Q. 嫉妬心?について

Dull
モモッピ さん 20代後半 女性 静岡県
2010年4月16日

皆さん、こんにちは!
取り留めのない事でわかりにくいかもしれませんが、ご相談に乗っていただきたいです

主人とは社内恋愛で昨年結婚し、私はその後退職しました。
私たちには結婚前から大変お世話になっている仲の良い先輩がいます(主人にとっても先輩で、独身・女性・年齢は私より10歳以上うえです)。

主人はその先輩に限らず私の友達にもわけ隔てなく接してくれて大変優しく、よく私達夫婦+友人でもよく遊びます。
ただ、その先輩は彼氏と上手くいっておらず、主人はその彼氏(後輩)をよく知っていてそのお付き合いの事もよく知っているせいか、よくその先輩を私たちのデートの時に「遊びに誘ったら?」とか、しょっちゅう「泊まりにきたら?」と言います。

私としても主人と友人どちらとも同時に遊んだり出来るのは楽しいですし、友人に優しくしてくれる主人には大変感謝しているのですが、私が誘うならともかく、主人が先輩を誘うのはなんだか嫌で、だんだん私と同じ位に先輩に優しく接する事に腹が立ってきたり、最近では「先輩も先輩で、いくら彼氏と上手くいってないからってちょっと…二人でいたいのに…」などと感じる様になってしまいました。

自分の心の狭さが悲しいです。それはわかっているのに、気分が晴れません(TT)
友達に相談したら、今度は違う子に気を使わせてしまうと思い相談もできません。
思えば結婚後私は嫉妬深くなった気もします。私がよく思わない人(社内で結構な人数と関係をもっている女性)を主人が褒めていただけで「そんな人を良く思う位主人は見る目がないの?」と落胆したり腹が立ったりしてしまいます。
結婚前はこんな考えをした事はありませんでした。
自分に自信がない訳ではなく、勉強・趣味・おしゃれと楽しんでいるのですが、嫉妬深い気持ちだけは治りません。
自分の性格の悪さを責めてしまい、辛いです。
これからどのような気持ちでいけば、嫉妬から開放されるでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かな さん 20代後半 女性
2010年4月16日

モモッピさん、性格が悪いなんて事はないですよ。
嫉妬の感情はパートナーを想う限りは、大きかれ小さかれ
誰にでもある感情ですよ。

まずは、旦那さんにとっては、モモッピさんが一番なんですから、
その事を頭に入れて、自身をもたれると良いと思います。

うちの主人も女性と飲みに行ったり食事をしたりしていますが
自分を一番大事で大切にしてくれる事を確信しているので
もちろん、嫉妬の感情はありますが
自分に変な自信があって、おかげで感情のコントロールが出来ています。

でも一番良いのは、
ご主人にモモッピさんの気持ちを伝える事だと思います。
今は二人きりの時間を大切にしたいという事を伝えてはどうでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
モモッピ さん 20代後半 女性
2010年4月16日

かなさん、早速のご回答ありがとうございます(TT)

主人にとって私が1番…性格悪くないよ…と誰かにそう言って欲しくて
ここに相談にきたかもしれないので、温かい言葉がとても嬉しかったです。。。

しっかり自信を持ち、感情を理性と優しさでコントロールするかなさんの考え方、
とても素敵だと思いました。そういう女性は自然と大切にしてもらえますよね。

主人には重く言うのも嫌なので、さりげなく言って拗ねてみたのですが
伝わっているかどうか…
でも勝手に悩んで勝手に不機嫌にならないように、しっかり伝えていこうと思います。

嫉妬心と上手くつきあっていけるように頑張ります!
ありがとうございました

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゴキゲンちゃん さん 30代前半 女性
2010年4月21日

なんだか、可愛いなって思いました。結婚してても、ヤキモチをやく。可愛いお嫁さんだと思いますよ。
私は、不安とか、マイナスな感情も、さらに魅力的になるために必要だと思うんです。だから、そんなことも、半分つらくて、半分楽しめたらいいですね☆

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
モモッピ さん 20代後半 女性
2010年4月28日

ゴキゲンちゃんさん、こんにちは!
コメントに気づかず、お返事がすっかり遅くなり申し訳ありません。

1人で考えていた時はこんな嫉妬する自分は性格が悪い…と悩んでいましたが
可愛いだなんて言って頂けて、とっても照れますが嬉しいというが、ご相談させて
もらって初めて自分の悩みは小さい事だったんだと客観的に考える事が出来ました。

苦しい事半分、楽しい事半分…それを自分の魅力に!すごく素敵な言葉ですね
もっと自分も魅力的になれる様に修行しつつ、旦那さんを大事にしていきたいと
思います。

温かいお言葉、本当にありがとうございました

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談