1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. プロフィール紹介で学歴

プロフィール紹介で学歴

その他
さくらんぼ さん
卒花嫁
2010年4月21日

いつも色々と参考にみさせていただいています。

秋に披露宴をすることが決まりました。いろいろと準備を進めているところなのですが、先日、彼のご両親とお食事をしている時に、なぜか披露宴の時に行うプロフィールの紹介の話になり、そういえばあなたはどこの学校出身?と聞かれました。

私は頭がいいほうではなく、かなり偏差値の低い高校、大学をでました。彼は中堅ところの高校、大学です。

正直に学校名を話したところ、明らかにご両親の顔色が変わり、、、

あなたも、息子(彼)も恥ずかしいでしょうし、私たちもせっかく気に入っているあなたに恥をかかせたくないからあなたの学歴は言わない方がいいんじゃない?と言われました。

とても気を使った話し方をされたのですが。。すごく複雑な気持ちで。どうしたらいいのかなと思っています。彼はおおざっぱな人で何もきにしないみたいで、じゃあ言うのやめたら?どうせだれも聞いてないだろうしという反応で。

皆さんならどうされますか?ぜひご意見お聞かせください。

A. みんなの回答

アーク さん 卒花嫁
2010年4月21日

経歴についてそんなことをいうのはすごく失礼と感じます。よく我慢されたと思います。

さくらんぼさんの経歴を言わないのであれば、彼の経歴も言わない方が良いです。
意図的に言わないようにしたことがゲストに気付かれると、さくらんぼさんの同じ学校のご友人の名誉も傷つけてしまうからです。ご両親も悲しまれるでしょう。

彼の経歴を言うなら、さくらんぼさんの経歴も言われれば良いと思います。
その場合、彼のご両親には、同じ学校の友達も来るので、隠すのはかえって失礼だと思いましたのでとはっきりお伝えになって良いと思いますよ。

返信する
8
役に立った
ここなっつ さん
2010年4月21日

別に学歴を司会者が紹介しなかった披露宴あったし、気になりませんよ。
うちのはなしですが、、従兄弟でが国立の大学院卒、お嫁さんは高卒(しかも年上。。)だったので、なれそめ~学歴紹介なども、何もありませんでした。
いいんじゃないでしょうか?

親御さんが言うことも、もっともですよ。
身内に言うのに「体裁」ってありますから。

ま、できれば自分の息子に聞いて、、親としては、今回は学歴紹介などは言わないように自分の息子に言うべきだと思いますけどね。
でも、正直に親御さん本人たちから言われて良かったかも?
遠回しもなんだか気になるし。。

ちなみに私の婚約者は国立大学卒で、私は一応、有名短大卒です。
でも、彼とは学歴に差があるので、親御さんが嫌がるのであれば、紹介はなしでもいいです~(笑)
個人的には、婚約者さんと同じ、たいして気になりませんが。。
学歴コンプレックスがあれば、それは気になるとこでしょうね。

普通に司会者が「新婦は大学卒業後に会社にお勤めされて、サークル等で新郎と出会ったのがなれそめです(例えのはなしです)」とか、軽く大学はでてるけど、名前はださない?ってかんじでもいいんじゃないのですか?

わりと80~150名の大きな披露宴であれば、そんな学歴、職歴、なれそめなど、司会の人が語ることは多いですよね。
小さめな40人程度の披露宴であれば、なにも語ることがないというのが多かった(本人たちも気にして、小さいクして、学歴紹介などしたくなかった、というのもあったのかも?)

友人で、新郎が国立大&院卒、新婦が高卒(専門卒で国家試験で資格とって有能ですが)では、席次表とかは気にして、40名くらいの披露宴でしたが、「新郎の父、母」「新婦の父、母」以外のゲストでは、、「名前のみ」で肩書きありませんでした。。
気にされるとこは気にされるみたいですね(^^;

返信する
1
役に立った
ゆりこ さん 卒花嫁
2010年4月21日

失礼な話ですね。
通常、学歴は名前は出しません。公立高校とか私立大学とかその程度です。
別に学歴で人が決まるわけではないに・・・。

正直、向こうの両親がそういう学歴など気にする人なんですね。
その点は、今後もお付き合いに苦労するかも・・・と思ってしました。

返信する
6
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年4月21日

とても失礼な話です。
学歴なんて関係ないでしょうに。
プロフィール紹介で、学校名なんて言うのでしょうか?
私は十数回結婚式に出ていますが
そのような紹介のされ方はなかった気がするのですが…。
よほどの有名大学でも出ていれば、自慢として言うことがあるかもしれませんが(笑)

さくらんぼさんの学歴を言わないのであれば、新郎の学歴も言わない方がいいかもしれませんね。
その辺は片方だけ言うのではなく、合わせた方がいいような気がします。

返信する
5
役に立った
たれねこ さん
2010年4月22日

秋に挙式とのこと、おめでとうございます!私も9月なのでお互い披露宴準備がんばりましょうね。

さてプロフィール紹介なのですが私の周りはみな学歴まで言っていましたね。でもプランナーさんは今は言わないのも普通だとも言っておりました。
ただ黙っていても一番聞いて欲しくない人(親戚など)はズケズケ聞いてきますから、それだけは覚悟した方がよいかも…
私たちは面倒なのでさっさと言ってしまうつもりです。
そこで学歴などを気にする人はそれまでの人、信頼に値しない人だと思ってます。人間関係選別の篩だと思ってます。

