Q. 家主が外国人

Uh huh
結香 さん 27歳 女性 神奈川県
2010年4月21日

はじめまして。相談させて下さい。

結婚するにあたり、二人で住むための家を探していて、彼も私もすごく気に入った、とても良い物件に出会えました。

ところが貸主の方が中国人の方でした。もちろん不動産屋が仲介しているので直接やりとりする事はありませんが、心配です。

私は外国に住んでいた事がありましたが、いちゃもんをつけて敷金を返してくれなかったり、誠意がない対応をされた経験があります。。

皆様のご意見、アドバイスを頂けたら嬉しいです。また、外国人の家主の方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて頂きたく思います。

どうぞよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まりもっこ さん 33歳 女性
2010年4月22日

中国人の友人がいますけど、日本人とかなり価値観が違うなあ、と思います。
お金には確かにシビアで、はっきり自己主張します。心にもない相槌は打ちません。でも、熱いハートを持っていて家族の団結はすごいです。。

どこの国の人でも、いい人も悪い人もいると思うので、その辺は接触してみないと判断できないでしょうけど、中国人だから日本人より悪い人だとは思わなくて平気じゃないですか?
もし、交渉しなくてはいけないことになったら、負けずに自分の意見を言えば大丈夫じゃないかな。言い争いになっても、日本人ほど後腐れないと思うし。
日本に来ている外国人の方は頭がいいとか、家はお金持ちという人も沢山いますから、案外上品な方かもしれないですよ。。

物件が気に入っているなら、不動産会社の方に「家主さんは、厳しいとか難しい方じゃないですか?」などと、人柄を聞いてみたらどうでしょう??

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
結香 さん 27歳 女性
2010年4月26日

そうですね。確かにどこの人であれ、どんな方なのかが重要ですよね。

不動産屋の方に聞いてみます。ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆみこ さん 28歳 女性
2010年4月29日

確かに外国の方だと 日本人とは違う価値観を持っている方も多くいると思いますが
日本の滞在が長い方や人柄にもよると思うので
先入観で判断されないほうがいいのではないでしょうか?

不動産屋さんに話を聞いてみるのが一番いいと私も思います。
またもし在住の方と会う機会があったら 話してみてもいいとおもいますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こん さん 21歳 男性
2010年5月5日

もうお決まりになられたんですかね↑
家って重要ですし、自分が全部納得できる物件が見つかるまで、少し時間かかっても見つけるのが良いのかなって思います☆
ぼくとしてわ(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年5月19日

まあ外国人にかかわらず、色々な考え方があって、敷金はあげるようなものですからね…。
きちんと契約書を読んで、頭に入れておくことではないでしょうか。もし友達などで賃貸住宅の契約書を見せてもらえて比較できるのならば、盲点などを発見出来ていいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談