Q. ご祝儀は誰のもの?

Uh huh
あずきにゃお さん 27歳 女性 東京都
2010年4月24日

私はご祝儀は二人の門出を祝ってくれるからものだから
私達が貰ってそのなかから挙式の費用を賄おうと考えていますが、
私の両親はご祝儀は家に来るんだから両親が全て回収すると言っています。
皆さんはご祝儀はどうなさいましたか?
親に渡しましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
さら さん 26歳 女性
2010年4月26日

自分で結婚式の費用をだすなら自分のもの、
親が出すなら親に渡す、でいいんじゃないでしょうか。

「家に来るんだから」の意味がわからないんですが。すみません。

17人が役に立つと評価しています。
Uh huh
モモンガ☆ さん 37歳 女性
2010年4月26日

費用を全額ご両親がだされるのなら、そうなるかもしれませんね。
似たようなご相談が過去にもいくつか出てましたので、ご参考にされてはいかがですか?

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年4月26日

これは、そこの家庭によります。
お祝いとして本人達が受け取るべきと考える人と
両家の親が受け取るべきと考える人と。

ちなみに、主人側の親戚のお金は親が全て受け取りました。
私の実家は私達に下さいました。
直接の友人からの分は、私達が受け取りました。

結婚式の費用は、全て自分たちで払い、親に支払って貰った金額は0円なんですが
それでも双方の親の考え方の違いでこんな感じです。

他の人に聞いても、こういう違いのある家庭がたくさん。
同じ考えの者同士なら問題ないんですが
違う場合は、よく相談して決めるといいと思います。
でも大抵は、親の言うとおりになってしまうようですよ(笑)

9人が役に立つと評価しています。
Whee
yu-たん さん 28歳 女性
2010年4月27日

ご事情にもよると思いますが、
私は 結婚費用を彼のご両親が持ってくださったので
全て彼のご両親に渡しました。
ご自分たちで費用を出されるなら 自分たちでもらって良いのではないかなと思います。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 32歳 女性
2010年4月27日

よく聞くお話ですね~。

うちも費用はすべて私たちで出したのでご祝儀は全部もらいました。うちの実家もだんなさんの実家もそういう感じでした(^。^)

ほんと家庭によって考え方が違うので、彼の方の意向も聞いておいたほうがいいですね。

でも、うちのように全額自分たち負担ならもらってしまえるように交渉したほうがいいと思います。いろいろと細かくお金ってかかるんですよね~。いろいろ賄えて助かりましたので。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
けん☆ さん 27歳 女性
2010年4月29日

うちは、費用は自分たちで出しましたが
うちの親戚のご祝儀は親に渡しました。
挙式が遠かったから、ホテル代やら交通費を負担してくれたのが親でしたので。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談