Q. 遠距離での結婚手続き

Sniff
だんび さん 27歳 女性 大阪府
2010年4月18日

彼は福岡
私は大阪
5月引っ越し準備
6月結婚、旅行、新生活

5月に彼の家に少しづつ荷物を運び、6月から新生活スタートする予定ですが、新姓でパスポートを用意したい為、5月頭に入籍を福岡でしようと思います。その際一緒に転入届を出そうと思います。
しかし6月までは大阪の実家に住みます。(この間に銀行などの名義変更などをしておこうと思います。)先に転入届を出すことはどう思われますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ガラスの靴 さん 25歳 女性
2010年5月14日

実際はまだ住んでなくても、確かに入籍を済ました後、転入届を出した方が効率的ですもんね。

詳しい者ではないので、手続き上、問題がないかは分からないのですが。。。
役所に聞いてみるといいかもしれません。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年5月18日

本人同士とご両親などが了解されているのならばいいと思いますよ。色々事務手続きが二度手間になると面倒ですものね。まだ実家に同居しているけれど、戸籍上は夫婦の手続きをしてあるということでいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談