Q. デザインかカラット数か??

Uh huh
*リン* さん 29歳 女性 大阪府
2010年4月19日

婚約指輪に悩んでいます。皆さんならどちらを選びますか?
1.大きさ重視
デビアス 「フォーエバーリング(カラークラス限定で少し格安になっているらしいです。そのため石は選べません)」
0.7ct G VS 60万円弱 立爪4本のオーソドックスなデザイン。内側にダイヤ一石。
2.デザイン重視
FRED 「JUST YOU」
ダイヤはまだ見てもらってませんが、予算は80万円くらいなので、0.3~0.5ct。

いろいろ見てまわって、一番気に入ったのが「JUST YOU」でした。これなら、ちょっとしたお出かけでも付けやすいかなぁと。
0.5ct以上の大きさが希望ですが、このリングだと、クラス等を落とさないと予算的に厳しいので、0.3ctが現実的です。彼も「Fredのが一番似合ってた」と気に入ったご様子でした。
でも婚約指輪といえば立爪。立爪を買う機会は二度とないと思うと、悩んでしまいます。母は「指輪は結局大きさ!小さいと歳とってから付けにくい」と言います。確かに0.7ctは圧倒的に大きくてステキでした。
「ステキなデザインだけど0.3ctで予算ギリギリ」もしくは「0.7ctでとにかく大きい!そして安い!」
どちらを選ぶのが、オススメでしょうか??アドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
メロ さん 27歳 女性
2010年4月19日

今晩は。

私ならお値段が許すのでしたら、デザインの気に入った方(2番かな)を選びます。

確かに、立爪のダイヤの大きいものは立派ですし、この機会しか買うこともないかと思います。お母様の仰る歳をとったら~というのもごもっともだと思います。

が、やっぱりデザインが気に入っているものの方が長くつけるのでは?と思います。

カラットって所詮大きさでなく重さですしね…同じ0.5ctでも高さが低いものは大きく見えますし、逆も然りです。ダイヤの止め方などでも大きく見える場合もあるので…(と言っても0.3と0.7じゃ大分違いますよね。)

ダイヤをとるか、デザインをとるか最終的にはりん様がご自身で一番気に入ったものをお選び頂くのが一番愛着も湧くし大切におつけになるのではないかと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こんの さん 34歳 女性
2010年4月19日

私は、0.7カラットくらいの立爪のリングにしました。
カラーもクラリティも申し分ないのですが、夫に買ってもらったものではなく、自分の祖母の指輪を婚約指輪の代わりにしたものです。
とにかく目立ちますし、つけていてテンションが上がります。デザインはかなり古臭いので決して好きではありませんが、眺めていると大きいっていいなと実感します。

初めて拝見しましたが、「Just You」はとても素敵だと思いました。迷う気持ちはよく分かります。

最後はフィーリングだと思いますが、大きいダイヤは本当に素晴らしく、デザインにある程度目をつぶっても後悔はしないと思います。
0.5カラットのJust Youに手が届くなら、Just Youにした方が良いと思いますが、0.3カラットならデビアスの0.7の方が魅力的だと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Grin
ミキティ さん 27歳 女性
2010年4月19日

私もダイヤは大きさだと思います。
大きいほうが存在感ありますからね。
ただ、若い時はあまりダイヤが目立ちすぎるのもおかしい時はありますが、
長い目で見ると大きいほうがいいですよね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
*リン* さん 29歳 女性
2010年4月20日

皆様コメントありがとうございました。
長くなりそうなので、返信を各々いただいた方に向けて分けました。
レスが増えて、読みづらくなってすみません。。。

メロ さん 

コメントありがとうございました。

>>ご自身で一番気に入ったものをお選び頂くのが一番愛着も湧くし大切におつけになるのではないかと思います。
本当にその通りですよね!
ブランドショップなど計10店ほど見てまわって、一番気に入ったデザインだったので、確かに「デザイン重視」で決めた方が、愛着は湧くかも…と思っています。
彼が気に入っているものを選ぶ方がいいかなとも思いますし…。

>>カラットって所詮大きさでなく重さですしね
そういえばそうですね!忘れがちですが、重さですよね!
大きさ大きさ…といっぱい書いて失礼しました。
高さというのは盲点でした。ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
*リン* さん 29歳 女性
2010年4月20日

