Q. 結婚式の引き出物に特別なモノをあげたいんです

Yeah
くんタン さん 20代後半 女性 千葉県
2010年4月8日

今結婚式の準備を進めているところなんですが、引き出物をカタログギフトではなく、記念になるようなモノを渡したいと思っています。

ただ、やはりできるだけみなさんに喜んでいただきたいので、実用的なモノであったり、万人受けしそうなモノがいいなと思っています。

難しい質問だとは思うのですが、何かいいアイディアがあれば教えて下さい☆

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
シカッコ さん 20代後半 女性
2010年4月8日

>結婚式の引き出物に特別なモノをあげたい
素敵な気持ちだと思います。でも・・・

>実用的なモノであったり、万人受けしそうなモノがいいなと思っています。
ガッカリさせるようなことを言いますが、
ぶっちゃけ「引き出物」に「万人受け」する「物」なんて、無いです。
だからこそ、カタログギフトがこんなにも根強い人気を誇っているのだと思います。

引き出物は、くんタンさん達がこれだ!と思う一品にするのが一番です。
貰った側からすると、実際に使う/使わないは別にして、
新郎新婦らしさが伝わってくる品ならば、
「一生懸命選んでくれたんだな」と、その気持ちを嬉しく思いますから。

10人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
くんタン さん 20代後半 女性
2010年4月8日

シカッコ さん

回答ありがとうございます!

すごく参考になりました♪

確かにそうですよね。。。

私たちらしさかぁ。。。

その辺意識してまた考えてみます!!

本当にありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
あくまくん さん 20代後半 男性
2010年4月8日

最近よく結婚式に呼ばれます。

正直お金が日々なくなってます。
よく引き出物をいただきますが、だいたいみんなお皿のセットとかカタログギフトの
券とかですね。

お皿そんないらないですって感じですね。カタログギフトで食べ物とかはうれしいです
けど、他はちょっと邪魔かも。

>記念になるようなモノを渡したいと思っています。
とのことですが、仲のいい友人の結婚式でもらったもので2つほど
おもしろかったのがあるので紹介します。

KIT-KATのチョコラボっておもしろいですよ。記念の写真とか、「あたたかく見守ってください」みたいなメッセージとか入ってて、今こういうサービスあるんだなーって感じです。

あと一番うれしかったというか、びっくりしたのが、出席者それぞれに名前とメッセージが入ってるワイングラスです。業者なんだっけなー、もし興味あれば調べます。
親友の結婚式だったのですぐに聞けるんで・・

ほんとは距離感にあったものがいいのでしょうが、引き出物はそうは行きませんよね。
無難なカタログギフトとかよりも、ちょっと変わってる方が、呼ばれることの多い自分にとってはうれしかったです。

参考になれば・・

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
くんタン さん 20代後半 女性
2010年4月8日

あくまくん さん

回答ありがとうございます♪

確かに、結婚式が重なる私達くらいの年齢は出費大きいですよねー。

キットカットは私も見た事あります☆

あれもいいですよね!

>出席者それぞれに名前とメッセージが入ってるワイングラス

って素敵ですね☆興味あるんで、もしわかったら教えて頂けますか?

お願いします(^^)

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
nah さん 30代前半 女性
2010年4月8日

こんにちわ。

私も、それぞれに特別なものを・・・と思ったのですが、
やはり万人受けするものは正直難しいです。
やれて、年代別くらいでしょうか?
既婚女性・独身女性・既婚男性・独身男性・親戚・上司
の5タイプに送りわけをしました。

上の方がメッセージと名前の入ったワイングラスが嬉しかったと仰ってますが
(申し訳ございませんが)私には不要になります。
・ワインを飲まないこと。
・名前が入っていれば、ワインを飲む知人にもあげれないこと。
・かと言って飾れるのもチョット・・・ということ。
という理由からです。
同じ年代の女性であっても、このように意見は違ってくるので、
万人受けではなく、8割くらいに受けるくらいを目処にされてはいかがでしょうか?

私自身はカタログギフトがウレシイです。
どの性別・どの年代の方でも一つくらいは、「欲しいと思えるもの」があると思います。カタログだと味気ないとのことですが、
グルメカタログなどだと、味気なさが和らぐかも。

3人が役に立つと評価しています。
Grin
あくまくん さん 20代後半 男性
2010年4月8日

くんタン さん

わかりました。「LUPI HAPI」という業者さんみたいです。ヤフーで「LUPI HAPI」ででてきました。

ぱっとみた感じですが、ワイングラス以外にもたくさん商品がありそうですよ。
友人は引き出物以外にも使ってるみたいです。

ではでは

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Anzu88 さん 20代後半 女性
2010年4月9日

たとえば、、、なのですが、

ご自身でカタログを作ってはいかがでしょうか?
そんなに難しく考えず、二人の思い出に関係するものだったり
何かしらの思い入れのある商品等を
コメントつきで10個くらい紙に印刷するんです。
何ページにもすると大変なので、
見開きの二つ折り程度(席次表みたいな感じで)で良いと思います。

それで、ご自身の住所への返送はがきでも一緒にいれておいて、
好きな商品を選んでいただくというのは?
10種類くらいあれば、色々なパターンを入れられると思うし。
食べ物と、食器と、保険的に商品券と~~~みたいな感じで、何でも
良いと思います。
食べ物だったら、二人で行った旅行の直産物とか?
エピソードとかをちょこっとコメントで書いておいたり。

それで、はがきの返送期限を決めて、
そろったらネットでまとめて注文するんです。
その際の送付先を相手の方の住所にしてしまえば
送料もかからないですよね?

面倒な作業も多いですが、自分らしくある程度万人受けも
狙えそうな気がします。
手作りカタログギフトなら心もこもってますし。

返送ハガキが届かない方には、直接ご連絡できると思いますし、
それもで、選んでくださらない方には、お菓子かなにかを変わりに
お送りするのも良いとおもいます。

手間はかかるので、大変な作業だと思いますが、
一つの案として、読んで頂ければ幸いです。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年4月9日

なかなか記念になるもの(残るもの)は好みがあって難しいですよね。
全ての人が喜ぶのはは難しいので、最終的にはくんタンさんがもらってうれしいものを差し上げることになるのでしょうか・・。

あと「オリジナルのカタログギフト」とおっしゃってた方がありましたが、おもしろそうですね。私もそこに一票です。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
アプリコ さん 20代後半 女性
2010年4月12日

それは、ここに集う花嫁みんなの願いですね・・・。
本当に、引き出物は難しいです。
私もメッセージグラスは使いづらいし、タジン鍋は使わない上に重くてイヤだなぁとか
思ってしまいました!本当すみません。
このように一生懸命考えたものでも、文句言う人は言います。
結局一番喜ばれて万人受けするのは、
高いランクのカタログギフトだと思いますよ(笑)
手作りのカタログギフトも素敵ですねぇ。私も時間があったらそうしたかったなー♪

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談