Q. ドジな私…

Uh huh
メグリンコ さん 20代後半 女性 長崎県
2010年4月22日

引っ越しも終わり来月からやっと同居して入籍します。
引っ越しの時から私の荷物の置場に『これはここじゃなくてあっちに置いて!』
あけなくていいものを開けて『なんで開けたと?』

などなど、とにかく私が何かすればドジはするし、彼にも言われるし、段々彼もイライラしてきていて、その時ばかりは私も離れていたんですが、とにかく迷惑かけっぱなしだったんです。
でもなぜか『もっとしっかりして』とか『いい加減にして』とは言わず私に対して怒らなかったんです。

しかし私も仕事を3月末で退職して、気分がゆったりなってしまい彼にも甘えてたところがあったなぁと反省して『これからもっとしっかりしよう!』と思うのですが

彼がどうやら亭主関白になりそうで、私はこれからもドジばっかりしそうで、その度に言われそうでちょっと不安です。

私と同じようなおっとりした性格の方、同じ経験をされた方いませんか?又、どうやって乗り越えてらっしゃいますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
翡翠 さん 30代後半 女性
2010年4月23日

私は独り暮らしが長く、1人で商売をしていたのもあってしっかり者でしたが、

結婚を機に専業主婦になったら元来ののんびり気質に戻り、すっかりうっかり者になりました。

彼に何か言われた時は『いや、もうホントにおっちょこちょいで…エヘヘッ』 と白旗を上げます。

真に受けて落ち込んだり言い返すとめんどくさいことになるからです。

うちもわりと亭主関白ですが、俺がいないとしょうがないヤツだと思わせておいてます。

女がしっかりしすぎると男は何もしなくなります。

家にいる時間は女の方が長いのでしばらくしたらペースがつかめると思いますよ

あまり気にせず笑顔で受け流してください。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
まいまいん さん 30代前半 女性
2010年4月23日

他の方の質問に

『色々あったけどもう後ろは振り返らず
 前向きに『幸せ』と思うことにしています。』

と、メグリンコさん自身が書き込みされてるとおり

前向きに、頑張って下さい!!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
メグリンコ さん 20代後半 女性
2010年4月23日

コメントありがとうございます!!
またまた感謝の気持ちや幸せだと思うことを忘れていました!よく忘れるんですよね。私が前向きに考えるようになったのはベッキーのおかげなんです。あの人はホントに前向きです!!雑談は置いといて…

アドバイスありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2010年4月23日

大丈夫です。
相手も慣れてきます(笑)
私も、ドジでおっとりしていて(トロいんです)、失敗ばかりで、
逆に主人は、しっかりしていて、神経質で、細かい人です。
この相反する2人が、ちゃんと何年もうまくやっていますので(^ ^)

最初は衝突することもあるかもしれませんが
月日が変えてくれますよ。

…と思います。
性格にもよるかもしれませんので、ちょっと弱気に(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
きき さん 20代後半 女性
2010年4月24日

はじめは、そんなものです。
私も旦那によく言われていましたよ。
育ちも違うのですからいろいろあると思いますよ。
あまり気にしないでマイペースに慣れていけばいいですよ。

がんばってください。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さくら さん 30代前半 女性
2010年4月25日

私もいくつになってもおっとりしていてのんびりやで要領が悪いとよく言われている一人です(*^_^*)

でも、わからないことやできないことは隠さず、白旗しっかり!あげちゃってます。こんな私ですがすこーしずつは成長してるかななんて思います。ドジもあいかわらずやっちゃいますが、やっちゃったと素直に話し、乗り切ってます。大器晩成!と私はいつも自分のことをうたってますので、旦那さんもあきらめたみたいで(^。^)でもなんだかんだとうまく役割ができてうまくいってますよ~。がんばりましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆり さん 20代後半 女性
2010年4月26日

私もおっちょこちょいで あわてんぼう!!とよく言われ
本当にドジ多いです。
でも初めはみんなそんなものではないですか??
焦らずに少しづつやれば言いと思いますよ。
 初めてのことでなれないことも多くあると思いますが
無理せず頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
リサ さん 20代後半 女性
2010年4月26日

私もおっとりしていて、おっちょこちょいな感じです。
この性格のおかげで、仕事でだいぶ苦労しました…。

仕事の上司に徹底的に教えられたのは「ほうれんそう」をしっかり取ること。
「ほうれんそう」とは、報告、連絡、相談のことです。
例えば「これはどこに置いたらいい?」とか「この荷物開けるよ。」細かく聞いていきます。
そして分からないこと、曖昧なことは確認し、相手の指示には「はい!」としっかり返事。
まぁ夫婦でここまでしなくても、心がけるだけで、だいぶミスは防げるはずです。
それでも人間だから完璧にはいかないけど、その時は夫婦でフォローしあえばいいじゃないですか。
頑張ってくださいね!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
メグリンコ さん 20代後半 女性
2010年4月26日

多くの返事ありがとうございました!!明日から同居が始まるので期待と不安がいっぱいですが私にできることはちゃんとやっていきたいと思います。頑張りマース!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談