Q. 延期になって冷めました…

Sniff
ゆうちゃん さん 27歳 女性 大阪府
2010年4月9日

3月末に、挙げていなかった結婚式を1歳の息子と3人でする予定でした。ところが挙式3日前に息子が病気で入院し、息子抜きでの結婚式は考えられず、まさかの3日前キャンセルになってしまいました(>_<)幸い参列者は家族と親しい友人のみの小さな結婚式だったので、大ごとにはならず(もちろん皆様には謝罪しました)延期と言う形で6月で日取りも決まったのですが、あれほど楽しみだった結婚式がなぜか結婚式に対する気持ちが一気に冷めてしまいました…
3月の結婚式をずっと楽しみに準備して、それが目前でキャンセルになり、一気に落胆…テンションダウン(>_<)
6月は私達家族3人の生まれた月だから、誕生日会も兼ねる事もでき、嬉しいハズなのに以前のようなやる気がありません…どうしたらいいでしょうか…?前は2ヵ月前からワクワクしてたのに…
友人達をもう一度誘うのもなんだか申し訳ないような気がして憂鬱です…
結婚式自体を辞めるとキャンセル料が発生するし、これ以上式場には迷惑かけたくありませんので(/_;)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アプリコ さん 28歳 女性
2010年4月9日

本当に結婚式楽しみにされてたのですね。
ゴールが遠くなって、やる気なくなる気持ちわかります。
たぶん、本心を誰にも話せなくて、気持ちの切り替えが終わってないのかなと思いました。
思っちゃいけないと思っても、なんでこんなときに病気になったのよ!って怒りと悲しい気持ちとショックと、、、が残ってるのでは?
旦那さまやお母さまに、一度思いっきり泣き喚いてみてはどうでしょうか。
ふざけんな!神様のばかーって泣き叫んでいいんですよ。
そして新しいスタートを切ってはどうでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まりもっこ さん 33歳 女性
2010年4月9日

今はまだ気が乗らなくても、直前になったり、当日を無事に迎えることができたら、嬉しくなるような気がします。。
日常生活に追われて、ちょっと疲れてしまうでしょうけど、キャンセル料金が発生したり、今までの準備が無駄にならないように、淡々と準備してみたらどうでしょうか。

お子さんが病気になると、他のすべてのことが些細なこと、に思えてきますよね。私も、子供が具合の悪い間は、何でも我慢して子供に尽くします。すぐに忘れてしまいますが。。

お子さんも、大きくなってから、自分の病気で結婚式が延期になって、中止した、と思うのもかわいそうなので、お子さんの盛大なお誕生日会を開くような気持ちで、楽しんで欲しいです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
MA さん 25歳 女性
2010年4月9日

お気持ちお察しいたします。
私は昨年結婚式を挙げましたが、結婚式を挙げて
本当に良かったと思っています。
式場を決めてから、しばらく経って金銭面のことで不安になった夫から
「式を延期にしたい」と言われ、私は「○月の式を楽しみに今まで頑張ってきた。
延期にするくらいなら式はしなくていい」と言ったら、延期をしないで
予定通り結婚式を挙げることができました。
そういうことがあったので、ゆうちゃんさんの冷めてしまったというお気持ちは
何となく分かります。でもきっと結婚式がもっと間近になってくるとまた気持ちも
高まってくると思います。
前の方が書かれているように、ご家族や旦那様に素直なお気持ちを
伝えてみてはいかがでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あんな さん 27歳 女性
2010年4月11日

前のコメントをされている方と私も同じでまずは家族にこのことを話してみては
如何ですか?
一人で背負い込むのも良くないですし・・・・・。

ただ、折角今までセッティングした結婚式ですので、その辺はよくお考えに
なったほうがよろしいかと思います。

是非、再度気持ちを切り替えていい結婚式が迎えられるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 27歳 女性
2010年4月11日

6月に延期が決まったという事は
息子さんが無事に退院されてお元気になったのですね。

延期になってしまったショックだったかとお察しします。

でも、家族で元気でいられる事が一番です。
皆さんに祝福されて
きっと当日はやってよかったと思えると思いますよ。

延期にはなってしまったけれど、楽しみが先延ばしになっただけと思って
前向きにがんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
元気だして下さい さん 31歳 女性
2010年4月13日

6月…ジューンブライドですね!おめでとうございます♪きっと式を終えたら、結果オーライで、そんなハプニングも良い思い出になると思いました。
呼ばれていた方たちも、式場の方も、決して迷惑なんて思ってないですよ!私なら、そうは思わないです!気持ちが落ち着いたらまた準備が楽しくなるはずです。一緒にがんばりましょう、私も6月挙式予定です♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年4月13日

子供ってここ一番というときに病気になります。とても楽しみにしていることがあると熱を出します。それが遠足くらいならいいのですが、結婚式は各方面に影響が出るので大変ですよね…。

でももう過ぎてしまったことですし、お子さんが今元気ならば幸せだと思いますよ。ゆうちゃんさんの周りの人がしそびれてしまった結婚式をお祝いしてくれる、延期になってもそれでもお祝いしてくれる人がいることは幸せなことですよ。日程が変わると人数が多少減ってしまうこともあるかもしれないですが、それは仕方ないことです。最初に出てくれるつもりだったという気持ちを忘れないようにしましょう。

結婚式は女性が一番美しなる日で、こんなことはもう二度とありませんよ。お姫様の日ですよ。楽しんでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年4月14日

それほど楽しみにしていた式ですから
テンションダウンするのも当たり前でしょう…。
心中お察しいたします…。
でも、子供というものは突然病気をしたりするので
小さな子がいる場合は、こういうことは想定しておかなくてはいけません。
一生の大イベントの結婚式なので余計に落ち込んでしまうのでしょうが。。。

でもきっと、今はワクワク感がなくとも
当日、華やかな舞台にあがると、やっぱり挙げて良かったと思うのではないでしょうか。
前日までは憂鬱でも、当日はすごく楽しめた、ということ
結婚式以外にでも起こりますよね。
一生に一度の思い出です。
是非式を挙げて欲しいと思うのですが、旦那さんとも話し合ってみるといいかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ゆうちゃん さん 27歳 女性
2010年4月16日

皆様、コメント頂きありがとうございます。

皆様のお言葉、一件一件何度も読み返し、とても励まされました。

そうですよね…一生に一度の事ですから楽しまないといけないですよね!今は日にちが間あいてしまったから、結婚式をすると言う実感が遠のきましたが、日にちが近くとまた気持ちも高ぶり、ワクワクしてくるんだと思います。『結婚式やって良かった』という皆様のお言葉でヤル気もでてきました!

ただ、旦那の方が私よりもヤル気ダウンなので困りますが…(元々、結婚式自体、めんどくさがって半ば嫌々な人だったから延期になって余計…↓何とか説得します(^^;))

皆様の心強いお言葉を励みに気持ちも切り替え、また6月の結婚式に向けて頑張ります。

次こそは、家族3人元気で無事に結婚式ができるといいです(^-^)

この度はありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談