Q. 遠方の友人の招待するか・しないか

Whoa
ジンロ さん 26歳 女性 鹿児島県
2010年4月19日

夏に地元で結婚式を行ないますが、遠方の友人が3人がいます。

Aは高校時代の友人。結婚し、旦那さんの仕事の関係で県外へ。
彼女の結婚式は地元で行い、私を含め友人グループで出席しました。
しかし卒業以来、あまり接点がありません。同じグループのうち数人は、今でも家が近く、よく会うのですが…。

Bはサークルの友人。2年ほど共に活動しましたが、就職で県外へ。たまの帰省のたびに連絡は取り合います。(実際、都合がつかずなかなか会っていませんが)

この2人を招待すべきか?悩んでいます。理由は式場の広さによる人数の制限です。
そこの問題さえなければ招待したいのですが、次に悩むのが車代です。
宿泊は実家に泊まってもらうとしても、飛行機で来るはずなので、交通費だけで往復10万弱くらいかかると思います。
私たちが経済的に厳しいので、あまり満足いく額を出してあげられるかもわからないし、ご祝儀を辞退するにしても、友人関係は「ご祝儀は2万円で」と約束をし合っているんです。2万円浮いたところで、遠方の友人の負担あまり変わらないんじゃないかと思うんです。

招待しない場合でも、結婚と披露宴をすることは話します。嘘は言いたくありません。
ただ私としては、大金を使ってわざわざ帰ってきてくれなくても、今度何かのついでに帰ってきたときに会って話せれば、と思っています。
こういう考えは失礼でしょうか?
もちろん、友人がどうしても出席したいと言ってくれれば、無理には断りませんが・・・。
要は「残念だけど、遠くて大変だろうから招待できない」という内容を、どんな言葉で友人に伝えようかと悩んでいます。

また、学生時代の後輩で、遠方に住むCについても相談です。
先日別の友人の結婚式で会い、私が今度結婚することを話すと、「招待してね!帰って来るから!」と自分から言ってきました。それを聞くまで彼女については、後輩だし、遠いから招待しなくていいかと考えていました。しかし彼女は今まで、私の同級生や先輩(つまりは彼女の先輩)の結婚式のたびにわざわざ帰ってきます。可愛い後輩なので嬉しいのですが、彼女が自分から「帰って来る」と言っていてもやはり車代などの配慮は必要ですよね?彼女が自発的なので、ご祝儀を辞退するくらいでいいかな?とは思っているのですが・・・。

ご意見宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちこりん さん 31歳 女性
2010年4月19日

ジンロさんの中で全ての結論を出してしまうのは良くないと思います。
招待したいけれど、お車代の全額負担は出来ないなら
ジンロさんが出来る範囲の事を提示して、それでも良ければ来て欲しいと言ってみてはどうでしょうか?
金銭面の判断をするのはご友人側だと思います。
ジンロさんがあれこれ気にして、結果声をかけなかった場合、
私がご友人の立場だったら「何で何も言ってくれないんだろう・・・」って悲しくなります。
ただ、単純に「来て欲しいんだけど」と言うと
「お金の事を何も考えてくれていない」とご友人に受け取られる可能性があるので
具体的にお話されてみてはいかがでしょう?

「残念だけど、遠くて大変だろうから招待できない」ではなく
「遠くて大変だし、お車代が出せなくて申し訳ないけど、ご祝儀は辞退させて貰うつもりなのでそれでも良ければ出席して欲しい」と言った方がいいと思いますよ。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
とも さん 34歳 女性
2010年4月19日

遠方の方をお呼びする基準は、こちらがある程度負担をしても来ていただきたい人かどうかです。

本当に来ていただきたい人なら、ご祝儀辞退+1~2万円程度の足代をお支払いをするくらいは仕方がないと思えるような気がします。
もし、躊躇されるようであれば、そこまでして来ていただきたいわけではないということだと思いますから、罪悪感を感じることなく、他のご招待しない方と同様に取り扱えば良いと思います。

「遠方だから悪いと思って」という言い訳は、遠方でも駆けつけたかもしれない友人の気持ちをこちらから決め付けることになるので、失礼です。
「人数の関係でお呼びできなくて」という普通の言い訳の方が良いと思います。

