1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 散々待たされた結婚・老けた花嫁.. 写真を見たくない

散々待たされた結婚・老けた花嫁.. 写真を見たくない

その他
NAHONAHO さん
卒花嫁
2010年4月19日

失礼な投稿になるかもしれませんが、ごめんなさい。

「長すぎた交際で老けた花嫁」
と多くの人に言われました。
もっと若く美しい時に結婚したかった。
結婚式の写真を見るのも嫌になります。

お互い仕事も安定していて、交際当初から
結婚に問題は有りませんでした。

交際6年目の時、主人に逆プロポーズしたのですが結果はNO。
まだ自由でいたいのがその理由でした。
私はショックで胃潰瘍になり入院、入院した姿を見て焦った主人が
私の両親に会いに行き結婚が決まりました。彼からのプロポーズは無しでした。

結婚式のドレスの試着室は自分より若い人ばかり。
そして極めつけは母の言葉。

「あんた、もっと若い時にドレスを着るべきだった。
(私の成人式の写真を見て)このくらい若く綺麗な時に着れたら
どんなに良かったかと...」

と言われ泣いてしまいました。

結婚式当日も、生い立ちビデオを流したのですが
(成人式の写真を使いました)
姑に「若い時にウエディングドレス着たらどんなに綺麗だったのかしら」
と言われました。

主人にも「ピンクのカラードレスは痛い。似合わない歳」と言われ
「誰のせいで老けた花嫁になったのよ!」と叫ぶ寸前でした。

結婚してくれただけで有り難いし、感謝をしなくてはなりません。

でもゲストから見て、老けた花嫁に映っていたのだと思うと
式の写真すら見れません。式のことを思い出すだけで辛くなります。

同じ様な体験をなされた方はいらっしゃいますか?

A. みんなの回答

とらこ さん 卒花嫁
2010年4月19日

私も同じくらいの年に結婚式を挙げましたが、後悔はありません。
似合うドレスは若い人とは違うし、プロフィールビデオの写真に「若い!」という反応もありましたが、今の年齢だから出来たこともたくさんありました。

色々な方の披露宴に招いていただいた後でしたから、どんな披露宴にしたらいいのか、じっくりと計画を練ることができましたし、若い頃とは経済力が違うので、おもてなし(食事代とドリンク代)にお金をかけることができました。
金銭的な負担は大きかったですが、その分、来てくださったゲストの評判はかなり良かったです。

綺麗な花嫁さんになりたかったですが、若い頃には出来なかったゲスト重視の披露宴が出来たのは年齢を経たからこそと思います。いつもの自分を知ってくださっている方に、感謝の気持ちをお伝え出来たのはとても良かったですし、自分がアイデアを出した披露宴でしたので、自分でも楽しむことができました。

NANOHANAさんが引っかかっているのは、ご結婚の経緯(交際期間の長さやご結婚のきっかけ)なのかなと思いました。ご主人のせいで自分の思い描く披露宴が出来なかったと思っておられるのではないですか?
逆プロポーズのことも気になっておられるのかもしれません。ご主人は、「自由でいたい」と言われたということですが、そういうことを言って独身を貫く人が多い中、結婚を選ばれたのですから、誠実な方だと思いますよ。せっかく結婚されたのですから、これからの人生を前向きに過ごしていかれた方が絶対に得です。

ちなみに私もプロポーズはありませんが、そういう人なので仕方がないです(苦笑)

返信する
37
役に立った
無知の知 さん
2010年4月19日

こんにちは。同じ歳ですね。

>交際6年目の時、主人に逆プロポーズしたのですが結果はNO。

交際6年目が今より何年前なのか、挙げたのがいつなのかが分からないので、感想が難しいですが・・・、生き物である限り人間も生きている限り老けますよ。
それは今後も変わらないことです。
今現在、20代の自分を振り返って、当時を綺麗と思うのでしょうが、10年後、式の写真を見たら、その時よりは綺麗と思うのではないでしょうか?

更に、男性として述べさせて頂きますが、最愛の妻であれば、老けて行くことも含めてその変化も愛し続ける対象ではないでしょうか?
もちろん自分もしわくちゃのおじいちゃんになり、妻もおばあちゃんになった際に自分の変化を棚に上げて、若い女性が綺麗、若い女性がいいというような男性がいるでしょうか?
私は一個下の妻の昔の写真を見て若いとは思いますが、当時の方が綺麗とは思いませんし、今の妻が好きです。それはこれからも変わらないと思います。

最後に、

>主人にも「ピンクのカラードレスは痛い。似合わない歳」と言われ

というご主人を選んだのはあなたです。
多分、軽口のつもりで言っているでしょうからNAHONAHOさんが思っているよりは本人に悪気は無いと(自分も含めて男性は女性の年齢や外見にディリカシーが無いと思いますので)思いますが、6年で断られた時点で見限っていい相手だったのでは?と思ってしまいました。
きつい言葉で恐縮ですが、ご主人を選んだ責任はご自信にあることはご認識された方が良いかと。

ただ、
お母様や姑の心無い言葉には理解を苦しみます。同姓としてどう思うか想像がつきそうなのに。その点はNAHONAHOさんに非は無いと思います。

以上、失礼しました。

返信する
53
役に立った
ころんたん さん 卒花嫁
2010年4月19日

32歳で老けた花嫁だなんてそんなことないですよ!
私も13年の付き合いでやっと結婚することになりましたが、遅すぎたなんて思ってないですよ。
花嫁ってだけで綺麗に見えてますから、元気出してください。

返信する
36
役に立った
まりもっこ さん 卒花嫁
2010年4月19日

長い交際期間、不満を爆発させることなく、頑張りましたね。
叫びだしたい瞬間にも、ぐっとこらえて、ご主人を立てているところ、立派だと思います。
強いストレスや、いろいろな感情で、ちょっと疲れてしまったのではないですか?
他の方も書かれているように、今の写真も、後々見れば「若くてかわいい」と感じると思います。

せっかく、結婚までこぎつけたのですから、これからは、そんなに低姿勢じゃなく、妻の座にどっかりと腰をすえて、気を使わずにいきましょうよ。
何か言われても、「だからどうしたの?」と思って、これからの主婦ライフを楽しんでください。

まだまだこれから美しく、色っぽくなる年ですよ!
結婚したときより綺麗になって、素敵なマダムを目指してください。

返信する
23
役に立った
カナマロ さん
2010年4月19日

32歳で老けた花嫁と言われてしまうと、さらに年上の私は立場がないですわ...
まだ32歳ですよ!って言葉も耳に届かないかな?

