Q. お車代について

Uh huh
グレープフルーツ さん 20代後半 女性 大阪府
2010年4月22日

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いてます!お車代について相談させて下さい。

私には仲の良い6人グループがいます。
去年そのうちの1人がトップバッターで結婚しました。
結婚式に5人で出席したのですが、5人全員にお車代として5千円ずつ頂きました。
私たち全員大阪在住で、結婚式も大阪市内で行われたにもかかわらず・・・
とても恐縮して受け取ったのを覚えています。
そして今年2番目に結婚するのが私です。
私も大阪市内で結婚式をしますが、やはり同じように5人にお車代を渡すのがベスト
でしょうか??

みなさんのご意見をお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2010年4月22日

ご自分が、お友達からお車代を頂いたのであれば
やはり同様に、お渡しするのがいいと思います。
そういう意味では、トップバッターで結婚する人は
重要なんですよね。
お値段もそんなに高くないですし、5人にお渡ししてみてはいかがでしょうか(^ ^)

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さん 30代前半 女性
2010年4月23日

同じ金額を、同じメンバーにお渡しする、といのが一番無難ですよね。
何か変えてしまうと、最初のメンバーのやり方にダメ出ししてるようでもありますし、三人目の方も困るでしょう。
ここは、右に倣えで。。
途中で遠方で式を挙げるお友達が現れたときには、果たして同額か増額か?迷うと思いますが、今回は条件が変わっていないので、迷わなくて済んでよかったですね!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ダリア さん 30代前半 女性
2010年4月24日

最初のトップバッターが気持ちでくれたのであれば、あなたのグループでは同じ市内での披露宴であれば、5000円をみなさんに包むべきでしょうね(^^)

女性は引き出物で重いから地元からタクシーで帰宅するなど多いですし、美容院などに費用がかかると思って、そんな思いもあったのでは?(タクシーや美容院利用したかは定かではありませんが。。)
多分、親御さんから言われたのだと思います。
素敵な親御さんですね~☆(とはいえ、同じ市内ですし、恐縮してしまいますが、、^^;)

新幹線を使うようなとこでの披露宴であれば、またのそのときに「そのグループだけの取り決め」を作っておいたほうがいいでしょう。「2~3万まで交通費として新婦がだして、あとはみんなのお財布事情に任せる」というのがいいと思いますよ。

いざ結婚すると相手によっては、旦那さんと一緒に外国に出張や県外だの、、行ってしまうときもあります。
私は東京在住だけど、友人で沖縄に住んでる友人のときは「どうしよう?」と正直思いますね~。
飛行機とホテルで軽く5~6万、移動で1万弱、&ご祝儀&2次会会費といれると、、お財布の事情で「欠席」になり確率が高いです。。(^^;

今度友人が結婚することになり、外国に住んでる日本人の友人(結婚式に日本で招待されたことある、出席したそうです)を招待したいそうですが、あいにく、交通費をだすと15万ほどかかるし、、欠席みたいですね。。
結婚すると旦那さんについていくのケースが多いので、結婚式は20歳代で結婚するのがお得だなぁ~と個人的に感じました(苦笑^^;)

本題になりますが、今回は費用的にも5000円程度なら、だしたほうが絶対いいと思います。
逆に全くなし、1万円の交通費費をだすと微妙なので、、やめておきましょう。

ちなみに私の先輩のグループでは、2次会まであるときはご祝儀は2万(待ってる間の喫茶店やタクシーの移動もあるので)、披露宴だけなら3万と、決まってるそうです。みなさん、それぞれですね(^^;)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談