Q. 職場新人さん

Uh huh
ももー さん 30歳 女性 長野県
2010年4月13日

6月に結婚式を挙げるものです。

2月に上司・部署内・今は退職されましたがお世話になった方々には口頭で結婚式報告済みです。

そして、3月に中途採用の新人さん(男性)が部署に来たのですが、入社して一ヶ月の新人さんを結婚式に招待するべきか悩んでいます。

今から新人さんを招待するとなると、招待状や筆耕を追加注文をしなければいけません。
また、披露宴の人数も予算足りずギリギリ状態で困っています。

結婚式に招待できないということを新人さんに伝えたいのですがどのような言葉で伝えたらいいのか恥ずかしながらわかりません。
どうか、教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつこ さん 27歳 女性
2010年4月14日

私なら、あれこれ言い訳的な感じにお話するのではなく、

2月中に招待客を決めなければならなく、
今回はご招待出来なくてすみません。

と、ありのままの事を話すと思います。
新人さんの方も入社して間もないですし
その辺りは理解してくれるでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
モモンガ☆ さん 37歳 女性
2010年4月14日

部署内の方を全員お呼びする形だから悩まれているのでしょうか?
まだ入社されて日も浅く、お付き合いもそれほどないようでしたら招待されなくても問題はないのではないでしょうか?
ご祝儀もかかりますし、もし2次会を予定されているのでしたら、そちらにご招待されてはいかがですか?
もし自分がその方の立場だったら、転職したてで職場の方からご招待されたら、断ると角がたちそうだからすごい困ってしまうと思います。
その方が入社される前に招待状の発送も終わられているのでしたら気にしなくてもよいのではないでしょうか?

地域の慣わしということもあるかもしれませんので、一意見としてご参考にしてください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
umaneko さん 27歳 女性
2010年4月17日

招待される新人としても、まだ入ったばかりで式に招待されても・・・と思いますよ。
行きたくなくても新人さんとしては断れないでしょうし。

それよりも、招待出来ないと伝えるのではなく、
「入ったばかりで申し訳ないんだけれども、6月に結婚式をするので、なるべく仕事に支障がないようにしたいけれども、バタバタして迷惑を掛けることもあるかもしれないけれない。」
というようなことをお話されてはいかがでしょうか?

そうすれば、式をすることも伝えられますし、新人さんとしても自分が招待されないことは伝わりますし。
ゆとりあがれば、式をしたあと、引き菓子でも渡してみてはどうでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談