1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. だんだん減ってくゲスト…

だんだん減ってくゲスト…

その他
ひよこ さん
卒花嫁
2010年4月6日

こんにちは。
来月に式を控えている者です。
式の招待状を準備する際に前もって出席出来るか確認してから友人の招待状を用意して準備等すすめてきました。
二次会も同日に行うので、同様に準備。
仕事の関係、地方に住んでる等で未定の人たちは数にいれずに準備をしてました。
が、式&二次会の出欠席案内を出したところ、
体調が優れない…仕事が入って…で結婚式に2人欠席。

体調が優れない(別の友人)…妊娠した(2名)…育児…地方に住んでる(2名)…で二次会に6名欠席
地方の子も喜んで出席の意思表示を先々月だしてくれてました。
次々と欠席連絡があり、凄くテンションが下がり準備もなぁなぁになってきちゃってる自分がいます。二次会の出欠席連絡もまだ半分ありません。
全ての方は仕方のない事情なので理解はしています。
1人でも祝ってくれる友人がいるだけで、幸せな事なんだ!と思っているのに…。何か心の狭い自分がイヤです。

二次会は、最低保障料も下回ってしまう人数になってしまいました。(自己負担増)
ちっちゃい心の私なのですが、ヤル気が出るような、皆さまのお言葉を頂けませんでしょうか?
甘いこと言って申し訳ありません…。

A. みんなの回答

ミッフォー さん
2010年4月6日

仕方ないとは頭で分かっていても納得出来ませんよね…(^^;

私たちの場合、式一週間前に新郎友人一名から「ごめん、行けそうにない。また連絡する」と連絡が入り、そのまま音信不通…。料理は変更出来ましたが、引き出物は変更出来ずにマイナス。終わって二週間経ちますが、謝りの連絡すらない状態です。

そして前日には私の伯父が低血糖で倒れ、意識不明のまま救急車で運ばれ、点滴で意識は回復しましたが、もちろん欠席となりました。料理・引き出物共に前日なので変更出来ず…。

たくさんの人たちがその日のその時間に全国から集まる訳ですから、欠席者がいない方が奇跡なんじゃないかなぁと思います☆

欠席者続出で悲しいかもしれませんが、結婚式ってそんなもんだと思います。あとは出席してくださる方に来て良かった!と言っていただける様にどれだけおもてなしをするかだと思いますよ☆いい結婚式になる事を願ってます☆

返信する
7
役に立った
ななこ さん
2010年4月6日

みなさん、事情ありますからね。。
元気だしてくださいね。

ひとまず、今の2次会会場はまだ間に合うなら、キャンセルして、小さいお店とかにしたほうがいいと思います。
あとは、ホテルのお部屋のようなつくりの、きれい系のパセラというカラオケ屋(チェーン店で都心にいくつもあります。)さんは、非常にきれいですよ。
パーティ系のお部屋もありますので、そんなとことであれば、2週間前ぐらいに予約すれば可能だと思いますし、飲み放題に軽食入れても4000円ぐらいで(2時間~3時間)で済むでしょう。

まれに、当日の人数で支払いいいですよって、とこもあります。
そんなとこを探すのも手ですよ(^^)

返信する
1
役に立った
びーび さん
2010年4月6日

ひよこさんの状態が私と似ています。私も3人欠席、つい先日もう1人欠席になりました。
・A子は慶事と重なったため
・B子、C子、D子は仕事のため

4人とも電話で連絡した際は「おめでとう!!出席するからね」と言ってくれていたのですが
出欠ハガキにてA子は欠席との連絡。
B子、C子にいたってはメールのみで欠席連絡。
D子は出席とハガキできましたが、先日メールで「大事な取引先との仕事が入ったから行けない、ごめん!」
ときました。
D子とは小1からの幼なじみでお互いの結婚式は参加しようねと話していたのでショックでした

私の場合は婚約者の彼側も、出席すると言っていた先輩が6人欠席、同期1人欠席…

私たちは結婚式に招待されたら金銭的に厳しくても必ず参加していたので、(招待してくれた気持ちが嬉しく、それに幸せをお裾分けしてもらえてとても満ち足りた気分になるので)こんなに欠席するんだってショックでした。

長くなりますので続きます

返信する
3
役に立った
びーび さん
2010年4月6日

続きです。

ショックだったのですが、色々考えてみれば

私たちの結婚式参加の姿勢はあくまでも私たちの考えであって
招待する人、それぞれの考えがあります。
それに皆さんご自分の人生が一番大切です。
だから欠席もそれはそれだ…と思うようになりました。

それに出席のお返事をしてくださった方がたくさんいますから、
その方達に大満足しておもてなし出来るよう今はあまりネガティブに考えず準備に専念しています!
私たちの場合ははじめから二次会は予定しておらず(二次会でやることは披露宴と似てますし、ゲストも更に呼ぶ予定なかったので)、披露宴のあとは好きずきに飲みに行ってもらえば…っていうスタンスです。

ひよこさんも、キャンセルがまだ間に合うようでしたら思いきって二次会しないっていうのもアリではないでしょうか?

