Q. 彼の友人が少な過ぎる

Sniff
ぴいー さん 24歳 女性 兵庫県
2010年4月24日

11月に結婚します。
式場が決まったので、招待する方について話し合っていると彼は13名(内友人3名)、私は27名(内友人12名)。この人数差でも、式や披露宴は何とか大丈夫だと思っているのですが、2次会について悩んでいます…
私は2次会に自分の友人や会社の方で25名くらい呼ぶ予定だったのですが、彼側は3名とのこと。
彼は自営業で仕事の知り合いは皆親戚で、大学や高校も行っていないので友人が少ないそうです。
こんなに男女の人数差があっても2次会をした方いますか?あんまり盛り上がらないんだったら辞めた方がいいのかなとも思います…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まりもっこ さん 33歳 女性
2010年4月27日

私のママ友が、ご主人に友達が二人しかいなくて、二次会男性二人だった!と言ってました。
しかも、その新郎友人二人はかっこいいとかモテルタイプじゃなかったので、派手な友達の多かった新婦は、友達に散々責められた~~と今でも嘆いています。
でも、それも面白い思い出話になっていますよ。

男性3人が、盛り上がるタイプの人なら、たくさんの女性に囲まれて、大喜びで頑張ってくれるかも。。逆に女性がほとんどだと、女性が女子校ノリのようにハジケテくれるかも。。。それなりに盛り上がるんじゃないかな?と前向きに捉えて、せっかく来てくれるお友達がいるのですから、女性中心の企画にして盛り上がってもらうのも面白いかな、と思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ともち さん 34歳 女性
2010年4月27日

彼側の友人も参加を希望してくれるなら、
人数差はあまり気にしなくてもよいのかなと思います。

私がこれまで出席してきた二次会は、
どちらかというと新郎側の男友達の方が多かったです。

これが、盛り上がるというよりも、うるさいというか(苦笑)、
披露宴で酔っぱらっているのに更に酔いつぶれる人とか、かなりのハイテンションだったり。
ゲームも男性陣が妙に盛り上がっていたり。
まぁ仕方のないことですが、×ゲームで羊羹を一気食いさせられたときは本当に恨みましたね。

こういう雰囲気だと、せっかくの幸せムードも単なる合コン?のようで、
私は逆に醒めていってしまいました。

男女比の差はあまり関係ないように思います。
むしろ女性のペースで過ごせる方が、和やかで楽しめるかもしれませんよ。

二次会に集まってくれるのは、単に盛り上がりたいという訳ではなく、
この幸せな日にみんなで新郎新婦をお祝いしようという気持ちが元ですし。
せっかくの機会ですから、集まってくれる友人がいるなら、
アットホームな感じの二次会を計画してはどうでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
無知の知 さん 32歳 男性
2010年4月28日

おめでとうございます。

最終的には新郎新婦がどう思うかだと思いますが、一例を。
会社の同期女性の2次会で新婦側が100人位、新郎側は20名位だっことがあります。当然、新郎側の来賓は隅で固まっていまして、同じ男性として何だかな?(新郎のメンツ丸潰れじゃん)と思ったことがあります。
もちろん、彼女たちが良いと思って決めたことでしょうから直接は言いませんでしたけど、その後も何度か話題になりましたね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ぱぱらん さん 25歳 女性
2010年4月28日

私の2次会は
私の友人40人、旦那の友人15人でした。
女性がいっぱいいて華やかになって良かったですよ。

男性ゲストも隅で小さくなっていることはなかったし
むしろ、私の友人にかわいい人が多かったので
逆ハーレム状態に喜んでいました(笑)

友人が多いから良い、少ないからかっこ悪いなんてことは
ないと思いますが、最終的には新郎が気にするかどうかですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴいー さん 24歳 女性
2010年5月2日

皆さん、ありがとうございます!何かちょっと安心しました!
アットホームな感じで楽しくできたらいいなって思うので頑張ります!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ミミ さん 28歳 女性
2010年5月5日

私の友人も女性20人・男性5人でしたが
女性が多く華やかで 楽しかったです。

やってよかったと今でも話題にあがります。
あまり人数は気にしなくても大丈夫だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談