なお私は定時制高校、医療系専門学校、それの上位専門学校(といってもプライドは高いが頭はあまり)とゆー学歴で彼は国立大学&院&工学博士。
ここまで違うと学歴はもはやネタです(笑)
笑い話以外の何ものでもない。
でも学歴は私なりの心の旅だったと思ってます。

ある意味彼のご両親は誠実です。
後から言われたり陰で言われたりしたらもっと傷つくと思います。でもその上で貴女の事を気に入ってるというのはなかなか言えませんよね。
色々ナイーブになるときですからお互い肩の力を抜いて楽しんで結婚準備をしましょう!

返信する
2
役に立った
rudo さん 卒花嫁
2010年4月22日

本当に失礼な話しです。
私もよく我慢なさったと思います。
どんな学校だろうとご両親が学費を払ったり、あるいは奨学金などで援助を頂いてご卒業なさった立派な経歴です。
もちろん大学など出なくても、みなさん歩んで来られた道を恥だなどと言われたら黙ってられませんよ!

しかしお義母さまとの今後のお付き合いもありますし、対応に悩むところですよね。

私は6月に披露宴ですが、旦那さまは国立大、私は私立の偏差値50切る女子大です。私は自分の経歴が自慢出来るものではないと言う自覚がありますが、恥と思う要素もないです。
両親が苦労して卒業させてくれましたし、そこで得た友人もみんな尊敬できる人たちです。
だから胸を張ってプロフィールに書きますよ。(←司会者に渡す質問項目に最終学歴が入ってたので)

皆さまおっしゃるように、新郎新婦のご紹介内容は揃えた方が自然だと思います。

返信する
1
役に立った
しばっこ さん 卒花嫁
2010年4月22日

随分と無神経な義両親ですね。
「とても気を使った話し方」であろうが、あなたたちの態度の方が恥ずかしい!
と言い返してやりたいくらいです。(スミマセン…言葉が悪くて)

この残念なこととは別にして、
最近のプロフィール紹介では、「地元の高校・大学」など、
名前まで詳しく伝えることが少ない気がします。

履歴書を披露する必要はありませんから、
社会人からの紹介でも十分だと思いますよ。

でも気になるのは、彼の対応です。
彼は義両親の態度を何とも思わなかったのでしょうか?
義両親がさくらんぼさんを嫁として受け入れてくれるのは嬉しいですけど、
他人からの評判や見定めを学歴で計ろうとする態度は、ちょっとどうかなと思います。

有名学校を出たからといって、人としてはどうなの?って人もいますよね。
義両親には、人間は卒業した学校で決まらないという当たり前のことを、
今後の人生の中で思い知らせてあげてください。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さくらんぼ さん 卒花嫁
2010年4月24日

アークさん
やはり言う言わないどちらにせよ彼と足並みそろえたほうがいいですね。ありがとうございました。参考になりました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくらんぼ さん 卒花嫁
2010年4月24日

ここなっつさん
彼もあまり気にならないことのようです。確かに遠回りに言われるよりも気を遣いながらもはっきり言ってもらったことに対してよかったかもしれません。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくらんぼ さん 卒花嫁
2010年4月24日

ゆりこさん
通常、学歴はださないものなんですね。教えていただいてありがとうございます。私も今後のことを考えると少々不安です。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくらんぼ さん 卒花嫁
2010年4月24日

茶子さん
彼とやはり足並みそろえた方がいいですね。失礼だなんてコメントいただいてうれしかったです。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくらんぼ さん 卒花嫁
2010年4月24日

たれねこさん
同じころですね。お互い頑張りましょう。確かにご両親の誠実さは感じ取れました。肩の力を抜いて、おっしゃる通りです。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくらんぼ さん 卒花嫁
2010年4月24日

rudoさん
ありがとうございます。足並みそろえての紹介がベストかもしれませんね。検討していきます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくらんぼ さん 卒花嫁
2010年4月24日

しばっこさん
わがことのように怒ってくださってなんだか救われた気がしました。ありがとうございました。彼の態度もそうなんですよね。いつもそんな感じで。なんとかしてもらいたいところではあります。今度のお付き合いも頑張っていくしかないですね。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ハニーディップ さん 卒花嫁
2010年4月28日

失礼ですね、よく我慢しましたね。どんな高校、大学を出ても、恥ずかしいことではないのに!
私は大学も行ってませんが、早く社会に出たことを誇りに思ってましたので、そのような考えの方がいることに驚きました。
披露宴で学校名なんて聞いたことないので、気になさらず準備をすすめて、頑張ってくださいね♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくらんぼ さん 卒花嫁
2010年4月30日

ハニーディップさん

わがことのようにコメントしていただいて、なんだか救われたような気持がしました。ご両親とは長いおつきあいになるので覚悟していきたいと思います。ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー