Q. カラードレスで悩んでいます

Dull
ショコラバーニュ さん 28歳 女性 兵庫県
2010年4月16日

はじめまして。8月に結婚式を控えているショコラバーニュと申します。
カラードレスについて3カ月迷っているので相談させてください。

姉に付いて来て貰っているのですが、姉がとても気に入り、私も結構気に入ったドレスと出会ったので、体サイズに合った物を試着すると、肩がきつくて・・・痛い!!

1サイズ大きいものを試着しても、胴周りが大きくなるだけで、とにかく肩は痛いんです・・。

でもなんとかならないか と思い、ショップの方にお願いして、痛い部分にパットを縫いつけてもらいました(写真の肩部分に少し見えています)。
痛みからは解放されましたが、次は「締め付け」がすごい!!
とにかく「ぎゅっ!!」とされてる感じです。

姉が「脇の下のしわがすごい、象みたい(笑)でもみんなには分からないかも」と言うのですが、写真をみるとムチムチしていかみの「きつそう」という感じがしませんか?

お色直しした後の時間を「締め付け」に耐えれるものでしょうか。

それとも他のドレスにした方が良いのでしょうか・・・。

ちなみにドレスは15着くらい着ています(笑)

皆様、ズバッとよろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
natuko さん 27歳 女性
2010年4月16日

素敵なドレスですね!
体のラインがきれいに出ていて
ショコラさんスタイルが良いですー。

画像を見る限りでは、パッと見、
きつそうな感じは見受けられないですよ。

ただ、ショコラさんが、そのきつさに絶えられるかどうかですよね。
その辺はショコラさんにしか分からない部分だと思うのですが
きつさだけでなく、痛い部分があるならば、
痛みは増してくる可能性があるので、ちょっと心配です。

でも、すてきなドレスに巡り合えたら、そのドレスを着たいですよね。
最後は納得のいくドレスに決められるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
もち さん 28歳 女性
2010年4月16日

スタイルも良くて凄く素敵なドレスですね

パッと見た感じでは、そんなにきつそうには見えませんでした。
よーく見たら若干キツイのかな?って見えますけど
言われないとわからないレベルなので気になりません。

式まで3ヶ月あるので、それまでに二の腕を少し細くすると
締めつけ感から開放出来るハズです!

ドレスを仮予約をして他のドレスもどんどん試着して
大丈夫だと思いますよ~
頑張って下さい。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
エッグタルト さん 34歳 女性
2010年4月16日

服のしわは気になります。
こんなにスタイルが良くて、きつそうに見えるドレスなんて絶対もったいないです。

体の負担について考えてみてもやめた方が良いと思います。ドレスの重みがワンショルダーの肩にかかっているのだと思います(それか、単に肩までの生地の長さが足りない)。
体に合っているドレスは肩だけで重さを支えるのではなく、体でも分散して支えるようになっていますので、その点からも、そこまでのドレスではないのだと思います。

体型に合っていて負担のないドレスが似合うドレスです。これだけスタイルがよければ、似合うドレスはいっぱいあるはずです。このドレスに固執せず、他のドレスにされた方が良いと思います。キツいとか痛いのはもっての他です。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
バスケット さん 28歳 女性
2010年4月16日

さわやかで上品なドレスですね。
脇の下のしわ、は写真では気になりませんでした。
背中のお肉が気になりました。肩甲骨あたりのお肉がドレスにのっているような。
お色直しのドレスですので、バックスタイルはそんなに気にしなくてもいいのかな?と思いますが。
2時間とはいえ、体に合っていないドレスはつらいと思います。美に我慢はつきものといいますが、大切な一日に我慢するのか、、、悩みますね。
解決策が見つかりますように!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ここなっつ さん 33歳 女性
2010年4月16日

すごくドレスと合ってるし、スタイルもいいので問題ないと思います(^^)
ただ写真だけなのでわかりませんが、近くでみた親族が、、きつそうに見えるのであれば、、違うドレスもありかな?とは思いますね。

披露宴会場によりますが、広い会場で窓がないような会場なら派手なドレスでスパンコールや光るような布地のほうがおすすめです。
照明がオレンジ系の暗いとこであれば、なおさら(のみ屋さんのバーみたいに暗いと、ブルー系は映えないですよ。水色系の薄いのでサテン系の布など映えるのもありますが)

ステージ衣装の派手くらいで、ちょうど華やかに見えると思います。
衣装選びでは、そのショップでは白い蛍光灯のもとで選んでるので、良く見えますが、そんなとこも気をつけて選ぶといいのでは?

上半身が寂しいと、椅子に座ってる状態でカメラで撮られるので、上半身が華やかなのがおすすめです。
ビスチェ系だと「胸元」がかなり面積広いと、やや清楚なお嫁さんからはずれやすいです。
うちの親族では「胸元」がかなり面積広いと「はだけすぎね~(^^;」と不評です。。

そんなとこも考えてドレス選びするといいと思います。
スタイルのがいいので、どんなドレスでも似合いそうですね。
羨ましいです。
私は胸が小さいので胸あたりはボリュームがあるレースなどがついてるものでないと、ぺちゃんこに見えるので、ドレス選びは限られてますね~(笑)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ショコラバーニュ さん 28歳 女性
2010年4月18日

皆様、回答ありがとうございます☆

肩周りは生地が足りず痛いので、肩甲骨周りの肉の乗り方は他のドレスでもあまり変わらないんです(+_+)

皆様の貴重な意見を参考にさせて頂いて、ショップの方と解決法を見つけて行きたいと思います!

まとめてのお返事で申し訳ありません。本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談