Q. 式場を解約して変更するべきか悩んでいます

Sniff
mik さん 30代前半 女性 愛知県
2010年4月6日

2010年6月に挙式予定です。
契約したのはゲストハウスで一目惚れ&1件目で即決でした。
後になって衣装・引き出物の持込料、装花パックや会場使用料などの高額さが
目につくようになり、節約できるところは節約しようとしていました。

しかし、先月式場に頼んだ招待状が発注したのと違う柄で刷り上がってきました。
6月なのに招待状が紅葉柄です。招待状を間違えるなんて周りでも聞いたことがないし、両親や親戚からも「おめでたい祝い事なのに刷り直しなんて」「どういう式場なの?やる気あるの?」等々言われました。

こんな話を聞いたことがありますか?
私自身、招待客に最初にお送りする招待状を間違えるなんてありえない事だと思います。
招待状からつまづくような式場に任せていいのかとても不安です。

契約前にもっといろんな式場を見るべきだったと後悔しています。リサーチ不足の自分が一番悪いのですが、解約すべきかどうかとても悩んでいるので、こちらで相談させていただきました。

招待状はまだ発送前です。刷り直しのせいで予定が遅れて当初予定していた大安の日に発送できませんでした。刷り直しの仕上がり日も式場から何の連絡もないので、こちらから聞いたところ、予定の日に出来上がりが間に合わないのがわかりました。
その時の電話対応も「当初の予定日の後でも大安の日はあるからそちらで進めてください。」と言われました。印刷ミスしても発送日に間に合わせるべきではないでしょうか?

今から解約になるとキャンセル料も高額です。でもこのままこの式場に任せられるか本当に不安なんです。

彼にはまだ話していません。彼は式場探しに協力してくれず、私が進めました。
だから彼にはとても解約を言い出しにくいです。

どんな意見でもいいので、お知恵をお貸しください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
もち さん 20代後半 女性
2010年4月7日

式にはハプニングはつきものですけど・・・
一番最初にミスをするってオイオイって感じですね。

式場側の信用が無いなら無理にそこで挙げる事はないと思います。
両親と彼に事情を説明し、新しい会場を探せばいいのでは?

キャンセル料が気になりますけど、キャンセルしたい気持ちを作った
のは、式場側だし式場にその事を伝えればキャンセル代も少しは
安くしてくれると思いますよ。
キャンセルの話で、揉めるようでしたら法律に詳しい人や
消費者相談センターに相談してみて下さい。

新しく式場を探す時は「一度他の式場で契約してしまって、キャンセル料を
払っているので、少し安くして頂けると…」と話すと契約金を
サービスにして貰ったとよく聞くので、話してみるといいですよー

式まであと2カ月しかないので、よく考えてみて下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
アラレちゃん さん 30代前半 女性
2010年4月7日

私の場合は、本刷りに入る前に発注した実際の用紙にテスト印刷したものを渡されて、確認してから本刷りをしてもらったので、招待状の用紙が違うものだったっていうのは無かったです。そういう確認は無かったですか?
ミスがあっても(本来なら無い方がいいのですが)それをきちんと認めて、誠意ある対応をして下されば良いと思います。特に、招待状は皆さんに式の日時をお伝えする大事なものですからね。
でも、この文章を読んだ限りでは式場の誠意が全く見えないですよね。だから、mikさんは解約したいという思いが出てきたんですよね。
まず、式場の担当者に招待状のミスについて刷り直しの仕上がり日の連絡が無かった事、発送日に間に合わせてくれなかった事をクレームとして言うべきです。担当者の対応がまずいようなら、上司(責任者)を読んでもらい、上記の事を言うのも手です。
あとは、担当者を変えてもらうとか。
それで、式場の対応を見てみてダメだなと思ったら解約した方が良いでしょう。解約金も、上記のミスの件があるので交渉次第で少しは安くしてもらえるかもしれませんしね。
それから、式場について悩んでいるのであれば、ちゃんと彼やご両親にも相談した方が良いと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Fume
ななこ さん 30代前半 女性
2010年4月7日

嫌な思いをされましたね。せっかくの慶事なのに、水を差されてしまって。

ただ。。解約となると実際、今から大変ですね。。もう4月ですし。。探す労力やキャンセル金のことを考えるとなんだかこちらが損した気分で悔しい気持ちです。
でも任せられないというお気持ちもよくわかるので、まず、もう一度きっちりクレーム申し立ててはいかがですか?招待状を間違えただけでもクレームものですがそのあとの対応がありえません。私なら大大激怒で上司呼んで来い!!くらいのことを言ってしまうと思います。。式場側の完全なミスなのに、、しかも期限に間に合わないのにその応対。。私の常識ではありえません。。でもそういう人がいるのも事実なんですよね。がつんと言ってやらないとこっちが精神的にも大損です。

私なら不安でもありますが、とりあえず二人でクレームをしっかり申し立てて今後このようなことがないように、そして招待状はなんとしてでも間に合わせるように言ってその時の態度で解約かどうか決めるかな。ひどい態度だったらキャンセル金なしで!解約に持っていきます!ここはひとつしっかり気持ちをもって話あってほしいなと思います。頑張ってください。いいお式ができますように。。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うむ さん 30代前半 女性
2010年4月7日

キャンセル料についていえば、あなたの都合によるキャンセルではなく、会場側のミスに基づく解除なので、キャンセル料を支払う必要はないと思いますよ。
交渉は面倒だと思いますが頑張ってください。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年4月8日

大変ですね。

式場のもっと偉い方に直接文句を言ったらどうですか。「この式場はどうなっているのか」と。

でもmikさん一人では迫力に欠けるかもしれないので、出来たら彼、無理そうならmikさんのお父様でもお願いして男手を使った方が良い気がします。

頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
mik さん 30代前半 女性
2010年4月8日

様々な助言ありがとうございました。
招待状は中の文面のみチェックするよう言われて、デザインは決めた時しか見せてもらえませんでした。
両家で相談して任せられないという結論に達して、解約しました。

支配人と話してキャンセル料なしで、内金10万も全額返金されることになりました。合意解約書を私に送るよう話して、内金は振り込まれることになりました。
損害なく解約できて、本当にほっとしています。これで安心して眠れます。

日時は仕事の都合でずらせないですが、今度こそしっかりリサーチして式場を探します。
コメントしてくださった方々、本当にありがとうございました。

4人が役に立つと評価しています。
Dishearten
Anzu88 さん 20代後半 女性
2010年4月9日

私も6月に某有名なゲストハウスで挙式予定でしたが、色々とつまづく事が多く、金額も高いのに、満足できない事も多かった為、思い切って数日前にキャンセルしました。招待状も発送ギリギリのタイミングでストップ。キャンセル料は60万円程払います。
一生に一度の結婚式。妥協は必要ないですよ。お金を払うのは私達です。高い金額ですしね。
式場側にミスがあって不安を覚えたのなら、正直に話してキャンセル料も交渉してみてはいかがでしょうか?少しは安くなるかも?

私たちの場合は、式場のミスがあったわけではなく、式場の方針やスタッフに不安感を持ったからキャンセルしたのですが、それでも5万円くらい安くなりました。

それで再度仕切り直しで、8月に別の式場を予約してきたばかりです。
今回はゲストハウスは辞めて、独立型チャペルのあるレストランにしました。60万のキャンセル代を払ってる旨を伝えたら、同情して?かなり安くしてくれましたので、ゲストハウスでやるより最終的な金額は150万近く安くできそうです。(2回目の式場探しでは、4件回りましたが、事情を話したら全ての式場が安くなり、60~100万くらい簡単に値引きしてくれました)
60万捨てても、150万安ければ問題ないしょ?♪
ちなみに、決めたレストランですが、お料理ランキングでは上位で、口コミは「おいしいけど値段は高い」というのが多いので、本来は高めの場所なのだと思います。それでも、事情をお話ししてみると、凄く頑張って値下げしてくれました。
「普段はやらない対応なんですけど、特別に」みたいなのも多くつけてくれました。
結婚式の価格って、本当に言い値なんだなぁーと実感しました。

レストランウエディングでも、独立型チャペルがある場所もありますし、ゲストハウスの様におしゃれな場所も、ちゃんとありますよ。質を落とさずに安くできる場所はあります♪
ちなみに、キャンセル後に回った4件の式場に、「万が一のキャンセル料」について詳しくきいてみたのですが、「契約書通りに頂いた事は、過去に一度もありませんね~。キャンセルには余程の事情がおありか、私どもの至らない点が原因だと思いますので」という良心的な式場もありました。諦めずに、がんばってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
mik さん 30代前半 女性
2010年4月12日

Anzu88様

回答ありがとうございました。
自分と同じようなケースがあるとわかって、とても心強いです。
本当に式場の取消料規定は法外な金額を設定していると思います。
特にゲストハウスは取消料もすごい。
新しい式場はホテルにしました。もうゲストハウスはこりごり、とにかく
信用できる式場でやりたかったんです。
百貨店のブライダルサロンで紹介してもらって、自分で予約するより仮予約の
期間も長くしてもらえたし、スムーズに事が運びました。
できるだけ自分で準備をしようと思って、ブライダルフェア予約も全部自分で
していました。(新郎は多忙で手伝ってくれなかったので)

でも今回の事で、結婚準備は「誰に頼るか」が本当に重要だと感じました。
百貨店も変な式場を紹介したら信用にかかわるし、ホテルも長年の信用があるから
絶対に下手なことはできません。信用がブランドだと改めてよくわかりました。
今度のホテルの方がキャンセルしたゲストハウスよりも安くできましたし、
ホテルは取消料規定も法外な設定ではありません。

お互いによい結婚式ができますように。もう読んでいらっしゃらないかもしれませんが、心から良い式を挙げられますようお祈りしています。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
Anzu88 さん 20代後半 女性
2010年4月13日

損害がなくスムーズに事が運んだとの事で、本当によかったですね♪

私も、準備がスタートしました。
新しい式場の担当者の方は、本当に素敵な方で大好きです。
そして、何より信頼できます。

お互い忙しくなりますが、絶対に素敵な式にしましょうね♪

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
真由美 さん 30代前半 女性
2010年4月16日

私は2月に某ホテルでキャラクターの力を借りて結婚式を挙げました。しかし私の時も招待状発送の時点でトラブルがあり、その時はすぐに上の方が対応してくれましたがプランナーさんが糠に釘を打った様な方で色々な事が重なり式の後にクレームを出しました。かなりの大手ですがクレーム対応は最低でした。一度クレームを出して反応を見てもいいかもしれません。対応できないようであれば他を考えてもいいと思います。泣き寝入りしないようよく考えて下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
mik さん 30代前半 女性
2010年4月18日

真由美様

回答ありがとうございました。
私は結局解約しました。式場のミスを追求したので、取消料なしで内金も返金される
ことになりました。
私も招待状の遅さに電話でクレームを入れたら、「発送予定日の次の週にも大安の日があるからその日に発送してください。」と遅れたことを重く受け止めていない回答でした。
これは担当の方ではなかったですが、他のスタッフもこんな風では式場のスタッフ全員が自分の式に気を入れて準備してくれないような気がしました。

芸能人も式を挙げている有名ゲストハウスですが、高額料金&知名度に全然見合わない
中身でした。

今度のことで懲りて、次の式場は老舗ホテルに決めました。招待状も1日で印刷完了して、前のゲストハウスとは全然対応が違います。

本当に打ち合わせが始まってみないと中身はわかりません。でもその時には取消料がかかる期間になっているので、悩みも深くなります。それでも泣き寝入りだけはしては
いけないと思いました。

お返事本当にありがとうございました。新しい式場でまた一から準備ですが、がんばります!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談