Q. 主賓がいません。

Whoa
たんぽぽ さん 32歳 男性 東京都
2010年4月7日

9月に挙式を予定している者です。

式は、親戚と友人合わせて70名程で行う予定で、
式場の予約も済み、今はホッとしていました。

式場が決まったことを友人に伝えたところ「主賓のスピーチはどうするの?」と
聞かれ・・・??

思えば、友人の結婚式に出席したとき、必ず会社の上司や学校の恩師がスピーチや
乾杯をしていたなぁということを思い出しました。

主賓がいない結婚式はおかしいでしょうか?
その場合、誰にスピーチなどを頼めばよいか・・彼に相談しましたが
彼もどうしよう。。と悩んでしまい。

乾杯だけでは格好悪いですよね。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
やいこ さん 27歳 女性
2010年4月7日

主賓は、結婚式には必要です。会社関係・恩師などいない場合、
新郎新婦の親戚でお願いするのが通常だと思います。

例えば、お父さんが次男でしたら長男の叔父さんに主賓をお願いするとか
そんな形でいいと思います。
実際、同じようなケースで親族が主賓はありましたよ。

結婚式に準備頑張ってください。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぼたもち さん 26歳 女性
2010年4月8日

私も自分の会社関係は招待しなかった為、
伯父にお願いしました^^

最初は私も仲の良い、父の妹の旦那さんにお願いしたかったのですが、
立場を考えて、父の姉の旦那さんにお願いすることになりました^^;

もう長い間会っていなかったので、
自分のこれまでの生い立ちを簡単にまとめたものを用意し、
改めて挨拶に伺いました。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
チョコケーキ さん 29歳 女性
2010年4月8日

ご結婚おめでとうございます♪

私達もたんぽぽさん同様、親族&友人のみで90人での挙式・披露宴でした。
いわゆる主賓がいなかったので、最初のスピーチは新郎の伯父に頼みました。

司会者さんも、プランナーさんも『今は、主賓がいない披露宴も多いので…』と普通な感じでした。

スピーチは、新郎側の伯父。
乾杯の音頭は新婦側の叔父でした。

もし、スピーチを頼めそうなご親戚がいなかったら、
プランナーさんに相談するのが一番だと思いますよ!

素敵な披露宴になりますように☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たんぽぽ さん 32歳 男性
2010年4月8日

やいこさん

やはり、スピーチや乾杯は必要ですよね。
披露宴の始まりなので、きっちりやりたいなという気持ちは彼も私もあって
悩んでいたところでした。

親戚にお願いすれば良いんですね。
両親にも相談してみます。

ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たんぽぽ さん 32歳 男性
2010年4月8日

ぼたもちさん

ちゃんと生い立ちなど・・素晴らしいですね。
親戚にお願いすれば大丈夫かなと思ってしまった自分が
情けないです。。。

9月に式のため、まだまだと余裕な気持ちになっていましたが、
そういったこともちゃんと自分で考えなくてはいけないですね。

ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たんぽぽ さん 32歳 男性
2010年4月8日

チョコケーキさん

友人に「主賓は・・?」と言われて、焦ってしまいましたが、
今は主賓がいない式も多いということをお聞きして、安心しました。

親戚にお願いできるか両親にも相談してみます。

プランナーさんに相談!?
相談と言ったら真っ先にこのサイトが頭に浮かび、プランナーさんに相談すると
いうことを忘れていました(苦笑)
そうでした!
プランナーさんにも相談してみます。

ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談