Q. 会話が出来ない彼。

Sniff
フロレナ さん 28歳 女性 兵庫県
2010年4月16日

はじめまして。
フロレナと申します。
昨年の秋にお付き合いを始めた彼がいます。
私の両親には『結婚を前提に…』 と始めから伝えてくれ、私も彼と結婚を望んでいます。
彼の方からブライダルフェアやドレスのパンフレットを持ってきてくれ、結婚という夢に向かっているのですが、、2人で彼の実家に挨拶をする前に、耳にいれておいた方がいいのでは?という私の意見に対して理解してくれ、いざ話をするという日になれば彼のご両親に対して拒絶して話かけれない状態です。
普段からあまり会話はないようですが、仲が悪いわけではないようですが。。 そのような事が何回かあり、今日はお酒が入ってるから駄目だったとか、機嫌が悪そうだから話できなかった。私には逃げているようにしか思えなくなってしまっています。もちろん私達が付き合っている事は承知ですし、私も数回お邪魔していますので、何で話することすらできないのか不思議で仕方ありません。
ゆっくり長い目でみていけば良いのでしょうか?私が焦り過ぎなのでしょうか?その件で、会えば喧嘩になり精神的に疲れてきました。
同じ境遇の方がおられましたら是非、ご意見いただけませんか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
わおん さん 28歳 女性
2010年4月16日

フロレナさんの彼の言動が私の相手と似ていたので、レスさせていただきます。
私も、結納、結婚式の日取りを決める段階になって、彼が両親との連絡を先延ばしにし、のらりくらりと話が進みませんでした。

(その時同じように、「今日はお酒が入ってるから駄目だった」「機嫌が悪そうだから話できなかった」と言っていました!)

彼は父親との関係が複雑で、年に1回電話で話すかどうか、といった状況でした。
自分の親ですが、長年離れていると遠慮のようなものが生まれ、大切な話が上手くできなくなったり、強くお願いする事ができなくなったりするようです。

私はそういう彼の家庭環境を知っていたので、強く言えず、やんわりと急かすだけでした。
自分の親に状況を聞かれても「お仕事が忙しくて、なかなか休みが取れないみたい」と、かわしていました。
でも、あまりに時間がかかるので、私の親は「もしかして相手の親御さんは反対していらっしゃるんじゃないか」と勘ぐり始め・・・。

彼と真剣に話し合い、「●月に式をしたいと言っていたのに、半年前になってもこんな状況では、もう、結婚は無理だと思う・・・」と別れをほのめかしつつ訴えましたw
それでやっと「自分の人生がかかっているから、何とか日取りを決めてください。お願いします」と彼の親に必死に訴えて、日取りを決めてくれました。

私の彼は、家族との慢性的なコミュニケーション不足と、現実に直面しないと動かない性格が原因でした。

もしフロレナさんの彼が、「式までまだ日にちもあるし、そんなに焦らなくてもいいんじゃない?」と思っているなら、二人で大体このくらいに式をしたい、という日程を決め、雑誌の「式までの予定表」を見せつつ、逆算するといつ頃には親に挨拶をしないといけない、という事を彼に実感してもらうのはどうでしょうか。

それから、どうして彼がご両親に連絡を取れないのか、彼の家庭環境について話を聞いておいた方がよいと思います。結婚式までに、また色々家族と相談して決めなくてはならない事が出てくるので。

応援しています!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
フロレナ さん 28歳 女性
2010年4月16日

早速のご意見ありがとうございました。
同じ立場にいる方がいると思い少し楽になりました。ご意見を参考にしながら、頑張って乗り越えて行きたいと思います!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
セーラのお庭 さん 32歳 女性
2010年5月2日

私の彼もそんな感じでした。結局、彼のご両親には結婚の話はしないまま、会いに行きました。私は、どういう話でご両親に伝わっているのかわからず、とても不安でしたが、その後、結婚は早いほうがいいからととんとん拍子で進んでいます。とりあえず彼のご両親と改まった形で、会食をして、ご両親に察していただくのも一つの方策かと思います

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談