1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. サプライズのケーキ入力のタイミング

サプライズのケーキ入力のタイミング

その他
さん
卒花嫁
2010年4月21日

披露宴で結婚式をしていない新婦姉夫婦にサプライズでケーキ入力をしてもらいたいと思っています。そこでそのタイミングで彼と意見が分かれてしまいました。
私は夫婦の見本ということで自分達の前にしてもらってからその後主役が入力。
彼は先に私たちが入力してからのほうが盛り下がらない!と言います。
実際に行なった方、出席した方のご意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ところ さん 卒花嫁
2010年4月21日

断然彼に一票です。
家族へのサプライズというのは、あくまでも内輪のことで、招待客にそれほど興味のあるイベントではありません。それを主役に先んじて行っても盛り上がらないですよ。

主役が入刀して盛り上がったところにサプライズがあるから、みんな微笑ましく見るのです。
ケーキカットなので、お写真どうぞーと言われて前に行ったら、お姉さん(招待客にとってみれば知らない人です)のケーキカットだったということになれば、場が白けそうです。お姉さん夫婦もやりづらいでしょう。
両親にファースト?バイトをさせていた披露宴に参加したこともありますが、主役の後でした。

返信する
8
役に立った
ゆき さん
2010年4月21日

私も、彼の考えている方が無難だと思います。
やっぱり、当日の主役はお二人なのですから、お二人で最初にやられた方がいいと思います。
(ゲストも、写真撮りずらいかと…。)
そのほうが、サプライズの流れも司会者さんが説明しやすいかと思います。
見本を…という考えも素敵ですが、新婦のお姉夫婦としても、最初にやるのは気が引けると思います。私にも結婚を控えた妹がいますが、もし、こんなサプライズを用意してくれていても、先にどうぞ!って言われても、「先にやりなさいよ~!!」って本番でも言っちゃいそうです。

返信する
3
役に立った
モモンガ☆ さん 卒花嫁
2010年4月21日

主役の妹達より前というのも恐縮してしまうと思うので、一緒にケーキカットされてはいかがですか?(ご両親と一緒にされることがあると雑誌でみたことがあります)
ケーキも1つで済みますし(笑)

返信する
1
役に立った
かりん さん 卒花嫁
2010年4月21日

私も主役が先がいいと思いますよ。もしくは一緒のタイミングではどうでしょうか?
それよりも気になったのは、新婦姉のお気持ちです。
どういった事情で、結婚式を挙げていらっしゃらないのでしょう?
もし、本当はお姉様は結婚式をやりたかったという場合、結婚式挙げてないことを大勢の前で大々的に発表されるのは、かなり悲しいと思いますよ。
私が新婦姉の立場だったとして、司会者に「結婚式をされていないお姉様も一緒に」とか呼ばれたらちょっとイヤです。
例えば新婦姉にサプライズ花束贈呈とかじゃダメなんでしょうか?

返信する
5
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年4月21日

新婦の姉夫婦は、その日の招待客は知らない人が多いってことですよね?
だったらやっぱり主役は凛さん達なのですから
彼の言うように、まずは自分たちがやってからサプライズ、がいいと思います。
盛り下がったりしたら悲しいですよね。
お姉さん夫婦も、とても恐縮してしまうと思います。

返信する
1
役に立った
ケーキ さん 卒花嫁
2010年4月22日

わたしも、みなさんと同じで、「主役が先」に一票です。

ただ、かりんさんのコメントにもあったように、お姉さまの気持ちも考えて決めたほうがいいと思います。
凛さんの結婚式が、親族のみの式なのか、友人もいる式なのか、気になりました。
親族のみならば姉夫婦にスポットをあててもいいのですが、友人もいるならば、やらなくてもいいかもしれません。
わたしが招待客で、お姉さまと面識がなければ、ちょっとどうしていいか分かりません。
ケーキ入刀のときって、皆がいっせいに写真撮ったりしますよね。
で、お姉さまのときは、皆が写真…撮らない…みたいになりませんか?

お姉さまに結婚式を味わってほしいなら、ブーケをあげるとか、どうでしょうか。

ご質問からそれてしまい申し訳ありません。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
さん 卒花嫁
2010年4月23日

みなさんコメント頂きましてありがとうございます。主役が先ということで話を進めることにします。
質問にありました新婦姉ですが新婦側出席者はほとんど面識があります(友人10数人含め)さらに姉の旦那と会ったことある子も何人かいます。なので誰?ということはありませんが最近姉が妊娠で太ってしまいそれで姉が前に出たくなかったらどうしようという思いがあります。
姉は結婚式に憧れはなく、大金はたいてやりたくないわって感じなのでそこに関しては大丈夫ですが。
やめたほうがいいのでしょうか。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー