Q. 子どもの扶養について

Uh huh
とりっころーる さん 30代前半 女性
2010年4月13日

こんにちは。
度々相談させて頂いてます。
今妊娠中で、夏に出産予定です。私も正社員で働いており、産休・育休後に復帰の予定です。
子どもが産まれたら、旦那さんの扶養にいれるのが一般的かとは思いますが、主人の会社が不安定な為、私の扶養にいれた方がいいのでしょうか?
私の会社内では手当て等について確認できますが、主人は個人経営の会社に勤めており、そういった手当て等については問い合わせすると嫌な顔をされる為、できないと言います。
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アラレちゃん さん 30代前半 女性
2010年4月14日

給与の手当と、健康保険の扶養の件の質問という事で良ろしいでしょうか?
給与については詳しく説明出来ないので、健康保険の方を説明しますね。
健康保険の子供の扶養については、父親がいる場合、基本的に父親の扶養に入るというのが一般的な考え方です。
母親の扶養に入れたいという場合は、色々と提出しないといけない書類も出てきます。
健康保険組合によって違う部分もあると思いますので、ご自身の会社の健康保険担当者か、加入している健康保険組合に確認される事をオススメします。
私が以前加入していた、はけんけんぽの例ですが、
・子の扶養申請の書類の他に、父親、母親の直近3カ月の給与支払い証明書を提出しないといけません。
・そのトータル金額が、少しでも父親が多いようなら母親の扶養に入れない。
となっていました。
お子さんが生まれる頃は産休で無給だと思うので、仮にとりっころーるさんの会社の健康保険組合も同じ条件だとしたら、旦那さん側の扶養に入らないといけないでしょうね。
旦那さんの会社が不安定との事ですので、仮に旦那さんの会社が倒産となってしまった場合、旦那さんが再就職されるまでは、とりっころーるさん側の扶養に入れる事は出来ます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
とりっころーる さん 30代前半 女性
2010年4月15日

ありがとうございました。
私の年収が主人の倍なので、私側にいれたほうがいいのかなぁ?と考えていました。
会社の総務課に確認してみます。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談