Q. スピーチなしでも主賓?

Dull
やすくんの嫁 さん 35歳 女性 大阪府
2010年4月14日

色々と参考にさせていただいています。

私は小さな個人事務所で働いており、結婚後も仕事は続けるので、
披露宴には所長のみを主賓としてご招待するつもりでした。

招待状を出させていただきたい旨を電話で伝え、主賓のご挨拶も、と言うと、
出席はさせてもらうけど、スピーチは勘弁して欲しい。座席も末席でも良いから。
と頑なに断られてしまいました。

私の本音としては、挨拶してくれないなら、欠席で祝電だけ送って欲しいという気持ちですが、出席はすると言ってくれているので、招待しない訳にはいきません…。

このような場合、座席は主賓扱いで、主賓枠スピーチは親戚とかでも良いものでしょうか?
お礼はお渡しするべきでしょうか?

ちなみに新郎側は、支社長・直属部長・前部長・課長をご招待するので、
主賓挨拶は支社長、乾杯はスピーチが苦手な直属部長、スピーチが得意な前部長に友人枠のスピーチをお願いする予定なので、以前の相談にあった、乾杯をうちの所長にしてもらう、という訳にもいかなそうです。

ご意見よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちえ さん 27歳 女性
2010年4月16日

挨拶の為だけ、形だけの為に、主賓を招待する事もあるでしょう。

でも、スピーチを断わられたからと言って、
『挨拶してくれないなら、欠席で祝電だけ送って欲しい』
というお気持ち、非常に残念に思います。

お座席は、主賓のお席にお招きするのが一般的ではないでしょうか。
スピーチをするしないで、お席の位置を変える事は
失礼にあたると思います。

せっかく、時間を割いて披露宴に来てくださるのですから、
温かくゲストの方をお迎えする気持ちを持ってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
やすくんの嫁 さん 35歳 女性
2010年4月17日

ちえさん、ご回答ありがとうございます。

確かにちょっと配慮に欠ける発言でした。
所長とはあまり良い関係ではないもので、それならもう一人でも友人を呼びたいと思ってしまって…

友人スピーチも断られたので、ちょっとナーバスになってます…
こちらは別の友達が快く引き受けてくれたのですが。

彼とプランナーさんにも相談すると、新郎側とのバランスもあるので、
主賓扱いの座席で、スピーチは新婦側の主賓枠はナシということになりそうです。
近くにお住まいですが、お車代もお渡しすることにしました。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談