こんの さん

コメントありがとうございました。

>>自分の祖母の指輪を婚約指輪の代わりにしたものです。
とってもステキですね!代々受け継ぐのが、本当は理想的ですよね。
子供や孫に…と思うと、やっぱり「大きさ重視」で決めた方がいいのかな…と思いました。
やっぱり最後はフィーリングですよね。。。
テンション上がるの、よくわかります!
デビアスで試着させてもらった時、テンション急上昇↑で、
やっぱり立爪もいいかも!って思いました。
所有願望がもわもわっと湧いてしまいました。。。

>>0.5カラットのJust Youに手が届くなら、Just Youにした方が良いと思いますが、0.3カラットならデビアスの0.7の方が魅力的だと思います。
はい。そうしたいです。
改めてお値段をネットで調べると、0.5はやはり100万円近くなってしまうようです。
当初の彼の予算は100万円だったのですが、30万円程度のお返ししかできないため、
60~80万円まで予算を落としてもらったという経緯があります。
お返しの予算を少しアップして、ちょっと彼に甘えてみようかなぁと思います。
と言っても、もう2人一緒の財布になりつつあるので、挙式費用が圧迫される恐れがありますが…。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
*リン* さん 29歳 女性
2010年4月20日

ミキティ さん

コメントありがとうございました。

>>私もダイヤは大きさだと思います。大きいほうが存在感ありますからね。
ですよね~。母の意見もあり、0.5以上がマストだと思っています。
正直、私のような素人では、大きさくらいしかわかりません。
クラリティやカラーは、横に並べて見比べても、なんとなくしかわかりませんでした。

皆様のアドバイスを参考にさせていただいて、今のところ、
FREDでダイヤを見積もってもらって、0.5ctでも予算OKならFRED、
やっぱりちょっと高すぎる場合はデビアス!に決めたいと思います。

さらに質問なのですが、
私は指のサイズが5号だということもあり、
デザインって言っても、脇石など、ほとんど見えないのでは…という不安があります。
また、指が細い分、相対的に石が大きく見えるということもあり、
思っているより少し小さめでも大きく見えますよ~といろんなお店で言われました。

母や姉は、マリッジはシンプルデザインでダイヤの大きさ重視がイイに決まってる!
FREDのリングは記念日に買ってもらえばいい!と言います。
また、デビアスのフォーエバーリングって大丈夫なの?
(同店の他のリングと比べて)安すぎるんじゃないの?
とも言われました。確かに言われてみれば…。ちょっと不安になってきました。

デビアスのフォーエバーリングって大丈夫でしょうか???
5号など小さめサイズだと、デザインこだわっても、意味ないでしょうか?

質問だらけで本当にすみません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こんの さん 34歳 女性
2010年4月20日

デビアスについては、分かりませんのでサイズについて。

私は4号です。
立爪のデザイン等については、指の中心に来るので当然目立ちますが、横のデザインについてはすぐにカーブが来てしまうので、あまり見えないような状況です。
割合でいうと、ダイヤを含めた中心部分の面積が8割くらいを占めていて、地金は残りの2割程度です。

ちなみに、指が細いと対比でダイヤが大きく見えますので、ちょっとお得感があります。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
*リン* さん 29歳 女性
2010年4月20日

>> こんの さん
コメントありがとうございます♪
4号!すっごく細くてらっしゃるんですね~!
そこに大きなダイヤ…さぞかし美しいことかと思います。

やっぱり側面あんまり見えないですよね…。
まぁJUST YOUは縦幅(?)もある指輪なので気にしなくてもいいのかもしれませんが…。
脇石なしのタイプも検討したいと思います。

確かに、相対的に、大きく見えておトク感ありました!
ショーメの販売員の方には、
「0.1ctくらい大きく感じますね~」と言われて、
ちょっとラッキーな手かも…と思ってしまいました。

実際に指が細い方のアドバイスが聞けて嬉しかったです♪
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
メロ さん 27歳 女性
2010年4月20日

今晩は。また回答させて頂きます。

まず、デビアス社はキチンとした会社です。もし心配ならネットでお調べになるといいですよ。(デビアスWikiとかで…)