失礼かもしれませんが、NAHONAHOさん自身が長いお付き合いの中で、
自分磨きを怠ってしまったのではないですか?

周りにもいますよ、まだ28歳なのになんでそんなにおばさん臭いの!って後輩。
逆に40歳で若々しくてうらやましいと思える先輩。
歳のとり方、見え方はその人その人違いますよね。

本当に失礼ですが、もしかすると32歳とは思えないほど、
老けていらっしゃる(疲れていらっしゃる)のではないですか?
長年待たされたというマイナスオーラを漂わせてしまっているんじゃないでしょうか?
今のあなたは気持ちまで老けてしまってませんか?
年齢にとらわれすぎかなぁと思います。
周りの方が指摘したのは実年齢ではなく、NAHONAHOさんの心の老け具合ではないですか?
これからですよ!負けないでください!

返信する
60
役に立った
さくら☆ さん
2010年4月19日

結婚していて、失礼な言い方ですがけど、、6年も待って結婚になって嬉しかったですか?(^^;
(入院してその貴方を、今の旦那さんが気の毒に思っての同情の結婚ですよね?)

結婚するときって、自分でも伴侶に対して選ぶ「責任」はあると思います。
女性って結婚して、子供を育てていくのに、相手が自分に対して尽くしてくれないと、大変だと感じます。
だから、「本能」では好きな男性に恋しちゃう。
でも「理性」では結婚して安心感がある男性でないと無理かなと思い、好きではない男性からでもプロポーズされたら結婚を受け入れる。
というのが一般的です。

あなたは6年も待ってる間、「どうして別れて、あなたを大事にしてくれる、他の男性と交際しなかったのかな?(^^;」と思います。
本当に好きな女性なら、結婚適齢期の時点で、1~3年交際すれば結婚話でてもおかしくないですよ。
(もちろん、相手の仕事の状況にもよりますが)

気の毒だけど、今の旦那さんは独身でいたいほど、好きだけど、あなたのことを夢中で愛しては無かったと言えます。好きで夢中だと、他の男性にとられたくなくて、「結婚したい!」と思うのが男性の本能ですよ。
これは私のまわりの男性の友人が言うので、ほぼ、間違いないですね。

返信する
27
役に立った
さくら☆ さん
2010年4月19日

「ピンクドレス」は、、、
お姑さんや旦那さんがそんなことを言う人だわかって、、選んだのはあなた。
ご自分が悪いでしょう。

お肌や自分の容姿に自信がなければ、若い子が着るようなピンク以外、他のドレスもあったはずですよ。
正直はピンク系は25、6歳ぐらいまでの気がしますね、あとは童顔系とか。
ブルー系のドレスなんて、誰でも似合う色とかもありますよね??(^^;

まわりの友人も「痛いなぁ~(^^:」と思ったと思いますね。
それは旦那さん達だけではないと思います。
でも言う必要はないのにね、と思います。

私もそれなり辛い恋愛経験もありますので、あなたが結婚に至るまで辛かったのはわかります。
でも、今は結婚ができたから良かったと思って、旦那さんやお姑さんにいらだちを感じるのはやめましょう。
失礼だけど、ご自分に魅力がなかったから、今の旦那さんが結婚に踏み切れなかっただけです。
ご自分を知ったほうがいいですよ。。
辛口ですみません。

うちの親族にも同じケースありましたよ。
7年交際しても、従兄弟が結婚しないので、29歳になった彼女が親を使って結婚を強引にすすめて、従兄弟は青ざめてました。
好きだけど、結婚するまでの女性ではなかったんです。。
でも、結局、強引に結婚。赤ちゃんできたけど、すぐ実家に帰るお嫁さんに愛想つかして、今、離婚調停、3年目でピリオド。

写真が嫌であれば、「修正」を頼めば、きれいにしてくれるとこありますよ(^^)
もう終ったことなんですから、自分の伴侶選び、ドレス選びにも反省して、これからの結婚生活を頑張ってください。結婚式より、生活のほうが大変なんですから。

返信する
14
役に立った
とらこ さん 卒花嫁
2010年4月19日

横レスですが、ぎょっとするコメントでしたので。。。

>ご自分に魅力がなかったから、今の旦那さんが結婚に踏み切れなかっただけです。

結婚は大きな人生設計です。
伴侶となる人に対する責任(収入面でも)を負うことに対する不安から、結婚を先送りにする人もいますし、独身主義の人だっています。
魅力があるからこそお付き合いされ、お付き合いを継続し、結婚に至ったのでしょうから、この決め付けは余りにも失礼ですし、実体に見合っているともいえないと思います。
親を使って強引に結婚を進めたという離婚調停中の従兄弟の方と同じケースと決め付ける根拠も不明です。

また、ピンク色のドレスに対する旦那さんのコメントが、結婚式当日のものか、衣装選びの段階なのか分かりませんが、見てもいないドレス姿に対して、まわりの友人も痛いと思ったに違いないとコメントをするのは、いくらなんでも行き過ぎだと思いますよ。

返信する
166
役に立った
相談者コメント
NAHONAHO さん 卒花嫁
2010年4月19日

コメント有難うございます。

現在32歳、童顔で体型も20歳の時から変わっていません。
髪型・ファッション・メイクにも気をつけています。

ただ12年前(成人式)と比較すると、輝く様な若さが失せてきたと
言われました。

彼は多分本当は私と結婚なんかしたくなかった、
選ばれるだけの何かが欠如していたと心の奥では分かっていました。
どうして結婚してくれたの?と怖くて聞けません。
それを聞いたらおしまいだと思います。

結婚式場での打ち合わせで、他のカップル達が本当に幸せに見えて
眩しかったんです。私達にはそれが無かった。

今、写真は画像修整ソフト(photoshop)を使用して編集してます。
少しは気分が晴れます。

返信する
4
役に立った
なっつ☆ さん 卒花嫁
2010年4月19日

NAHONAHOさん、こんばんわ。ご相談を拝見しました。
10年以上も体系維持をなさっていらしたことに、まず驚きました!
20歳の頃からとてもキレイな方だったのでは?っと、思いましたよ。

ピンクでも、ちゃんと自分で納得のできるドレスを着た方が、
絶対によかった!って思えると思います☆
これからもキレイなお姿を維持なさって、旦那様をギャフンと言わせてやりましょうよ!
応援しています!

返信する
13
役に立った
りん77 さん 卒花嫁
2010年4月19日

かなり辛口のコメントもみえますね。。

結婚に踏み切ってもらえなかったのは女性側の魅力が足りないから・・・
というようなコメントがありましたが・・・
私は交際期間10年で結婚に至ったので、ちょっと衝撃的でした^^;;

彼から「まだ結婚はできない」と言われたこともあったりと
(収入が安定していないという理由でした)
辛いこともありましたが、最終的に彼が私を選んでくれたことを嬉しく思いますし、
人生の一大決心をしてくれた彼に私は感謝しています。

他の方も言っていましたが、
相談者さん、「老けた」なんて言われるような年齢ではないと思いますよ。
(そんなことまだ結婚していない私の友人達に話したら、すごい勢いで焦っちゃいますよ^^;)

式のことを思い出すだけで辛いとのことで、
どのようにアドバイスすれば良いのか悩みますが・・・
たくさんの方がお祝いに駆けつけてくれた折角の晴れの日。
良い思い出にするも悪い思い出にするも自分自身だと私は思います。

あまり思いつめないといいなと願うばかりです。

返信する
38
役に立った
まゆき さん 卒花嫁
2010年4月19日

12年前と比べたら、誰だって画像修正したくなりますよ!
私は笑いじわと二の腕と二重あご…直しちゃったら私じゃなくなるのでしませんが。

彼が結婚を選んだんです。
「結婚してくれた」と思うのは損。そう思う必要もなし。
思ってしまっても、根気よく「彼がそう決めた」と思い変えてください。
入院したって、結婚したくない人には慌てて追いかけたりしませんよ。

そしてこれが一番大切。
NAHONAHO さんも彼も、結婚したことを後悔しないよう、
これから2人幸せに生きていくにはどうしたらよいか、前向きに考えてほしいです。

いつまでも12年前の自分を恋しく思ったって、
年月は絶対に戻りません。
でも、気持ちはいくらだって若くなれます。
気持ちが若くなれば、かもし出す雰囲気や表情も明るく若々しくなります。

お母さんやお姑さんのことは気にしない。
花嫁を前にして、何を言っているんですかね?呆れます。
(ご家族のことを申し訳ありませんが…)

結婚してくれたから、と彼に何も言えない状況だと、
夫婦の意味がありませんよ。

返信する
36
役に立った
*リン* さん 卒花嫁
2010年4月20日

はじめまして。
私は交際10年でやっと今婚約中です。

私もお義母さんに、イヤミを言われます。
息子を早く支えてあげて欲しかったみたいな内容…。
母にも「早く結婚しないと長い春になっちゃうよ!」って言われ続けました。

でも、でも、、、、
長い期間別れずに今まで一緒に歩んでこれたということ、
それだけで、ステキなことだと私は思っています。
怒涛の20代、いくらでも別れる機会はあったはず。
でも一緒にいることを選んだのは自分ですし。

若い時にドレス着たらキレイかもしれないけど、
若い時に結婚してたら、楽しい交際期間はなかった。
今まで未婚だからこそ楽しめたこと、いっぱいあると思います!

それに、友達たちを見ていると、
早く結婚している人の方が、少し老けているように感じます。
(個人的な感想です。気分を害された方がいらっしゃったらごめんなさい)
若い時に結婚して32歳のNAHONAHO さんと
今現在の32歳のNAHONAHO さんを比べたら、
どちらが若く感じるでしょう?

ちなみに、
私は、年齢とか考えずに自分の着たいドレスを着て、
自分の好きなヘアメイクで、好きなようにやろうと思っています。
だって一生に一回ですから!私の人生ですから!
私は老けてるって言われてもいいと思っています。

余談ですが、私の男友達は皆、28~35歳のオンナが一番魅力的だと言います。
色気もあるし、きちんと話も出来るし、脂がのってるそうです。
若けりゃいいってもんじゃない!
ある程度オトナになって、社会も見て分別もあり、色気も出て…
きっと、いい奥さんになれるはずです。
いくつになってもキレイよね~、変わらないよね~、って言われる、
ステキな奥さんになれるよう、お互い頑張りましょう!

返信する
30
役に立った
ちはや さん 卒花嫁
2010年4月20日

色々と考えさせられる質問文でした。

年齢的にも最近の傾向からいって 全然遅くないと思います。
むしろ30代婚のほうが、落ち着いた生活スタイルや余裕を持って結婚出来るイメージがあります。

老化についてですが、確かに 衰えてくるものですが、個人差あると思います。
特に歳をとるにつれて顕著になると思います。
10~20代前半くらいまでは皆ピチピチで可愛いですよね。だけど、30代からは 美しい人とオバサンに別れていく(*_*)
30代からは皆が皆 衰えていくだけではないと思います。芸能人とかじゃなくても、30代からもっと上でも、美しい人は美しいです★

年齢の数字に囚われるなんて 哀しいです(:_;)巻き戻せませんし。

どうせ歳を取るなら 綺麗に歳を取りましょ~↑↑

旦那様がいつか「周りの連中の嫁より、うちの嫁のがレベル高いな…」と思ってくれたら しめたものです♪

ドレス姿にケチつけたリベンジ、しちゃいましょう!