ちなみに、友人の車代は正規料金の半額程度が普通のようです。本当に10万円かかるなら、ご祝儀辞退+1~3万円のお車代を包まれた方が良いと思います。
また、Cの後輩の方をお呼びする場合、他の同級生が車代をどうされたのか伺った方が良いと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
さつき さん 33歳 女性
2010年4月19日

遠路だと悩みますよね。
結婚してると、お小遣い制だし独身のときと違って思うようにいかないものだと、結婚してる友人達は言います。

招待状を送る前に、最初にメールで打診をしてみては?
結婚が決まった事。
場所は鹿児島の地元?である事。
x月x日に挙式と披露宴がある事。
お車代として少ないけど、x万を受付でお渡しする予定。
など。

それで改めてTELをするとメールで、書いておくって、様子を見たらいいかな?と思います。
出席する気持ちがあれば、遠路でもその、心遣いはいただきますとか返事があると思います。

私のまわりには関東近辺なので、遠路の人はいませんが、でもお祝いしたいと思えば、なんとかなる生活レベルであれば出席すると思いますし、金銭的にきついのであれば、、お祝い金だけ送ると思います。

まわりの友人から「xxちゃん、結婚決まったよね~!あれ?知らなかった?」って、聞くのだけは私は嫌な方です。直接言って、ダメならダメでもいいと思うんです。

結婚式に出れなかった友達もいますが、(外国にいて出れませんでした)今も普通に仲いいです。
ちゃんと、結婚するときには報告の手紙がきて嬉しかったですよ。

とりあえず、連絡してみましょ(^^)

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さつき さん 33歳 女性
2010年4月19日

ちなみに航空券は、「株主優待」を金券ショップやオークションなどでで買うと、1枚でチケットが半額の値段になります。

2枚買えば、往復が5万が2、5万になります(金券ショップでは1枚3~5千で販売ですが)
2枚で1万+半額で2、5万=3、5万ですよね?

多少は手頃かな?と思います。
参考までにどうぞ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ジンロ さん 26歳 女性
2010年4月19日

ちこりんさん

回答ありがとうございます!
そうですね、相手の気持ちも分からないのに一方的に「遠くて大変だから…」というのは失礼ですね。

>「遠くて大変だし、お車代が出せなくて申し訳ないけど、ご祝儀は辞退させて貰うつもりなのでそれでも良ければ出席して欲しい」と言った方がいいと思いますよ。

上記、とても参考になりました。こんな感じで伝えてみたいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ジンロ さん 26歳 女性
2010年4月19日

ともさん

回答ありがとうございます!

彼の実家も遠方なので、新郎新婦両方あわせると、お車代がすごくかかってしまうんです、それで、私の友人は地元に多いので、遠方の友人で調整できないか…とおもってしまいまして;;
少し疎遠になりつつある友人なので、こちらの負担も少し考えてしまいました;;
お金のことを抜きで考えれば、来てもらえたらすごくうれしいのですが、やはり考えてしまって・・・。

負担金額のことなど、とても参考になりました。ありがとうございます!

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
サラ さん 29歳 男性
2010年4月19日

おめでとうございます。

>この2人を招待すべきか?悩んでいます。理由は式場の広さによる人数の制限です。
>私たちが経済的に厳しいので、あまり満足いく額を出してあげられるかもわからない
>招待しない場合でも、結婚と披露宴をすることは話します。

経済状況がよろしくないのであれば、無理して無理してお呼びしなくてよろしいのではないでしょうか?

>遠くて大変だろうから
>帰って来る

そこは勘違いしない方が。
自分達の甲斐性の無さで招待が出来ないという自覚は持つべきかと。
身の丈にあった式が、来賓の方から喜ばれると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ジンロ さん 26歳 女性
2010年4月19日

さつきさん

ありがとうございます!

