Q. 彼の態度の変化

Sniff
ミア さん 30代前半 女性 京都府
2010年4月17日

いつもお世話になっています。

もうすぐ2年付き合った彼と結婚するのですが、最近になり彼の私への扱いが以前に比べてそっけなく感じるのです。

付き合い始めはとても優しくマメな人でした。
結婚を間近に控え、最近はメールもそっけないし、返信がないこともあります。

4月は私の誕生日だったのですが、メールくらいくれるかと思いきや当日の夕方までなにも言ってくれず、夕方やっと電話がかかってきました。(彼とは一緒には住んでいません)

以前なら夜中でもおめでとうメールはくれたなぁとちょっと寂しくなったり‥

なんかちょっとしたことで彼の態度の変化を感じてしまいます。
別に浮気とかを疑っているわけではなく、もともと彼はこういう性格だったのを付き合いたての頃は頑張ってくれてたのかなと思っているのですが、まだ結婚もしてないのにこれからどんどん私への扱いが冷たくなる事に不安があります。

釣った魚に餌をやらないとはよく言いますが、そんなふうになってほしくないです‥

皆さんのお相手はどうでしょう?
私の考えすぎですかね?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ともち さん 30代前半 女性
2010年4月19日

付き合い始めは、誰もが優しくマメだと思いますよ。
しかもそれが結婚後もずっと続く男性は、ほんの一握りなのでは。

誕生日当日に電話をかけてくれるだけ、優しい彼じゃないですか!
結婚を控え、色々な準備もあるし、メールが事務的になるのも仕方ないのかも。

最近お仕事が忙しそうとかはないですか?
冷たくしているのではなく、時間や余裕が無いのかもしれません。

変わってほしくない、というその度合いもあると思います。
全く変わらないのは無理ですよね。2人一緒に生活すれば慣れが出てきますし。

「冷たいなー」と感じることがあっても、それは今までに見たことのない彼だから、
というだけかもしれません。
逆に、彼がミアさんの見たことのない部分を見ていくことになるでしょうし。
それを彼がどのように感じるかもあるでしょう。

私は結婚3年目ですが、付き合い当初のようなラブラブ感は消滅しました笑。
でも、家族だなぁという一体感は増しています。
笑ったり、喧嘩したり、言い合ったり、仲直りしたり、
夫婦ならではの関係を築いていっている、という実感はあります。
夫は「かわいい彼女」というラブ目線で私を見ていないし、
私も「素敵な彼」というラブ目線では見ていないけど、
お互いに「やっぱり好きな人」という気持ちは変わらないと思ってます。

自分が「釣られた魚」とは思いたくないじゃないですか!
お腹が空いたらお互い仲良く餌を分け合えばいいんだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
レイトン教授 さん 20代前半 女性
2010年4月19日

年下の私が生意気にも書かせて頂きますこと、お許しください。
私は付き合って二年半、今は同棲しています。
私も付き合いたてと比べると彼に対して、昔は荷物持ってくれたのに、とか、もっと頼りがいあったのにとか色々思い、冗談ぽく言ったことがあります。
その時お前だってさぁって言い返されました。
そしてその通りだな、と(笑)
自分ではわからなくても、自分も変わったことがなにかしらあるんだと思います。
今態度が変わったなぁと思われても、愛されてるとは思うんですよね?
なら大丈夫だとは思いますが、それでも不安なら甘えたカンジで「なんか最近そっけない気がして寂しいなぁ」とか、「仕事忙しいの?」とか言ってみてもいいと思いますよ☆
一人でためてモンモンとしてても体に毒ですもん(^-^)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ミア さん 30代前半 女性
2010年4月19日

ともちさん、コメントありがとうございます。
なんだか心が救われました。私の考えすぎですね!
彼からすれば私だって付き合い当初に比べたら変わったと思っているだろうな‥

恋人から家族になるっていう自覚をもっと持たないといけないですね。一種のマリッジブルーなのかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
晩婚 さん 30代前半 女性
2010年4月20日

はじめまして。
3月に入籍して6月に挙式を控えている者です。
4月から一緒に住んでいますが、ささいなことが喧嘩に繋がり大きな喧嘩になることがあります。
仲直りしたあとで、「あのときはこんな気持ちだった。こう考えていた」などを
話していると、本当にささいな言葉の取り違いや誤解だったりします。
お互いの言い分は間違っていないということがほとんどです。
ならば、喧嘩で無駄な時間とエネルギーを消費したくないなと思っていました。
また、つきあってるときはもっと優しかったのに」と思うこともしばしばありました。

そんなとき、本屋で石井希尚さんの「この人と結婚していいの?」(476円)という本をみつけました。結婚カウンセラーの方のようですが、男女の思考や行動の違いをわかりやすく解説されています。
私は、入籍後にみつけましたが、結婚生活をこれから長く営んでいくのに参考になると思って購入しました。
この本に限らず、男女の思考の違いを書いた本は多くありますよね。
その中でよくあるのは、男は古来から狩りをする生き物なので、結婚するまでは自分のものにしたいという狩りの欲望があるが、結婚するとと狩りの欲望は消えてしまう。
なので、釣った魚に餌はやらない状態になるそうです。
なんだか、悲しいですがそういう男の本能を知っておけば、
「なぜほったらかし?嫌いになったの?」などと心配しなくていいですよね。

そうやって、男女の違いを理解した上で、旦那の言葉や行動の真意を考えてみると納得できることも有ります。それに旦那の性格や傾向をプラスして考えれば、もめることも減りました。
よければ、参考にされてはいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ミア さん 30代前半 女性
2010年4月20日

レイトン教授さんコメントありがとうございます。

同棲されてるんですね。羨ましいです。
お互いの事を理解し合えていてステキな関係ですね。

私も自分の気持ちを彼にもっと正直に伝えていきたいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ミア さん 30代前半 女性
2010年4月20日

晩婚さんコメントありがとうございます。
その本すごく興味あります!私もぜひ参考にしたいと思います。
挙式が6月との事ですが私と同じで親近感がわきました。
お互いに準備がんばりましょうね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談