Q. 失礼なことしたかもしれない

Whoa
しぇんろん さん 20代後半 女性 大阪府
2010年4月21日

とあるレストランで披露宴をしたいと考えています。

1度フェアにも参加して直接見積もりも頂いているのですが、挙式込みのプランだったので、再度、披露宴だけの見積もりを頂くべく、メールで要求させて頂きました。

最近バイトを始めたので、その稼いだお金は結婚資金にするのですが、目標と言うか、本当にそこで挙げられるかという確認の為にもほしかったんです。

そしたら
「金額が一番安くなるのは当日までが3ケ月を切った仏滅の土曜・日曜・祝日で
金額が高くなるのはONシーズン(10月11月)の土曜・日曜・祝日の大安・友引です。
見積もりを再度出させて頂きますので開催月だけでも決めて頂けますでしょうか?」
とお返事がありました。

日にちは決まっていません。お金が貯まったら。年内には。という漠然とした感じなので

「もともと特に日柄も気にしていませんでしたので
>3ケ月を切った仏滅の土曜・日曜・祝日で
ということであれば、ころ合いを見てお伺いし
空いているところで挙げられれば・・・と思います。」

…とお返事しました。

これってめっちゃ失礼じゃないかな~。
今になって後悔しています。

3か月切るまで待つよ。ってことだし
スーパーで言う5時過ぎてからの半額商品狙いの客ってことです。

メールでは、こんなこと言ってすみません!と謝りましたが
「嫌な客」と思われたかな・・・とすごく不安です。

すごくココで挙げたいけど、やっぱ予算が合わないとなると
他の安いところで妥協するか悩んでいます。
生活もあるし、今年の1月に入籍したから、披露宴までの日にちをあまり
あけたくないなというのもあるし。。。

普通、1年ぐらい前から式場を決めて準備するのが常かと思います。

もうそこで挙げるのは、難しいでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さちえ さん 20代後半 女性
2010年4月21日

担当の方が
『金額が一番安くなるのは
当日までが3ケ月を切った
仏滅の土曜・日曜・祝日』

という情報を与えてくれているのですから
その選択肢を取る事はあって当然の事。

しぇんろんは、きちんとした、
お返事やお詫びの連絡も入れていらっしゃいますし
気にされることはないと思います

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2010年4月21日

出来るだけ安く、という考えの人はたくさんいます。
だから、そのような申し出もたくさんあるはずで
お店の人は気にしていないと思います。
失礼ではありませんよ。

そこで挙げたいと思っているのなら
気にせず、頑張って挙げましょう(^ ^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
アイス さん 30代前半 女性
2010年4月22日

全然問題ないと思います!
早く披露宴をしたいのなら、早速、今から間に合う日程で、安い日を教えてもらって、話を詰めたらいいと思います。
または、希望の時期を伝えて、いつ予約入れるのが一番得になるのか教えてもらったら。。?

お店も商売ですから、予約の入りにくい日に入れてくれるお客さんはありがたいのだと思います。だから、安くしているわけだし。
お日柄優先の人もいれば、金額優先の人もいて、それでお店は毎日予約が入ればハッピーなんですから、堂々と、打ち合わせてください。。
気に入ったお店で、素敵な披露宴になるといいですね☆

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ななこ さん 30代前半 女性
2010年4月22日

お店も空きが嫌だから、3ヶ月切ったときに、手頃なプライスにするというものですよね。。
個人的にはそんな予約の仕方って、微妙ですね。。
半年前から予約して、段取りして、4ヶ月前あたりからTELで婚約報告かねて式への案内を、友人や親族にしますよね。
それから招待状の発送(私の友人は2ヶ月半くらいで送ってきます)
今の人って旅行の予約とかも早いですしね、都合が会わないと欠席になりますし(^^:

ある程度は節約はいいと思いますが、安くなったのを狙って、、「ちょっと待ってください、おたくのは3ヶ月きってからので予約をしたいので。。」というのは、したくありませんね。
そういうのは従業員にも当日、伝わってますからどうかな?ってきがします。

でも、しぇんろん さんが「私が、どうしても、ここが良かったんです! でも費用でちょっと、、ってとこがあったので失礼なメールですみませんでした(^^;」と次回お店に行ったときに言ってみたらどうですか?
お店もそこまで思ってのことだったのかと、嬉しいとは思いますよ。
契約する前に招待したい友人や親族にTELでお知らせして、どれだけ集まるかも確認したほうがいいですよ。
人数をわってしまうと、その会場が使用できない時もあります。

他の結婚式場とかでも、3ヶ月きって空きがあると、ホームページでもだして、手頃になってるとこもありますよ。キャンセルがでたりとか、夏場や冬場は時間が早い、遅いで、空いてるとこもありますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Grin
翡翠 さん 30代後半 女性
2010年4月23日

まったく問題ないと思います。
うちは彼の仕事上、平日に挙げますが、彼は堂々と値切ってましたw

平日だからよそに行かれてゼロになるか、ちょっとまけて何百万入ってくるかだったら絶対イケると。

私はもう商売人の彼の性格は諦めてるので

どうぞ気の済むまで

と眺めてますが。

そういう人もいるくらいですから、メールでお詫びまでされてる質問者さんはとても礼儀正しいと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
しぇんろん さん 20代後半 女性
2010年4月25日

みなさん、コメントありがとうございます。

みなさんに意見を頂いて、再度、会場にメールを送ったところ
「全く気になさらないでください。
すべてが初めての事ですので何なりと遠慮なくお申し付け下さい。」
と温かいお言葉を頂戴しました。

でも、見積もりはまだ届きません。。。

その方は、支配人で毎週末かなり忙しい方ですので私が、
「メールの返事は手が空いた時で大丈夫です」と書いたので
後回しにされてると思うのですが、それにしても遅い。。。苦笑

でも、まだまだ先なので気長に待ちたいと思います。。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談