Q. ゲストの内訳について

Sniff
あられ さん 29歳 女性 大阪府
2010年4月12日

いつも拝見し、参考にさせていただいております。
皆様のお知恵をきかせていただければと思います。

式と、披露宴は70名くらいで考えています。
彼は派手なものは苦手です。
悩んでいるのは、ゲストの内訳です。
彼側の親族が20名強いらっしゃいます。
彼としては、親族だけで、会社や友人は二次会的なもので、と思っているようです。
私としては、友人や彼の会社の方にも共通の友人がおり、なおかつ遠方の方もいるので、そのような方に二次会だけというのは…と思っています。
ささやかでも、式披露宴に参加してもらいたいと希望しています。
また、私の友人は既婚者や遠方が多く、二次会には参加できなさそうな子が多いです。

しかし彼としては、自分の親族20名に、共通の友人(会社関係を含む)15名くらい混ざるのは、抵抗があるようで…
親族をみられる?恥ずかしさがあるのかなぁ。

結局、彼を上手に説得する術なく、困っています。
親族だけか、友人関係も混ざるかで、式場選びも変わるため、停滞してしまって…
どうしたもんかと悩んでいます。
アドバイスいただければ嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
やすくんの嫁 さん 35歳 女性
2010年4月14日

親族だけで食事会をして、同じ会場で友人・会社関係の1.5次会的な披露パーティーをされたらいかがですか?
それですと、衣裳や装花は流用できますし、会場によっては割引等もあるようですし。
食事会→挙式→披露パーティーの流れなら友人にも挙式に出席してもらえますよね。
(今日届いた情報誌に載ってましたwww)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あられ さん 29歳 女性
2010年4月15日

やすくんの嫁さん様

アドバイスありがとうございます!
嬉しいです。

食事会→式→1.5次会で友人等向け、の案、いいですね~!すごく理想です。
ただ食事会→式、というのは世間的にアリなんでしょうか…??
あ、でも情報誌にのっているからアリなんですね。
親族としては、順番違うやろー!と思われるかな、と不安もありますが…
でも目からウロコです。
ありがとうございます!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談