私が招待される立場だったら、大事な友達だから出席したい、でも現実問題、お金が・・・と悩んでしまうんですよね。
でも、やはり招待の言葉は欲しいですし、出席できてもできなくても、この先ずっと縁があればいいと思います。

おっしゃるとおり、メールで「このくらいの負担でもよければ」と打診してみたいと思います^^
金券ショップの件も教えていただいてありがとうございます!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ジンロ さん 26歳 女性
2010年4月19日

サラさん

ありがとうございます。

そうなんです、おっしゃるとおりこちらが甲斐性なしで身の丈にあったシンプルな式ですので、あまり大きな会場も借りられない状態。
金銭面で無理してまで呼びたくないんです。十分自覚はしております。
しかし共通の友人が多いので、どうして招待できないかを明確にお知らせしなくては、
「他の友人は招待されているのに、声すら掛けられなかった」となるのが申し訳ないからです。

ただ、少し遠くても来てくれる親しい友人もいるので、嬉しく思っています。お金の負担があまりできなくても、誠意と真心を持っておもてなししたいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
さつき さん 33歳 女性
2010年4月20日

そうそう、ある程度はこれくらいは「心付け」(交通費)を出せるとか、知っておくのは重要かと。
金銭的なことで「費用がかかるから、、どうしようかな?」となってしまうことが多いですよね。

あとは、ゲストがネットで格安のセットで探したりしますよ。
あとは株主優待券を使って、「時間帯は早朝になりますが、航空券は送ります。時間指定は難しいけど、来る日と、帰る日は調整できるので、お知らせください」、とかが遠路のゲストに出席してもらいやすいとは思います。

実家や友人の家に泊まれるなら、2泊泊まるかもしれませんしね。
(前日に飛行機できて、披露宴の翌日に帰路)

あと、飛行機会社によって、3ヶ月前に安売りででるときあります。
なのでホームページをよく見ておくといいですよ。
うちの従兄弟はそれを使って、よく東京~九州に(実家)に帰ってますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ジンロ さん 26歳 女性
2010年4月21日

さつきさん

度々ありがとうございます!
既婚の一人の友人には、「お車代は負担できないが、ご祝儀は辞退します」と連絡しました。
すると、すごく行きたいけれど旦那に相談中だと連絡がきました。
嬉しかったです!できる限り、もう少しお車代を出したいと思いました。
でも、私の彼のほうのゲストでも、お車代を必要とする人が多く、
彼に相談したら「ご祝儀を辞退してるんだし、それでいいんじゃない?」といわれました;;

友人は京都に住んでいます。多分往復で5万くらいかかるんじゃないかなと思い、それならご祝儀辞退したって彼女の負担はけっこうなものだし…。
彼の言うとおり、ご祝儀辞退して、その代わり格安の航空券をこちらで手配してあげようか…
色々悩んでしまいます;;難しいですね…

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さつき さん 33歳 女性
2010年4月26日


お友達から、出席した気持ちがあっただけ、よかったですね。
京都の人ですか。。

JALとかの「先得割引」「スーパー先得」って知ってますか?
ホームページの右側の「おトクな運賃情報」の下のコマンドにあるのですぐわかりますよ。

例えば、これで早めにとると片道が6/26(土曜)
大阪(伊丹)~鹿児島 
08:05~0915  先得割引で11000円 先得割引10800円
10;00~11;10 先得割引15000円  先得割引で10800円。

往復で航空券だけで2万とちょっとで済みます。
私は羽田空港に勤務していたときもあったので、これを知ってるとの知ってないのではだいぶ違いますよ。
金券ショップもお得ですけどね。

お友達にここので、2万とちょっとでいけることを言ってみたらどうですか?
あとはお泊まりは、例えばあなたの実家に泊まってもらうとか、方法はあると思いますよ。

婚約者さんのお友達にもここでとってもらうと、いいと思いますよ。

九州で結婚式を友達がして、そのときの話ですが、空港からくる友達が多いので、送迎のマイクロバスはを新郎新婦がだしてました。「空港~式場」までの距離や交通費もすごいですからね、マイクロバスは必要かと思いますよ。
帰りも空港までマイクロバスがでたそうです。

ご祝儀はいただいて、航空券はあなたがネットでとって、送るっていうの手ですよね(^^)
頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
さつき さん 33歳 女性
2010年4月27日

記述漏れです、すみません。

スーパー先得割引で、「スーパー」をいれそびれました。

(正)
例えば、これで早めにとると片道が6/26(土曜)
大阪(伊丹)~鹿児島 
08:05~0915  先得割引で11000円 スーパー先得割引10800円
10;00~11;10 先得割引15000円  スーパー先得割引で10800円。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談