返信する
9
役に立った
マキマキ さん 卒花嫁
2010年4月20日

ご主人は貴女の入院をきっかけに、自分の思いが貴女を大きく傷つけてしまったことに気付いたから、結婚を決意されたのだと思います。
おそらく、ご主人は相手の気持ちを察するのが苦手で(悪意はないのでしょうが)、言い過ぎても素直に謝ることはしないタイプでは?ドレスの件についてもそう感じます。
そういう性質を直すのは難しいかもしれませんが、今後も貴女が傷つくような言動があれば、「そういう言い方は傷つく」とか、きちんと伝えた方が良いと思います。貴女が感情的になって責めてはダメですよ☆
また、貴女ご自身も、周囲の方々のヒドイ発言を「そうですね~」と受け流すくらい、心に余裕を持てると最高ですね(^-^) 今はまだ辛い体験が生々しいのでしょうが、自然とそうなる時期は来ると思います。

返信する
7
役に立った
コン さん
2010年4月20日

はじめまして。旦那さんが結婚に踏み切れなかったのは、ご自身に魅力が…と話されてましたが、私は入院された事で、守ってあげたいと旦那さんが思われたのではないないのかな~と思いました。きっとその出来事が、旦那さんの肩を押したんだと思いますよ。
花嫁さんって、年齢関係なく、愛されてる自信とか幸せオーラで、どんな人でも式当日はキラキラしてるものだと思います。
でも、ご自分自身で感じていた不安が、もしかしたら結婚式で出てしまい、写真写り等に出てしまったのではないかな、なんて。(終わってしまった事を言ってもしょうがないのですが)私は、若いだけが魅力ではないと思います。内側から溢れてくる、自信とか陽のオーラとか大切なんじゃないかな、と思います。NAHONAHOさんは、周りに何と言われようと、好きな色のドレスを着れた事、好きな人と結婚出来た事を満足や自信にしていって欲しいな~と思います。
私も、私からプロポーズと言うか半分脅して?(結婚しないんだったら別れようと話して)結婚したのですが、好きな人と結婚出来て幸せです。毎日笑顔で過ごしていきたいと思ってます。NAHONAHOさんもいつまでもお幸せに(*´∇`)

返信する
11
役に立った
みるく飴 さん 卒花嫁
2010年4月20日

きっと、おきれいな方なんでしょうね。

私の母は
「私、女性って30代がいちばん美しいと思う」って言ってました。
若いだけじゃなく、それなりの、何というか、品とか艶とか、外見だけでなく中身から滲み出る知性とか、そういうのが出てくるのは30代じゃないかな。

職場の男性陣も、同じ事を言ってましたよ。
「30代の女性はとっても魅力的。君たちが結婚できないのは、魅力がないからではなく、市場が狭まってるからだ(爆)」

私自身も結婚準備中で、あなたより年上ですが、
自分のこと、老けた花嫁だとか思ったことないですね。
自分にとっての適齢期だったと思うし、彼を選んだことにも彼に選ばれたことにも自信を持っています。
ピンクの振袖で顔合わせをする予定ですし(爆)、
まだドレス選びは始まってませんが、「シックなピンク」が第一希望です。(ベビーピンクとかはさすがに無理っ)
振袖はさすがに、最近ある機会に着てみて「まだいけるわ」と確認できたからですが。
ドレスも、「自分に似合うかどうか」の吟味は慎重に慎重にするつもりですが、
33だからピンクは候補から外そう・・とか思わないです。
結局、周囲に「痛いな」と思われるのは、
若く見せようと執着した結果、若作りしてるとバレる(つまり客観的には似合ってない)ことが原因だと思うので。

若いだけでもてはやされる日本はおかしい、というのは前々から言われてること。

娘の結婚を祝うはずのお母様の発言にドン引きですし、
もっと大事なことがいろいろあるのに、そのことに執着しているあなたにも、すこーし引いています。
若い頃の容貌に執着しすぎじゃないかな。

ちなみに、お姑さんのお言葉は「今でもこれだけ綺麗なんだから」という含意があると思います。
そんな「残念だわ」的なニュアンスは感じませんでした。

あと、結婚は「してもらう」ものじゃありません。

おめでたいことなんだから
自信をもって笑顔で振り返ってほしいです。。
あなた自身が幸せを感じていれば、周囲の心ない雑音は跳ね返せます。

返信する
21
役に立った
カナマロ さん
2010年4月20日

NAHONAHOさん、若干、depressive気味でしょうか...心配です。

女性に対し、12年前の若さと比較してのコメントは配慮に欠けますね。
ただ、それをさらっと聞き流せず深く傷つかれてしまう、NAHONAHOさんの
まじめさというか、純粋さが周りの方には理解いただけてないのでしょうかね?

ご自身がこのタイミングでの結婚や、ご主人の態度に納得されていないとするなら、
周囲からのマイナスな言葉しか耳に残らない状況も仕方ないです。
周りのカップルが、幸せそうに輝いて見えるのも、自分自身が、この結婚に対して
心から喜べていないからでしょうか?(タイミングや年齢など)

NAHONAHOさんはご自身に厳しすぎませんか?自信を持つべきです。
ご主人も愛していない人と結婚はしないですよ。
周りには素敵な祝福コメントをくれた方もいると思うのですが...
今はまだマイナス思考から抜け出せないかもしれませんが、
もっと自分を認めて前を向いて進んでください。
陰ながら応援しています。

返信する
11
役に立った
翡翠 さん
2010年4月20日

私は10年前に結婚式をしましたが離婚しました

今は別の人とご縁があって今年2回目の結婚式をします。
前の旦那が写っている写真は全部処分しましたが、私側の友達と写っている、1枚だけ残した写真を見ると

肌もピチピチで若さ溢れる!って感じです。

でも私は今の自分も好きです。1人で頑張ってきた10年に誇りをもっていますよ。
小じわやたるみも自分の歴史です。

もっと早くに結婚していたら若さゆえのケンカも絶えないと思いますよ(経験上)

大切なのは『結婚式をしたかったから』結婚したのか『彼と幸せになりたかったから』結婚したのか

ではないでしょうか。

この先子供が産まれて『もっと早くに産んでれば』とか、授業参観で若いママと比べたり

年齢に執着しすぎると大切なことが見えなくなりますよ。

どうか自信をもってください。

修正で気が晴れるならしたらいいと思いますが

ゲストの方のカメラには真実が写っています。

あなたの歴史をあなた自身が否定しては悲しくないですか?

返信する
11
役に立った
ににー さん 卒花嫁
2010年4月20日

先日姉が32歳で式を挙げましたが、
今までで一番綺麗でした!

私は今まで23歳~28歳の花嫁を見てきましたが、
一番綺麗な花嫁だと思いました。

私ももうすぐ式ですが、
姉の美しさには負けます(^-^;

ピンクのドレスではありませんでしたが、
十代の頃から決めていたように式をやって、
全て似合っていました。

32歳、こだわりを持って準備すれば最高に美しくなると思いますよ。

返信する
12
役に立った
モー♪ さん 卒花嫁
2010年4月20日

見た目がどうより、気持ちが…ちょっとオツカレなのかなと思いました。
老けてる?だとか言われても、ナニヨー♪って、おどけておいて、気にしないことです♪自信もってニコニコしてる花嫁さんなら、いくつでも綺麗ですよ。
私は31歳で今年挙式ですが、自分では遅いどころか少し早いかな?と思いました(笑)その歳で遅いと思うかも人それぞれだと思いますし、ピンクが似合う人はいくつでも似合う、キャラだと思います。ピンクが似合わないハタチだっているじゃないですか。
私は大人っぽく見せようと赤を選びましたが、ピンクがいいよってみんなに言われました。そうゆう顔立ちなだけです。シワもあるけど。
恨みごとに思うなら、気の済むまで自分磨いて、大好きな彼に大好きになってもらう努力して、これから恋してもらえばいいです。せっかく、結婚してくれたんだもの♪先は長いですよー恋してもらえるチャンスはたくさんあるんですよー
世の中には、1番好きな人と結婚できない二度と会えない人もたくさんいるのに、あなたは幸せなんですよ♪

返信する
19
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年4月20日

今は30代で結婚するのはとても多く、
それに対し、「老けた花嫁」というセリフを発する人がいることに
とても驚いています。
二十歳の頃と比べたら違うかも知れませんが、
たとえば25~26歳くらいと比べたら
32歳なんてそれほど変わらないですよ。
(もちろん手入れを怠れば変わるかもしれませんが(笑))

一生に一度のことを決めるのに
同情などで結婚はしないと思います。
自分が逆の立場になっても、かわいそうだから結婚してあげようなんて思いません。
旦那さん、ちゃんとあなたを愛しているから結婚したんだと思いますよ。

母親は、自分の時代では30代での結婚は考えられなかったから
きっとそんな風に言ったのでしょう。
私の母も、私が結婚した時、27歳でしたが、
「そんなに年取ってから結婚して」と言ってました。
自分は二十歳で結婚していますからね(笑)
感覚が違うんですよ。

ピンクが痛いだなんて!
女性はいくつになってもピンク色似合いますよ。
しかも32歳だなんて、十分若いです。
32でピンクが着れないなんて、早すぎます。

周りがそんなことばかり言うからブルーになっているんだと思います。
後は、自分自身が「もっと早く結婚したかった」と思っているから
余計にコンプレックスになってしまうのではないでしょうか。
きっと写真も、綺麗な写真なのではないですか?
これからの結婚生活の為にも、前向きに考えてみましょう!

返信する
21
役に立った
それはそれで さん 卒花嫁
2010年4月21日

33歳になる直前で結婚します。
彼とのお付き合いは 一年半ぐらいです。 
長い春 よいと思いますよ。
恋人同士でいられるのは 結婚までの間でしょ。 私も もっと 早く出逢っていたら、違う楽しさがあったかしら?

私は、32歳ったら、そろそろ大人の魅力が出せるころかしら・・ぐらいにしか思っていませんケド・・・
歳を重ねることを 醜いと思うなんて悲しいです。 私は 20代のうちに一生懸命仕事をして、社会人としての 行動を身をもって 経験したからこそ、式に向けての準備・・式場に対してや、親戚へのご挨拶を 大人としての行動が出来たと思っています。 この年齢で結婚することに誇りにおもいます。

成人式の着物で お色直しします。 もし、「32歳で成人式の時の着物はイタイよね~」とか 言われたら、「なんか文句ある??」って言いますよ。
私の周りには 年齢でどうの・・とかめんどくさいこと言う人いないけどね・・

過ぎたことをクヨクヨいうと 無駄に老けます! 美しく 歳を重ねましょう! 

返信する
17
役に立った
たいよう さん 卒花嫁
2010年4月21日

お母様、お姑さんの言動、ショックですよね。
佳き日を迎える娘に対して、あまりにも心無い言葉だと悲しくなりました。
第3者が聞くと
「そんな言葉聞き流したほうがいいよ!」と思いますが、
言われた本人は、なかなかできないものですよね。わかります。

私は去年6月に入籍、今年6月に挙式を行います。
当時、私は29歳、主人は25歳でした。
主人は自分で仕事を始めようとしているときで、
最初、私は「結婚まで5年待つ!」と言っていたのに、
30歳を目前に焦ってしまい、
「やっぱり1年しか待たない!!」と結論を急がせ、
「一緒になろう!」と言わせました(^^;)

主人も後にも先にも自分たちはきっと一緒にいるやろうと思ってくれ
結婚を決めてくれました。

言い方が悪くて申し訳ないのですが
入院がきっかけでご主人もNAHONAHOさんの気持ちにちゃんと気づき
答えを出されたのだと思いますよ。

なかなか、気持ちの切り替えは難しいと思いますが、
「誰のせいで老けた花嫁になったのよ!」と思っていると、
二人で生活していく中で、
けんかしたり、壁にぶつかってしまったときに、
すべてご主人のせいにしてせいにしてしまわないかな~と
不安になる部分があります。

私は、何か自分に不利なことが降りかかったとき
まず自分を見直し、考え、
相手に返していくようにしています。

これから、お互い楽しい結婚生活が送れるといいですね☆

返信する
9
役に立った
メグリンコ さん
2010年4月21日

私は交際期間八年でその中で逆プロポーズも三回しましたがずっとふられてきて来月やっと入籍ですよ!しかも結婚式はまだまだです。私にとっても八年は長く待たされた結婚でしたが私は彼との結婚が夢のようなことだったので後悔してませんし色々あったけどもう後ろは振り返らず前向きに『幸せ』と思うことにしています。
誰になんと言われようと自分がよければ気にしなくていいんじゃないかと思います。自分の結婚式ではないですか!
何の励ましになるかわかりませんが元気をだしてください!!

返信する
10
役に立った
おさる さん
2010年4月21日

題名を見てもう40歳を越えているのかと思ったら、まだ全然若いじゃないですか!私は今30で今秋式ですが、どピンクのカラードレスにしちゃいましたよ(笑)そりゃ私だってハタチの頃に比べたら肌も衰えました。でも自分で言うのもなんですが、いろんな意味で10年前より魅力的になれたのではと思ってます☆←自分で言うなって(笑)まわりの心ない言葉に傷ついたと思いますが、あとはご自身の気持ち次第ではないでしょうか?いくつになっても魅力的な人ってたくさんいますから!何事も前向きに楽しまなきゃもったいない!がんばってくださいね☆

返信する
17
役に立った
ちえぴろ さん 卒花嫁
2010年4月22日

私は20代で結婚する男性にもったいない!!って思うタイプなので
「6年付き合って30代で結婚」に対して遅いとか全然思いません。

若さからくる美しさと
30代になって出てくる美しさは別物じゃないかな
若い時しかできないこと、今しかできないことそれぞれあると思うし。

私も33で結婚します
ドレスの試着で若かったらこんなの着たいなって思うものもありますが
そんなこと考えたって過去には戻れないし気にしていません。
他の方のコメントでもあったように
たくさん結婚式にお呼ばれしたきたので
ゲスト目線で披露宴を考えたりできるしいいこともたくさんありますよ。

女性ですから少しでもきれいな自分の写真を残したいのはわかります。
けれど結婚することが女性のステータスみたいな古い考えの方の発言を
気にする必要はありません。
そういう方からのお祝いの言葉には今まで独身だった30代の女性を
憐れんでいたような、ようやく決まったんだよかったねみたいな
ものを感じることがあり、ずいぶん上からだなと思ってしまうことがあります。
それにここにはもっと歳が上で結婚準備をされている方がいらっしゃいます。
ご自身がひどいことを言われ嫌だった気持ちは分かりますが
周りの方にも同じように嫌な思いをさせるかもしれません。
年齢がいくつであろうと、大好きな人と結婚したんですから堂々としていてください。

それから旦那様はNAHONAHOさんのことが大切じゃなくて
本当に結婚したくなかったら病気になってもしませんよ。
してもらったなんて言わないでくださいね。

返信する
10
役に立った
それはそれで さん 卒花嫁
2010年4月23日

トピ主さんの発言を読んで コレだけ多くの人が書き込みをしてるのって、やはり
ココに参加している人たちが 20代の人たちばかりではないからじゃないでしょうか?

NAHONAHOさんの意図って、ご自分が嫌なことを言われたから、同じ位の歳の人にも そう思わせてやれ!みたいな意地悪な気持ちもあるようにも思えます。

途中で 20代の頃の体型も維持して お顔も童顔で・・とおっしゃっているので、
まわりに 老けた花嫁 と言われて傷ついた・・というより 「こんなに私 きれいなのにムカツク!」というように思われたんじゃないかしら??

失礼な書き込みかも知れません。なんて 前置きするぐらいなら、書かなきゃ良いと思いますよ。

まぁ、私もここで 食いついて文を書いても 無駄に老けますし・・ 

要は、 みんなのウェディングで 夢を持って 結婚式の準備をしている人たち、その中で 乗り越えなくてはならないことを 解決するためのアドバイスもらおうと相談する頑張ってる人たちに対して 既にどんな形であれ式を終えたにも関わらず、読む人たちに不快感を与えるような投稿をしちゃうという発想が、NAHONAHOさんを 老けさせるのではないでしょうか?? 

大人婚 なんて 素敵な言葉も雑誌には載ってますし、私は 結婚式が楽しみでなりません!! 美しい三十路ガールになれるように頑張ります!!

長い春の方、そうでない方、20代の方 30代の方、もうちょっと大人婚のかた、みんな
みんな・・・楽しい式で 一番の笑顔を飾れますように(^<^)

返信する
25
役に立った
無知の知 さん
2010年4月23日

2回目のコメントですが、横レス失礼します。

>それはそれでさん

>ご自分が嫌なことを言われたから、同じ位の歳の人にも そう思わせてやれ!みたいな意地悪な気持ちもあるようにも思えます。

そんな風に読み取みとれますか!?
仮にそうかもしれませんが、文面の通り本当に傷付いてご相談されていた場合、

>老けた花嫁 と言われて傷ついた・・というより 「こんなに私 きれいなのにムカツク!」というように思われたんじゃないかしら??

とのコメントは相談者の方の心を更に傷付けることになりませんでしょうか?

>既にどんな形であれ式を終えたにも関わらず、読む人たちに不快感を与えるような投稿

それはそれでさんは不快に思われたのかも知れないですが、読む方により受け取り方は異なるでしょうし、私が入会時に確認した限りでは、挙式後に投稿してはならないとの規約は無かった架と思います。

>私は 結婚式が楽しみでなりません!!
>みんなみんな・・・楽しい式で 一番の笑顔を飾れますように

と言うのであれば、仮に不快に感じたとしても笑顔で返す余裕がお有りでしょうに。
本HPは、挙げた方も、これからの方も、年齢も性別も問わず、結婚に関わる悩みの解決につながる素敵なサイトであることを一利用者として願います。

失礼しました。

返信する
30
役に立った
それはそれで さん 卒花嫁
2010年4月23日

無知の知 さん

コメントありがとうございます。

私の投稿は 2通目なのです。 前の 投稿を ご覧いただければ、ご理解いただけるでしょうか?

沢山の 方がコメントする中、最初の 投稿を読む限りでは、 嫌なこと言われて傷ついたのね・・・と、思いますが、 トピ主さんの途中の投稿で、 体型維持で お顔も童顔・・・でも、 若い頃のハリがない・・・とか・・・。 

体型維持で お顔も童顔で、ファッションも気をつけていて・・・。と

このサイトで言い切れるのなら、ご自分に自信があるのだから、クヨクヨすることはないと思うのです。

誰もが 同じだけ 歳を重ねます。 もちろん、美しさや 若さは上を見ればキリもないし、隣の芝生は 青く見えるものです。 

数々の 励ましのコメントがある中、ご本人の前向きな返答や、ココにコメントする人たちへの 感謝の言葉もないということに、疑問を持つのと同時に、ほんとに悩んでるのかしら?? と、思い始めたわけです。

そして、 ココに書いている大勢の人たちは、少しでも トピ主さんが 前向きになってもらえたら・・・と 温かい気持ちで書いているはずです。

その気持ちを受け取ったのか そうでないのか・・・トピを立ち上げた以上は 責任を持っても良いと思うのですが・・・。

そんな思いから、失礼な書き込みかも・・・と言うなら、書かなければよいのに。と思ったまでです。 

同じくらいの歳で 式を挙げるものとして、 気にならないし・・大人の魅力が。。と思っても、若さを求めることに重きを置いたら、誰だって、「もうちょっと若かったら、こんな服を着るのに・・」とか、「写真もこんな風なのに」と女性なら少しは思うはずです。 

言ってしまえば、私も この年齢で 式を挙げることを誇りに思うとは言っても・・
20代前半の写真を見れば・・おっ!若い! ウエストもくびれてて・・いいなぁ! と思うわけです。 でも・・・その頃には、戻れないでしょ。

そんなことは、百も承知なのです。 だからこそ・・30代の良さを見つけよう! 30代の美しさを引き出せるようなお手入れをしよう!と思うのです。 
その努力を 今 式に向けて頑張っている人たちが多いところで・・ 気持ちをなえさせるような発言を 「失礼な書き込みかも・・」と前置きしてまでする必要はないのでは?と思いました。

以上です。  

返信する
17
役に立った
さん
2010年4月24日

20歳の頃から体型も変わらず、童顔で…とありましたが、それならば、画像修正をしたりする必要はないのではないでしょうか?
なぜ、老けた花嫁。若かったらきれいだった。と言われるのでしょうね?

32歳で老けた花嫁って、言われることがびっくりです。
待たされた。って好きで待っていたのではないですか?
全て言い訳に聞こえてしまいます。
どうしてほしいのですか?

返信する
9
役に立った
なら さん 卒花嫁
2010年4月24日

同じような経験をされた方…というご質問にお答えします。
私は友人の結婚式で精一杯おしゃれして訪問着を着たとき「新地に一件持ってそう」「素人には見えない」と友人に言われ、笑いながらも若干傷ついちゃいました(^o^;
五歳年上の先輩より貫禄ついてたので、自分でも納得のふけっぷりでしたが。

その時の反省を活かして、顔合わせの振り袖では髪型や小物使いで初々しく見せる努力をしました。結果はまぁまぁ成功…という感じです。

誰かに何を言われても、どう受け止めるか次第だと思います。
自分の精神状態にもよりますよね。
このトピを読まれた方もそれぞれ受け止め方が異なるようですが、多くの皆さんがおっしゃる通り、今の自分にどれだけ満足できるか、満足できるだけの日々をこれから重ねて行けるか、が重要だと思いました。

返信する
2
役に立った
朔耶 さん 卒花嫁
2010年4月28日

コメント①
NAHONAHOさん、ご結婚おめでとうございます。

書き込みを読ませて頂いて、凄く悲しいキモチになりました。
さぞかしお心を痛めたでしょうね。

でも、32歳が老けているのか
長すぎた交際で老けてしまったのか、私には疑問に思えました。
32歳は老けたと言われる年齢ではないと思いますし
6年が長すぎた交際とも思いません。

では、一体何歳でご結婚されたらご自身が納得できたのかなぁと・・・思います。

結婚と言うのは
お互いの想いが同じ方向にならないと決まる事ではないと思います。

私も3年の交際を経て、今年33歳で結婚します。
3年前に結婚していれば、今より肌の潤いは違ったかもしれません。
でも、そんな事考えてもどうしようもないし、比べてもそこには何も産まれません。
納得いく結論って出ますでしょうか?

NAHONAHOさんも結婚するまでの6年間は
色んな事で彼と年月を重ねて、やっと今があるのではないですか?

私も衣装合わせの時、フリフリな衣装を着てみたら
母に、「若かったらそういうの良いけど、今に見合ったドレスにしなさい」と
言われましたよ。
でも、私はその通りだなぁと思いアドバイスと捕らえました。

お陰で素敵なドレスに出会えたし
33歳の今でも十分自分らしさを引き出してもらえるような感じがします。

20歳の頃の自分と比較する事が、余計マイナスな気分になるのではないでしょうか?

長くなりましたのでコメント②へ

返信する
4
役に立った
朔耶 さん 卒花嫁
2010年4月28日

コメント②

他の人のコメントにもありましたが
ピンクが似合う、似合わないってのも年齢だけの事ではないと思います。
男性でもピンクが好きな方とそうでない方といると思います。
カラーと言うのは、みなさん向き不向きがある訳なので
その中で、よりご自身を引き出して頂けるカラーと
巡り合えれば良かったのかもしれませんね。

後悔しても何にもなりませんよ。

写真は実際より、本来の姿が映し出されるとは思います。
でも、その日はきっと凄く輝いていらっしゃったと思いますよ。
もしくは、そのキモチのまま結婚式もされてたんでしょうか?
でしたら、そのキモチが写真に収められてるんだと思います。

それから、そのキモチを引きずってらっしゃったら
ご主人と何かあるたびに、その問題にぶつかりそうです。

そんな未来の方が嫌じゃないでしょうか?

ご自身が納得できないのであれば
写真だけ撮り直すって事もできますよ。
その時は、今の姿を輝かせてくれる衣装で
撮られたらいかがです?

