Q. 神奈川県在住で大阪で式・披露宴を挙げる場合

Uh huh
のんぷり さん 20代後半 男性 神奈川県
2010年4月10日

初めまして★
2011年5月頃に結婚式・披露宴を考えているのんぷりです。

♂:福岡県出身の神奈川県在住♀:大阪府出身の神奈川県在住

式場は大阪の方で考えているのですが、二人共働いており、仕事もそんなに休める環境ではありません。

そういった中でやはり大阪で式・披露宴を行うのは断念した方が良いのでしょうか??

また、このような環境で式・披露宴を終えられた方がいらっしゃいましたら意見が聞きたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ひこにゃん子 さん 30代前半 女性
2010年4月13日

結婚おめでとうございます。

あと1年あるのですね(^^)
でも意外に日にちはあっという間に過ぎていくものでもあり・・・

大阪というのは、のんぷりさんのご親族を福岡から大阪に呼ぶような感じになるのでしょうか?

実際、式場のウエディングフェア等に行って見て・会って・話して・・・という部分から式場選びが始まると思うので
ある程度、絞込みをして実際見に行く会場を決めておく必要がありそうですね。
その絞込みも大阪が地元のお嫁さんの手間が増えそうですね。

一旦会場が決まってしまえば、足しげく通わなくても1~3回ほどの出向きで済む事も有るかもしれません。

1回目:衣装を試着決定/招待状のラインナップ・文例参照→仮決定をしておく

2回目:演出・写真・美容の確認と決定/中間決定と最終見積もり

等でしょうか?後は連絡でどうにかなるかな?と。
お嫁さんのご家族が連絡の中継に入ってもらう場合も出てくるかもしれないですね(メールや電話だけでらちが明かない or 親族衣装試着等)

なんだかんだ、式場に出向いた方が早いって事は多いような気もするので・・・

その辺がどこまでカバーしきれるという点が懸念点でしょうか。
まだ断念するには早いと思いますし、とても親身になってくれる会場であれば距離感をカバー出来るような気もするので・・・

めぼしい会場にターゲットを入れてこのような形で準備をするけれども・・・と提案・相談されてみてはいかがでしょうか?
で、式場担当の方からのレスから「一緒に準備出来そう」or「やっぱり無理そう」をそれから決めても良いのでは無いでしょうか?

遠隔地での結婚式をされた方もいるので、決して無理無謀ではないと思います。
ただ、現住所の近辺以外は大変かとは思いますが・・・

とりあえず
頑張って下さいね!!!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
のんぷり さん 20代後半 男性
2010年4月22日

ひこにゃんこさん

遅くなりました.すみません。
回答ありがとうございます!!
とても参考になりました★

両親は福岡在住です!!

パンフレット取り寄せをし
大体ここがいいというのは
決まったのですが
フェアなどに
今行くことができずにいます。
そこで、チェーン店?が神奈川にも
あることを知り、先にそちらで相談してみようと思うのですがダメですかね?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ひこにゃん子 さん 30代前半 女性
2010年4月23日

もう、めぼしいところはピックアップしていたのですね(^^)

グループ系列の式場があるという事でしょうか?
確かに。
その神奈川にある提携店で、その大阪の会場と連携・準備出来るのか、会場担当者の対応を見ても良いかもしれないですね。

私の会社は九州の方が多いのですが(会社は神奈川)、こっちでどうにか準備して結婚したという人がいました。
(例えば提携ドレスショップが関東にもあるから、こっちで決める等々)

ただ、交通費は実際の結婚式費用より馬鹿にならない額だと言っていました。

会社の福利厚生で新幹線や飛行機のチケットが安く入手が出来たので、正攻法で買うより半額は節約出来た!と言っていました。

交通手段の手配や、ホテルの宿泊手配等
ちょっと手間取って、大変かもしれませんが・・・

そのグループ式場での対応次第で、実際どれだけ手間が掛かるのか/こっちでやった方が金額もあまり変わらず手間が省けるのか 等が具体的になり想像もつきやすいかな?と思います。

ちなみに
会社の同僚に旦那福岡×嫁東京というカップルが居て、まず福岡で彼側の親族中心に挙式と会食をし
(シーホーク?すみません。有名なんですよね。あまり九州に詳しくないので。準備は大変じゃなかったの?と聞いたら、衣装は帰省した時についでに見て決めて、特に招待状も席次表も要らないし、演出とかやる訳でもないから案外あっさり決まったと言っていました。)
改めて1.5次会の結婚パーティーようなものを東京でやると言っていました。

カップルの数だけやり方はあると思うので。結婚っていろんな形がありますよねぇ。でも特に「これが正解」というより、本人と参列者が満足すれば「それで正解」だと思うので(私も上記彼の話を聞いて勉強になりました)

頑張って下さいね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談