で、何故お安いかというと、この不況で宝石の類が売れないからっていうのはあると思いますが、お値段に直接関わりが出てくるのは、ダイヤだとやはり4Cと言われる所です。

昔宝石店で勤めていた時に先輩から聞いた話で恐縮ですが、高品質のダイヤというとカラーD~F、クラリティVVS以上、カットExcellent以上というのが一般的らしいです。

だからこれ以下はダメという訳でなく(しかもこの話は先輩の主観もある気がしますしね)、例えば、0.7ct D VVS1 Excellentになるととても買える額ではないということです。

ただ、正直な所、パッと見分からないです。品質なんて。極端にダイヤが黄色っぽいとか、黒い斑点(内包物)が肉眼で見えるとかそういうのでない限り分からないです。

りん様が見て、綺麗と感じたらそれが一番素敵なダイヤなのです。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
メロ さん 27歳 女性
2010年4月20日

長くなってしまったので、別けて回答させて頂きます。

最後に、お指のサイズとデザインについてですが、余りお気になさらなくても…と私は思います。
余りにサイズが大きいと追加料金とられたり、デザインが伸びたり綺麗に見えないという心配はありますが…ただ5号にした場合、デザイン部が他の指にあたる、見せたい部分が綺麗に見せれない等あるかと思いますので、そこはお店とご相談なさるといいかなと思います。
ただ、サイズはmmで上がるので、さほど変わらないかなぁ…と思います。

長々と失礼しました。ご自身が一番納得のいく指環をお選び下さい。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
*リン* さん 29歳 女性
2010年4月21日

>>メロ さん
大変丁寧にコメントいただきまして、ありがとうございます!

デビアスについては、私も存じております。
母がデビアスにて買い物する際、付き添いしたこともあります。

フォーエバーリングについて、
「フォーエバーマークがない、石が選べないレディメイド
 ということで、他のリングより格安で提供しています。」
といった内容の説明を受けました。
が、他のリングと比べて安すぎるのでは???と
母に言われて不安になってしまいました。

やっぱり、
・4Cがそんなに高品質ではない
・さらに4Cが固定されていて石が選べない
・不況の時勢で安くしている
・レディメイドなので加工賃がいらない
・フォーエバーマークがない
で、差が出るのかもしれないですね。

ちなみに4Cについては、(私個人的にはですが…)
正直カラットくらいしか、あまりわかりませんでした。
カルティエにて(大変親切な販売員の方に教えていただきました)、
クラリティ、カラー、カラット、それぞれ順番に並べて下さって、見比べましたが、
なんとなく差がある???かも…というくらいで、
きっと見比べないとわからないな~というのが、私たち2人の感想です。

なにより、実際見て、とってもキレイでした!
というより、大きさに圧倒されました!
この大きさがこの値段で手に入っちゃうんだ~と本当に驚きました!
庶民ですみません(^^;)

サイズについても、フィーエバーリングについても、
もう「気にしすぎ…」の域かもしれませんね…。

「気にしすぎ」な小心者の私に、ちゃんとアドバイスくださって、
本当にありがとうございました。
本当に嬉しかったです。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
Aloha~ さん 35歳 女性
2010年4月26日

私も同じような予算で、カラットかデザインか、デビアスのGカラーは本当に大丈夫なのか、という悩みを数ヵ月かかえ、最後は誰か決めて~と叫びたくなったくらいなので、迷うポイントがよくわかります。

私は結局デビアスでカラット数をとりました。指が私は9号と太めなので、指とダイヤのバランスを考えると0.7以上が綺麗に見えて、そうすると、カルティエとかは予算的に厳しく、ダイヤ専門のデビアスに。
私はGカラーというのが引っ掛かたんですが、サイズ直しして1ヶ月後にいただいたときには、正直、FもGも違いはわからないし、デビアスはカットが綺麗だから本当に良く光りますよ!毎日うっとり眺めてます。
指輪を探してるときは、色々なダイヤを比較してるから目が慣れ過ぎだし、ジュエラーの店内って特殊な環境ですよね。だからダイヤを見る目が厳しくなってる気がします。デビアスのフォーエバーリングはとっても綺麗に輝くので安心して選んで大丈夫!ダイヤの大きさを重視するならお値打ちだと思いますよ~。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
*リン* さん 29歳 女性
2010年4月27日

