Q. 泣き虫な私

Sniff
ゆきちゃ さん 27歳 女性 静岡県
2010年4月21日

入籍し、今までの仕事を辞め3月末に県外から引っ越してきました。今は主人と二人暮らしです。五月に結婚式を予定しています。もともと一人暮らしをしていましたし、何度か引越しも経験しているので抵抗ないと思っていたのですが、この頃、気持ちが沈む事が多く泣いてしまう事もあります。ホームシックでしょうか? 式の準備中に主人と少し意見が合わないだけでも悲しくて泣いてしまいました。手続きのために、役場やハローワークを訪れた際にも少し強い口調で対応され、混乱しその場で泣いてしまいました。ラブラブな新婚生活を考えていたのに、泣いてばかりです。主人はそれでも、優しくしてくれますが、こんな状態初めてでどうしてイイかわかりません。アドバイスを下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年4月21日

日中は何をされていますか?
家にいますか?
知らない場所に住むのは相当なストレスなのです。
それが、ラブラブな新婚生活であってもです。
頼るのが旦那様しかいない場合、朝と夜しか会えない旦那様では
ストレスも解消されません。
結婚したばかりの不安もあることでしょう。
思い切って仕事してみるといいと思います。

私も結婚したばかりの頃、寂しくて大変でした。
主人以外とは口をきく人もいなかったからです。
なので仕事を始めました。
すると、新しい仕事を覚えるのに必死になり毎日が忙しく、
そこでたくさんの友達も出来、
どんどん世界が広がっていって、生活が楽しくなりました。
試してみて下さい(^ ^)

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
yoshi さん 30歳 女性
2010年4月22日

私も結婚を期に関西から九州に引越しをしました。

大好きな人との生活が始まると、最初はわくわくしていましたが、
主人の親戚や友人・先輩など慣れようと必死になりすぎて、
疲れて涙が止まらない日が続きました。
「関西帰りた~い。」何度も思いました。
ホームシックですね。

それを見かねた主人が、
一度関西帰ろうか!と連れて帰ってくれました。
母や地元の友達の顔を見ると、
安心し、よし!!こんなんじゃだめだと
一気に吹っ切れました。

あの寂しさはなんだったんだろうと思うくらいです。

私は最初頑張り過ぎたな~って思います(^^;)
初めてのことばかりだから、焦らずゆっくり慣れていけばいいと思います。
環境が落ち着いてきたら、(私は3ヶ月かかりました。)
外に仕事に出るなどすれば、
友達もできますし、その土地の情報なども知ることができ
楽しくなってくると思います☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 33歳 女性
2010年4月22日

ストレスって、悪いことだけじゃなく、結婚、昇進、出産など、良いことでも感じるらしいですね。
引越しも大きなストレスですよね。

結婚と引越しという環境の変化で、ちょっと不安定になっていると思いますが、それは自然なことだし、焦らなくても大丈夫ですよ。
ご主人にも甘えながら、、昼間の自分の時間に、何か趣味の講座などに行ってみたり、新しいお店や商店街を開拓したり、、、家の中にいて気持ちが沈むのでしたら、外に出てみませんか?
お店の人や、同じ趣味の人とちょっと会話するだけでも、気が晴れるかも。。

前から行きたいと思っていた場所や、読みたかった本、見たかった映画、、、少しづつ何かに集中して、寂しさを忘れる時間を増やして欲しいです。
植物やペットも、癒してくれますし、、私は産後のうつの時期にめだかを飼って、元気が出た覚えがあります。

日光に当たることが少ないと、気持ちが沈みやすいので、まずはお散歩でもしてみてください。。もう少しで、慣れてくるんじゃないかな~~

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆきちゃ さん 27歳 女性
2010年4月22日

茶子さんへ
ありがとうございます。気持ちを聞いてもらえてなんだか、ホッとしました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆんこ さん 34歳 女性
2010年4月22日

私も結婚と同時に全く知らない土地に移り住んだので、
不安な気持ちや涙が出てくる戸惑い、よく分かります。

環境の変化に加えて、5月には挙式を控えているのですよね。
ちょっとしたことで涙が出るほど不安になるのは、仕方のないことだと思います。
それほど影響の大きなことが、立て続けに今起きているということです。

焦らず無理に慣れようとはせず、今は5月の楽しい挙式のことだけ考えてほしい。
環境に慣れたり、仕事のことや、新しい友人作りは、全て一段落してからでいいですよ。

そう思っていても、無意識に「寂しい」という気持ちが作用して、
急に泣けたり寂しくなったりすると思います。
ご実家は半日くらいで帰れそうなところですか?
ちょっと無理でも、一泊でも帰って家族や仲の良い友人に会ってくるのもいいのでは。
気分転換にもなるし、ご主人以外の人と普通の会話をするだけで、心が穏やかになれると思います。

ご主人が優しくてよかったですね。
悪いなぁとか気を回さず、大いに甘えてください。
泣きたいときは、思いきり泣かせてもらってください。
ご主人なら、何も言わず受けとめてくれるのでは。

泣くことは、デトックス効果やストレス発散効果もあるといいますから、
できれば声を上げてワンワン泣くと言いそうですよ。
一番避けたいのは、我慢することです。
人前でもいいじゃないですか。泣きたいときは泣けばいいんです。

私もよく泣きましたよ。バスの中でも堪えきれずに泣いたことも!
声を上げて泣くと、後は不思議と気が楽になりました。
泣いた分だけ、今は落ち着いて生活を楽しめている気がします。

ご主人のことを信じて、2人の家庭を築いていこうという思いがあれば、
いつの間にか泣くことも少なくなってくると思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆきちゃ さん 27歳 女性
2010年4月23日

yoshiさん、コメントありがとうございます。同じような経験をされていたんですね。 主人が気をきかせて主人の友達などに会う機会も多く、私も頑張り過ぎているかも。焦らず慣れていきます。久しぶりに実家にも帰ろうかな。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談