Q. 9月の神前式について☆

Uh huh
あきのじん さん 31歳 女性 福岡県
2010年4月8日

9月11日挙式予定なのですが、神前式で披露宴会場から徒歩1分の神社で挙式をしようと思います。

ホテルの中でも式はできるのですが、せっかくなので神社を予約しました。
しかし、、9月ってまだまだ真夏ですよね?
新郎新婦はもちろん和装ですが、ご列席される方は親族のみ。
お年をめされた方もいらっしゃいますし、やはり暑いのでないかと・・・。

あと、新郎はそうでもないのですが、私はものすごく汗かきなんです!!

やはり、ホテルの中の方がいいかなー。。皆さんのご意見お願いします!

後もう一つ!!
色打ち掛けにオーガンジーの綿帽子は変でしょうか?
色打ち掛けは薄いピンクにグレイ色のお花の模様です。ちょっと薄い感じなのでいいかなーと思いましたが、やはり白無垢の方がいいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
モモンガ☆ さん 37歳 女性
2010年4月9日

去年9月下旬に出雲大社で挙式を行いました。
神殿は扇風機のみで風がありましたが、お天気がよかったせいかかなり暑かったです。
参列者はいませんでしたが、私自身は白無垢の下は汗だくでした。途中意識が朦朧とした場面もありました(^_^;)
新郎は大丈夫だったみたいです。

例年だと9月中旬はまだ暑いと思いますので、着物での参列者と新婦にはクーラーが効いていないとツライかもしれませんね…

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さっちゃん さん 27歳 女性
2010年4月10日

9月はまだまだ残暑が残る時期ですので
日によっては暑い時期ですね。

和装は着込みますから
神社の冷房設備を確認されて
問題がなければ大丈夫ではないでしょうか。

冷房設備がないとなると、ちょっと辛いかもしれませんね。

オーガンジーの綿帽子は、イメージがつかめませんが
心配ならば、衣装担当の方と相談されてはどうでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
チョコ さん 33歳 女性
2010年4月10日

そのときの天候によりますが、7~9月の挙式と披露宴にでたことあります。
経験ですが暑いし、着物を着てた年配の親族はばてて、挙式後、披露宴に出ずに休憩室で休んでた方もいて、やはり厳しいなぁ~と感じました。
(大手の式場でしたが、挙式や披露宴は館内。でもお庭での撮影でけっこう歩いたので、それでばててしまった、というかんじだったそうで。。)

私も暑さに弱く、結婚式場に行くだけで、正直ばててしまいました(@@:)
まぁ、若いこは休憩室で休むことなく、ウェルカムドリンクで2~3杯は冷たいお茶とか飲んで、復活しましたが(笑)汗でメイク汚れしたので、またメイクを直しをしてと、大変だったきが。。
特に額と、鼻あたりが汗で、ファンデがとれて、毛穴に目立ってしまいました。
お嫁さんはなおさらかな?と。

汗がでる人なら、、メイク汚れすると思うので時間帯にもよりますけど、午後~16時ぐらいまでは暑いので、館内の挙式がおすすめかな?とは思います。

>色打ち掛けにオーガンジーの綿帽子は変でしょうか?
親族の年配のおじさま、おばさまは、着物は「正絹」というイメージが強い方がいるので、挙式は白無垢か、黒引きあたりが無難だと思います。
元々、武家のお嬢さんは黒引きでお嫁にいったことから、昭和初期あたりまで黒引きが多かったそうですよ。

オーガンジーは、披露宴でのお色直しのときがおすすめかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あきのじん さん 31歳 女性
2010年4月10日

やはり9月の神社挙式は暑いですね。
親族の方の半分は60以上の方ですし、やはりホテル内でする事にします!

コメントありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談