Q. 司会を頼んだ場合

No emotion
桃子 さん 32歳 女性
2008年6月17日

披露宴の司会をプロに頼むか友人に頼むか悩んでいます。
プロの方がスムーズに行くとは思いますが、友人に頼むとアットホームで
なごむかなとも思います。
それと、プロに頼んだ場合の費用と友人に頼んだ場合の御礼の額の相場を
ご存知の方がいたら教えて欲しいのですが…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
クランツ さん 31歳 女性
2008年6月18日

桃子さん はじめまして。

友人がプロの司会ですが、相場は5~10万
アナウンサーや人気の方なら、20万程度もあるそうです。

友人に頼むと3~4万の謝礼が適当らしいです。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
いちご さん 35歳 女性
2008年6月18日

私は式場でプロの人を頼むつもりでいます。
まだはっきり決めたわけではないけど、初めは彼の友達に頼もうかと思っていました。
でもそれだとその人にゆっくりしてもらえないからと彼が言い出したので
プロをお願いする方向で考えています。
費用は余分にかかるけど、そのほうが気が楽なような気もします。
私が予定している式場では8万円ぐらいって言われました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
桃子 さん 32歳 女性
2008年6月18日

8万~10万くらいですか…。
結構するんですね。
貯金があまりないので、減らせる所は減らしたいのですが…。

友人がゆっくり出来ないと言うのは、私も思いました。
プロの方が時間内に終わるように、上手に進行してくれるだろうなとも思います。
でも、友人がもし喜んで引き受けてくれるようなら、思い出にも残るし…。

金額の面でも、もう少し悩みそうです。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひろ☆ さん 25歳 女性
2008年6月18日

式場では10万と言われました。
友人は確かにゆっくりできないでしょうけど
相談の結果、私は友人に頼みました。
友人のご祝儀辞退でお礼を3万差し上げました。
確かにプロの方が声も響くかと思いますが・・・
とてもなごやかな進行で良かったですよ。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ちるちるにゃん さん 28歳 女性
2008年6月24日

友人が本当に喜んで進んで引き受けてくれるならいいですが、
お金がないからといって、友人に頼むのはどうでしょう・・・
ゲストにゆっくり楽しく過ごしていただけることを優先に考えた方が
いい式になりますよ
あまりゲストに負担をかけるのはお勧めしません
私たちのためにわざわざ時間を割いてお金をかけて来ていただくのに、
疲れさせてはだめだと思います
「私たちをお祝いして」ではなく、こちらがおもてなしをするのだという心を持ってください
持っていればその発想は出ないと思うのですが・・・
司会は慣れていないと本当に気の遣う大変な仕事ですよ

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ちるちるにゃん さん 28歳 女性
2008年6月24日

あと書き忘れていましたが、インターネットで検索すると
司会派遣の会社が結構ヒットします
3万~あります
あとは持ち込み料負担の会社か、持ち込み料のかからない式場を探してください
みんなが心から安心して楽しめる結婚式になるように頑張ってください

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
桃子 さん 32歳 女性
2008年7月13日

皆さんありがとうございました。

司会の派遣会社を探して、プロの方に頼む事にしました。

友人にも気を使わずゆっくりしてもらいたいし、この方法が一番いいという事になりました。

アドバイス、いろいろとありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談