返信する
4
役に立った
あちゃも さん 卒花嫁
2010年4月6日

初めまして。
お式を目前に欠席が続くと気分落ちちゃいますよね。
私も友達が4月はどうしても仕事が休めないと欠席連絡があった時は頭ではわかっていても心が「何で?一生に一度のことなのに仕事を取るの?」と最低な事を思ってしまった瞬間がありました(T_T)
そんな中、返信葉書すら送ってくれず結局式まであと20日をきった今でも連絡が取れない友人がいます。
友達と思っていたのは私だけなんだとショックでしたが、そんな人に比べたら他の皆は欠席という凄く言いにくい事をきちんと知らせて謝ってくれた上に「お祝い送るね」と気遣いまでしてくれて…良い友達を持ったと思ったと同時に自分の心の狭さと情けなさに失望しました。
あなたの友達もきちんと連絡をくれただけ皆いい人じゃないですか!

私達花嫁は準備に追われて余裕がなくなってるだけです。
きっと式が終わったら気持ちも落ち着いてご友人の言葉を素直に受け入れられるようになりますよ!

式まであと少し。
皆、貴女の幸せそうな笑顔を楽しみに来てくれるんですから!
お互い気負わずに楽しみながら準備頑張りましょうね(o^o^o)

なんか何を言いたいのかわからない文ですみません

返信する
8
役に立った
相談者コメント
ひよこ さん 卒花嫁
2010年4月7日

皆さま、ホントありがとうございます!
私だけじゃなく、皆さまも悲しい経験(?)されてるんですね(;_;)

ホント…全員出席は奇跡かもしれませんね!
連絡をくれない方もいるとは…。もう今週末で二次会の方は〆切なのですが、出欠連絡は相変わらず半分ありませんが、ちゃんと出席でも欠席でも連絡くれた友人を大切に、また出席してくれる方には最高な1日を過ごしてもらえるようにしたいと思いました!
イイ事より悪い事の方が目立っちゃってたんですね…。ダメだなぁ~。

二次会の方は、披露宴が両親主体で両親の仕事関係・知人・親戚が多い為カジュアルに出来ないので、二次会を設け、二次会で楽しんで…と思ってたのでキャンセルは出来ません(;_;)
でも貴重なご意見、ありがとうございました。考え方が広がりました。

返信する
5
役に立った
ハジ さん 卒花嫁
2010年4月7日

気持ちは良く分かります。自分が一生懸命半年くらい準備いているのに
参加者が減っていくのは非常に悲しいですよね。
ただ、結婚式って自己満足的な部分もありますから、どうしても
参加するが分からしたらいろいろ考えることもあるでしょう。

あまり気にしないでいい結婚式ができればいいと思いますよ。
参加していただける方も多数いますから、
欠席者のことは気にしないことです。
頑張ってください。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年4月10日

やはり出来るだけたくさんの人にワイワイと祝福してほしいですよね。

でも欠席の連絡をしてきた方に無理やり出席をしてもらうわけにもいかないし、その方はきちんと連絡してくださっただけでも誠意があると思いましょうよ。

連絡さえない人は・・・・ですけれども、そんな中で出席するよと言ってくれている人が何人もいることはとても幸せなことで、こんなところで本当の友達かどうかわかるのだと思いますよ。

出席してくださる方と思いっきり楽しみましょうね。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年4月11日

気持ち分かります!
私も自分の結婚式に、「仕事」が理由で3名欠席。
自分は仕事休んで出席したのに…と心の狭いことを思ってしまいました。
だけど相手も気に掛けてくれて
何度も「ごめんね、ごめんね…」としばらくは会うたびに言ってくれました。

そんな私も、イトコの結婚式に、親戚中が皆集まるいい機会で誰もが楽しみにしていたのに
義父が危篤状態になり、私達家族4人がいきなりの前々日欠席の連絡をする羽目に(涙)
本当に申し訳なくて、子供にも何を着せようか、ドレスやスーツを用意していたので
色々な意味で自分もショックでしたが
仕方のないことでした。
テーブル席は4人分が並んで空いてしまい、そこのテーブルだけ寂しい状態に
させてしまったようです。

たくさんの人が集まる席ですから、やはり色々な事情を抱えている人がいると思います。
出席してお祝いしてくれる人の方が断然多いわけですから
気持ちを切り替えて、楽しみましょうね♪

返信する
2
役に立った
umaneko さん 卒花嫁
2010年4月17日

非常に、お気持ちは同感します。

私も、式場を2月に決めた時点で、友人に「今年の10月に式をすることになったので出席して欲しい」とメールで伝えました。
すると、
1名は同じ日に結婚式をする別の友人へ出席することになってるから無理、
もう1名は、実は妊娠したばかりでその頃出産予定で無理、
さらにもう1名が、育児で無理、
その上に、連休で仕事の休みが取れない(サービス業)

・・・ただでさえ少ない友人が、すでに4名も減ってしまい、これからさらに
減っていったらどうしよう?と不安でいっぱいです。

それに、4名とも中の良い友人ばかりだったので、もうこの時点で凹みまくりです。

沢山の人に負いあいをしてもらいたかった分、余計に辛いです。

全然心は狭くないですよっ!ひよこさんが心が狭いなら、私だって狭い人間です。

気分が乗らないのも分かりますが、それでも前から準備していた式なので、
ぜひ素敵な式をして欲しいと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー