Q. 日取りについて

Sniff
がやのすけ さん 30歳 女性 神奈川県
2010年4月22日

初めて相談事をさせていただきますm(_ _)m

元々は来年の夏頃に挙式する計画でいたのですが、私の父が大病を患い、急遽年内に式を挙げる方針になり、
先日、希望する式場に伺い、今年の12月18日(土)に挙式の仮予約をしました。

両親は"元気なうちに"ということで12月開催を了承してくれたのですが、
すでに結婚している姉から「抵抗力のない病人を寒空に出してインフルエンザにでもかかったらどうするんだ?」とか「そんな寒い時期に、しかも師走時で皆、忙しい時期に計画してしまって、ゲストへの配慮が足りないんじゃないの?」などと言われてしまい…。

"父がまだ自分の力で歩けるうちに"という思いで急いで仮予約までこぎつけたのに、とにかくすごく怒られてしまって…(T_T)

でも、姉の言ってることも間違いではないと思うのです…。

このまま12月開催で進めるべきか、父やゲストの方々の体に負担のかからない暖かい時期を選んで来年の春以降まで延期すべきか、凄く悩んでいます…。

どうか皆さんの意見を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
たまごごはん さん 28歳 女性
2010年4月22日

はじめまして。

ご事情お察しします。

私の父も大病を患っており、大勢の人の前に行くのはかなり大変な状況です。
最近では、身体の自由も利かなくなり、いろんなことをひとりでできなくなってきました。

>暖かい時期を選んで来年の春以降まで延期すべきか、凄く悩んでいます…。
とありますが、延期ではなくもう少し早くはできないのでしょうか?

暖かい時期を選ぶなら今秋などは難しいですか?

私は、7月に挙式だけを行います。
親族だけです。本当はたくさんの友人にも見守られてバージンロードを父と歩くのが、長年の夢でしたが断念しました。

ある日、私から「披露宴、しんどかったら無理しなくていいよ」と伝えたら
「遠慮していいなら、やめようかな。長時間同じ姿勢でいるのは辛いから」と
言われました。

時間もあまりないこともあって、父が参加しないので披露宴は延期します。

こういう結論に至るまでに、たくさんたくさん泣きました。
父にかこつけて、私の夢を実行すること必死だった私がいたことに気づき
夢だった会場も諦め、近くの安い式場にしました。

その会場のプランナーさんにキャンセルするかもしれなくなった時言われました。
「今まで、いろんなご家族を見てきました。
挙式だけでも参加してもらえるのは、ずごく幸せなことですよ。
お父様にとって1番いい方法を選んであげてください。」と。

がやのすけさんのお父様の進行状況が分かりませんが、
>両親は"元気なうちに"ということで12月開催を了承してくれたのですが
ということであれば12月は身体の負担的な問題はそれほどないのでしょうか?

でも、お姉さまもすごく心配なのだと思います。
無理はさせたくない一心なのではないでしょうか。

どうか、今の状況に満足せず「お父様にとって1番いい方法を選んであげて下さい。」

いいお式になりますように…

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年4月22日

出来るだけ早い方がいいと思うので
延期ではなく、やはりもっと早くは出来ないのでしょうか。
12月は確かに、ゲストの方達も非常に忙しい時期にあると思いますし
お父様の身体も心配です。
他の方達も体調を崩しやすい時期ではないでしょうか。
12月や1月の結婚式に出席したことがありますが
やはり皆、「どうしてこんな時期に?」と思っていました。
式場の都合などがあるでしょうが
もっと早くに出来ないのであれば、別の式場を考えてみてもいいと思います。
キャンセル料などがかかってしまうのでしょうか?
どの程度の病状なのか分かりませんが、春まで待っても平気な状況なのかどうか。
今年の暖かい時期が無理でも、せめて寒さが始まったばかりの11月初旬とかに出来ればと思うのですが。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
jasmine tea さん 32歳 女性
2010年4月23日

がやのすけさん、初めまして。

お父様が心配で不安な気持ちと披露宴を楽しみにする気持ちと、また周りの方のお気持ちといろんな思いが交錯していて思い悩まれることと思います。

最終的にはがやのすけさんご自身で、お父様が12月披露宴で体が大丈夫かを判断しないといけないと思います。
今年の秋辺りが無難なのではないでしょうか?
ご両親の了承があるとのことですが、やはりご両親はがやのすけさんの気持ちに配慮して無理なさっている可能性もあります。
おそらく、お姉さまはそれを指摘したかったのではないでしょうか?
ただ、お姉さまもがやのすけさんのお気持ちももう少し考えた、別の言い方もあったと思いますが・・・・。

やはり第一にお父様のお体に負担のないことを考えるのががやのすけさんの後悔がないのではと思います。
そのために他のゲストに(招待のお知らせから開催まで日にちがない、平日である等)しわ寄せがきたとしても、そこは察してくださると思います。
ただ、最初に想定していた招待者よりも減ってしまう(予定があって来れない等)可能性はあります。

がやのすけさんの披露宴が素敵なものになりますことをお祈りしてます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
aiko さん 27歳 女性
2010年4月24日

難しい問題ですね。
ただ、初めに言えることはお父様の体調優先と言うことです。
やはり、6-7月もしくは9月-10月の時期にしないと体調的にきついかと。
できれば、今年の9月、10月でしょうか・・・・・。

やはり12月は病気のお父様には厳しいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
がやのすけ さん 30歳 女性
2010年4月25日

たまごごはんさん&茶子さん&jasmine teaさん

お会いしたこともない私の悩みに対して親身になってのご返答、本当に温かくて嬉しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

12月の仮予約はキャンセルして、新たに①今年の9月末か②来年の5月後半で日取りの再検討をしております。

父は今、通院しながら抗がん剤治療中です。

体調は日々変化し、先がなかなか読めない状況が半年以上続いています。

治療に対して投げやりになったりすることもしばしば…。

私と彼としては、出来れば5月の計画で進めたいです。

仮に9月開催に決めて、今から焦って準備をして、グダグダな式になってしまうのは避けたいし、
5月に父に元気な状態で式に参加してもらう為に、治療に対して頑張る気持ちをもっと持ってほしい…

でも、それは私達の身勝手な考えでしょうか…(T_T)?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
がやのすけ さん 30歳 女性
2010年4月26日

aikoさん、相談にのっていただいてありがとうございますm(_ _)m

やはり12月はいろんな面でリスクが多すぎてキャンセルしました。

今現在の新しい詳細は↑↑上記に掲載させていただいた状況になっております。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
78 さん 28歳 女性
2010年4月29日

式の日にちをお早くしたんですね。
ステキな式・披露宴になるといいですね。
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
エミリ さん 34歳 女性
2010年5月2日

今年九月なら今からでも十分間に合いますよ。逆に来年5月だと今から何もする事ないですよ!せいぜい情報集めくらいです。ドレスやブーケも色々見てると何がいいのかわからなくなるし…

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ライチ さん 25歳 女性
2010年5月5日

こんばんわ。
とても苦しい悩みですね。

もともと式を年内に変更しようとした経緯はどうだったのでしょうか。

私が想像するに、元気な内に娘の式を見たいというご両親の気持ちからなのでしょうか。

そうだとすれば、やはり年内の9月がいいのではと思います。
実際、式の準備で忙しくなるのは3ヶ月前からなので、今からでも間に合います!

何より、お父様の体調・お気持ちを優先してあげた方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談