1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 義両親への感謝の気持ちについて(長文です)

義両親への感謝の気持ちについて(長文です)

その他
せっちん さん
卒花嫁
2010年4月23日

いつも参考にさせていただいております。
皆様のご意見をいただきたく、相談させていただきます。

私は1月にすでに入籍し、5月15日に挙式・披露宴を予定しております。
式まであと少し、返信はがきもほとんど届き、多くの方が結婚式を
楽しみにしてくださっています。

そんな折です。

先日、主人の祖母が亡くなりました。

亡くなる前日、主人と私はお見舞いに行き、最期を看取ることは残念ながらかないませんでしたが、
主人は「お別れができた」と申しておりました。
喪主は義母(主人の母)でした。
事情があり、義母の他の兄弟はお通夜にすらほとんど来てくれませんでした。
そんな中、義母は気丈に振る舞い、義父はそんな義母を支え、
お通夜、告別式ともつつがなく終了いたしました。

そして、一段落したあと、義父から、
「結婚式は予定通りにやってね。」と言ってもらいました。
お坊さんにも確認して行っていいと言っていただいたみたいです。
義母からは「準備で忙しい時期に色々ありがとうね。結婚式楽しみね。」
との言葉をもらいました。

とても落ち込んでいる中、結婚式を行うことを快諾してくれたこと。
何より、義両親ともすごく気疲れしている中、私たちにとても気遣ってくれ、
とても感謝しています。

その気持ちを披露宴最後の「新婦より両親への手紙」の中で伝えたいと思うのですが、
ゲストの方としてはそういったことを聞いてしまうと気が滅入ってしまうでしょうか。
また、義両親(特に義母)や新郎側の親族は、祖母のことを思い出して
逆に悲しくなってしまったり、不快な気持ちになってしまうでしょうか。

ちなみにプランナーさんは「新婦から言う分には平気」とおっしゃっていました。

長文、大変失礼いたしました。
もし、この相談でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
皆様の率直な意見をお聞かせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

とも さん
2010年4月24日

大変だった中、挙式を快諾してくれたご両親に感謝したいですね。

手紙の中で、ご祖母様が亡くなられた事は直接お話ししなくとも
せっちんさんが、ご相談に書かれた

『とても落ち込んでいる中、結婚式を行うことを快諾してくれたこと。
何より、義両親ともすごく気疲れしている中、私たちにとても気遣ってくれ、
とても感謝しています。』

この気持ちを、そのまま、言葉にする分にはかまわないと思います。

結婚後は、なかなか、面と向かって、
感謝の意を述べる機会もないですから
この場をかりで、感謝の気持ちを表すのは良いと思いますよ

返信する
3
役に立った
相談者コメント
せっちん さん 卒花嫁
2010年4月27日

ともさん、返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
そして本当にありがとうございます。

>手紙の中で、ご祖母様が亡くなられた事は直接お話ししなくとも
>せっちんさんが、ご相談に書かれた

>『とても落ち込んでいる中、結婚式を行うことを快諾してくれたこと。
>何より、義両親ともすごく気疲れしている中、私たちにとても気遣ってくれ、
>とても感謝しています。』

>この気持ちを、そのまま、言葉にする分にはかまわないと思います。

そうですね!
亡くなったというフレーズは使わずに、
プランナーさんたちと相談しながら手紙を書いてみようと思います。

>結婚後は、なかなか、面と向かって、
>感謝の意を述べる機会もないですから
>この場をかりで、感謝の気持ちを表すのは良いと思いますよ

きっとそうですよね。
せっかくの機会なので、そうしたいと思います。

本当にありがとうございました。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー