Q. プランナーとの打ち合わせ回数

Whoa
Peko さん 30代後半 女性 東京都
2010年4月19日

今夏にホテルで結婚式を挙げるPekoと申します。

プランナーさんとの打ち合わせがはじまったのですが、
友人や姉妹からの話だとプランナーさんとは
かなりやり取りすると聞いていたのですが、
実際始まってみるとプランナーさんとは見積もり関連のみの
2回くらいしか行わず、装花や音響、進行などは
別会社さんと直接打ち合わせをする流れでした。

メールは基本なしとのことで、わからないことはお電話でという
スタンスらしく、一般的な披露宴の疑問点(席次など)を
聞いても、お客様のご判断でという感じでした。

みなさんはプランナーさんとは打ち合わせは
どのくらい回数をおこなっておりますでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
モモンガ☆ さん 30代後半 女性
2010年4月19日

私はホテルで行いました。
基本3回が目安のようですが、衣装会わせなどでホテルに行ったときに相談したいことがあったら時間を作っていただけました。
メールでも対応していただけましたが、人(会場)によるのかもしれませんね…
装飾(花)と音響の打合せは、専門業者とでした(プランナーは同席しませんでした。)

一度しか経験しないことなので勝手がわからなく不安だと思います。わからないことはプランナーに聞くのがベストだと思います。
席次の件は、どのような形にしていることが多いのかサンプルで教えていただいてはどうですか?
または、こちらの要望を伝えてみて意見を伺うのもありだと思います。
まだ先は長いですから、どうしても今のプランナーと合わないということであれば変更していただくのも手だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もりぞう さん 30代前半 女性
2010年4月21日

私の場合

ホテル挙式

打ち合わせ4回(そのほとんどが縦割り制 プランナーとは正味30分ぐらい)
①回目 招待状
②回目 写真 お花 チャペル打ち合わせ
③回目 料理 
④回目 進行 音楽 最終打ち合わせ
ちなみに②③は一緒にできたみたいなので3回でもすんでいたかも。
プランナーさんは同席せず、ほとんどが提携業者との打ち合わせでした。

メール 20回以上前日まであれこれ(プランナーとの決定事はほとんどメールで)
電話 無し

メールが無しで、電話のみでは言った言わないが出てくるので
議事録みたいなもの書いて控えておくか、録音しておいたほうがいいですよ。

プランナーさんとした打ち合わせは
お料理、受付に置くもの、披露宴中のお願い事ぐらいで

進行は司会者と
音楽、写真、お花はホテル提携業者とでした。

なのでプランナーさんには何にも思い入れありません。
ホテル特有なのでしょうかねぇ。
まあ、押しセールスも無かったのでよかったんですが。

ちなみに私のプランナーも常識的な質問以外は
「お好きにー」だったので
このみんなのウェディング質問コーナーに山ほど質問しました。

プランナーさんに聞いてもわからないことは
この質問コーナーでどしどしやっちゃいましょう!!

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談