>> Aloha~ さん
コメントありがとうございます。
フォーエバーリングを実際に購入された方のご意見、大変参考になりました。
よく似た悩みを持った先輩のような気がして、
勝手に親近感を持ってしまいました。

Aloha~ さんは、カラットを重視されたんですね~。
ダイヤの品質の確かさとカラットを重視すると、
ダイヤ専門のデビアスを選ぶのが、自然な流れなのかもしれませんね。
さらに、デビアスはカットがキレイとご指南いただいて、
納得し、安心できました。

そもそも、私のような庶民は、まず大きさに圧倒されて、
「大きいから光がすご~い!!!」みたいな、おバカな感想しか出てきませんでしたので、きっとGカラーでも、全然大丈夫なのだと思います(^^;)。

もう、このままでは悩み続けて決められそうにないので、
彼に決めてもらおうかと思っています。

コメントいただきましたおかげで、フォーエバーリングに対する不安もなくなりました!
どちらを買っていただいても、きっと大事にできると思います。

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
すみれ さん 27歳 女性
2010年4月29日

フォーエバーマークのないフォーエバーリングってあるのですね。
私は、立て爪ではなくデザインのある指輪にしましたが
クオリティにこだわったので0.4カラットです。
今だったらクオリティよりも大きさで選ぶと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
こッし~ さん 25歳 女性
2010年5月7日

初めまして!
もうずいぶん経っているので決められてるかもしれませんが…

私は散々迷ったあげく、デザインをきめれなかったので、彼に選んで貰いました(^-^)
どうしても譲れない条件でブランドとカラーだけ伝えました。
同じ金額だったら倍の大きさの石もほかでは買えたかもしれませんが、記念に残るものだったので、今回はあえて大きさより気に入ったブランドのもの、という選択をとりました。

節目に貰う思い出に残るものなので、気に入っている方を選ばれては如何ですか(^-^)?
私は大きい石はまだ今若いので30過ぎたころに、と考えています(^-^)
セカンドダイヤなら自分で買うという選択肢も考えてますよ(^_-)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
*リン* さん 29歳 女性
2010年5月10日

しばらく、相談広場を確認できず、返信遅れてしまってすみません。

> すみれ さん
> こッし~ さん
コメントありがとうございました。
まとめて返信失礼いたします。申し訳ありません。

結局、「これ以上迷ってたら結納に間に合わない!」と怒られて、
彼に決めてもらうことになり、今日買いに行ってくれたみたいです。
どれを購入したのかは、結納の日までお楽しみということで、
まだ教えてもらってません。

皆様にご意見いただき大変感謝しております。
コメントいただきましたおかげで、疑問や不安はなくなりました。
どんな指輪をいただいても、大事にできると思います。

思っていた以上に、親切にコメントいただけて、本当に嬉しかったです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
*リン* さん 29歳 女性
2010年6月21日

ご意見くださった皆様方がまた見てくださるかはわかりませんが、結果報告しておきます。もしかしたら同じようなことに迷っている方が、ご覧になるかもしれないし。。。

結果彼に選んでもらい、出来上がった指輪を一緒に受け取りに行きました。
お店に到着して驚きました。彼が注文していたのは、デビアスフォーエバーリングでした。(彼は「FREDにしておけば?」ばっかり言っていたので意外でした)
改めて、自分サイズに仕上がった指輪を見て、ダイヤはすごく大きくて光っててキレイで感動でした。キラッキラです!!店員さんは「お客様は指が細いので、1ctくらいに見えますね。」とおっしゃってました。
彼も悩んだと言っていましたが、一粒ダイヤはなかなか買う機会がないから…と言っていました。
さらにサプライズプレゼントが!FREDよりフォーエバーリングの方が安かったからということで、ハート型のダイヤネックレス(0.38ct)をプレゼントしてくれました!!!びっくりしました。本当に感動して涙目でした。

FRED「JUST YOU」も本当にステキなデザインのリングです。どちらもステキなリングです。ただ、私の場合はこうなりました。超満足しています。ドキドキ感も味わえたので、彼に選んでもらってよかったです。
彼が言っていましたが、私がいただいたタイプのリングは今後なくなるかもしれないとデビアスの店員さんがおっしゃっていたそうです。

今週末結納です。それまで指輪は箱にしまっておきます。
私の報告は以上です。本当に皆様ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談