この先もその事に拘っていたら
前に進めないような気がします。

今の自分を好きになって欲しいです。

返信する
4
役に立った
ゆい さん 卒花嫁
2010年4月29日

いろいろなお気持ちがあると思いますが
結婚おめでとうございます。
確かに20才の頃に比べたら 歳を重ねた分、変化はあると思います。

でも昨年 私の姉は35歳で結婚し 披露宴をしました。
その姿は 幸せに満ちていて とてもステキでした。
若い時と比べてもどうにもならない・・今のNAHONAHOさんが一番のきれいだと思いますよ。

返信する
3
役に立った
けん☆ さん
2010年4月29日

元気出してください。
言葉は全て自分の受け取り方次第ですよ。

お姑さんの言葉は、今とても綺麗なあなただからこそ
出た言葉だったのではないでしょうか。
お母様の言葉は、
あなた自身がもっと早く結婚したかったと思っている気持ちが伝わったからこそ
つい出てしまった恨み節。
旦那さんの言葉は照れ隠し。
そう受け取ることもできますよ。
老けた花嫁。
・・・32才って老けてないと思います。
でも面と向かってそう言うって言うことは
実際は軽口だと思います。
ほんとに老けてる人には言えない言葉だと思うんです。

6年以上も付き合って結婚。
その流れた時間にはたくさんの2人の歴史があるのでしょうね。
これからの結婚生活、2人で素敵な思い出を作っていってくださいね。
そして、できたらいっぱい喧嘩してください。
喧嘩できない夫婦はだめですよ。
お幸せにね。

返信する
7
役に立った
来年31で花嫁 さん
2010年4月30日

必ずしも、綺麗=若いとか若さとかではないと思いますよ☆年齢を重ねた美しさ、気品のよさってあると思うんです。 女優さんでも有名人でも、若い時より魅力が増す方もいらっしゃいますよね。 逆に若い時の方が綺麗で美しかった芸能人の方も…外見だけでなく、内面も含め、歳を重ねた美しさって滲み出ると思います。30過ぎでピンクが似合う方もいらっしゃれば、二十歳でもピンクが似合わない方もいらっしゃると思います。似合う色やパーソナルカラー、肌質や個々に似合う色は人それぞれでお歳は関係ないと思います♪もう32って思うより、まだまだ32歳って思える方が、人生楽しいと思えるし、若者を妬む事なく、いつまでも身心共に輝いていられると思います♪ 私は26過ぎた頃からそう思うようにしております。アラサーですが、アラサーに似合うオシャレを楽しんでいます。個人的にどちらかと言えば、若い花嫁さんは綺麗というより、可愛い!って感じで(大人っぽい方で綺麗な方もいらっしゃいます)30過ぎの花嫁さんの方が大人っぽくて、可愛い!よりも綺麗!って感じの方が多い気がします。ご質問者様も、可愛いよりも綺麗とゲストの方々に祝福されたと思います☆

返信する
3
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年5月12日

いやぁ、しょうがないですよ。
待ったのは「自分の意思」でしょ?

確かに心無い一言だと思いますが6年付き合ってきて言い返せないようじゃ
これから辛いですよ?
向こうが冗談にしても傷付いたら正直に言いましょう。
そうじゃないと気付いてもらえませんよ。

私は9年待ちましたし体重もかなーり増えました(笑)
彼に「痩せた花嫁さんになって~!!」
と言われますが
「だったら私がプロポーズした時に受けてくれてれば今よりはスタイルよかったのにね♪」
と笑顔で返してますよ。

自分の好きな色やドレスであっても似合うとは限らない
どうしても着たくて着たのなら自己満足で文句を言わない。
気になってたのならドレスを変える事出来ましたよね。

全ては自分の決断の結果です。

返信する
3
役に立った
まんだぎんこ さん 卒花嫁
2010年6月1日

老けた花嫁じゃないですよ〃私は今〃婚約者がいてますが互いにバツイチ同士で私には16才の娘もいます。私は今36才です〃娘が高校を卒業してから結婚式を、挙げますよ…その時は私は38才ですよ〃年齢じゃ無いです〃気持ちの問題ですよ!まわりが…どお見てよおが自分達が記念になり思い出になるのが1番です。

返信する
5
役に立った
ぴのきちくん さん 卒花嫁
2015年4月27日

私は先日結婚式をあげました。39歳ですが、結婚式への強い憧れがあったので、引け目をまったく感じないで結婚式を、あげました。大人だからこそ似合うドレス、会場、ヘアスタイルを工夫するのすごくたのしかったですよ。
でも私も、メイクを失敗したかなって思えて悔やむきもちで写真しばらくみるのも怖かったです。
でも回りはそんなに思ってなかったりして、要は自分の気持ち持ち方次第かなって気がしています。
せっかく結婚式をあげたんですから、自分を、楽にしてあげて、楽しかった思い出にひたりましょう。
私もそうしますo(^-^)o

返信する
3
役に立った
HAL9000 さん
2022年2月7日
返信先: NAHONAHOさん

気持ちはもの凄くわかります。私は30手前で結婚式をしましたが、今だったら着れない様なちょっとガーリーなスタイリングだったので、今ではちょっと痛かったなーなんて思っています。
全身アトピーで首はおろか指すら出せない状態だったので、長袖で首も詰まったフリルのドレスを選んだのですが、もし肌をちゃんと出すことが出来たらもっと大人っぽい素敵なドレスを選べたのに…と今は思ってしまいます。
でも他人はそこまで気にしてないし、少なくとも同年代の人は痛いとか思っていないと思いますよ。花嫁さんのドレスなんてみんな似たりよったりで、よっぽど個性的でない限りみんな忘れてしまいます。
親世代はアラサーですら行き遅れとかいう世代ですし、古い価値観の世間体をものすごく気にする人種なので「もっと若ければ」なんて失礼な言葉が出てしまったんでしょうね。
というか今の20歳がウェディングドレスを着たら子供が花嫁のコスプレしてる様にしか見えないでしょう。正直、アラサーの方の花嫁姿を見ても、やはり容姿が幼いのでどこか着られてる感というかコスプレ感を感じてしまいます。
実際日本人の女性なら、ウェディングドレスを本当に綺麗に着こなせるのは30歳超えてからだと個人的には思っています。似合うものを選ぶ必要はあると思いますが。
日本人のウェディングドレスはプリンセスラインとかAラインのやたら大きなスカートのデザインが多いので、不釣り合いなゴージャス感を若さでカバー出来る年齢でないと痛い…となってしまうんでしょうね。別に30代でも40代でもちゃんと似合うドレスを着ていれば痛いという事はないと思います。おめでたいですし、素敵です。
というか晩婚化がどんどん進む世の中なのに古い価値観に囚われて20代でなきゃウェディングドレス着ちゃ駄目とか言っていたら、自分たちの首を締めてしまいますよ。今の若い人達も可哀相。
あまり気にしなくていいと思います。ていうか、本人に向かってもっと若ければなんて言うとかちょっと酷いですよね。
ご結婚おめでとうございます。お幸せに。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー