1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納なしの食事会代について

結納なしの食事会代について

その他
カズカズ さん
2010年4月6日

はじめまして、いつも参考にさせて頂いています。

結婚式を秋に控えており、5月に両家顔合わせの食事会があります。お互い両親には挨拶済みです。

結納は彼のご両親が希望せず、私の両親も彼のご両親に任せますとのことで、結納なしで食事会をすることになりました。

レストランは彼のご両親に予約して頂き、結納はしないので食事代をすべて持ってくださるようです。(予算は5万位)

また、まだはっきりと金額等は決まっていませんが、結婚式と新居の資金も結構な金額を援助してくださるそうです。私の両親と祖父母もある程度は援助してくます。

新郎側に食事代も持って頂き、なんだか申し訳なく思っています。

食事会は新郎側にお任せしてしまっていいのでしょうか?新婦側では何かした方がいいのでしょうか?食事会にはせめて手土産をと思っているのですが。

長々とわかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

A. みんなの回答

きょう さん
2010年4月8日

私達も結納無しの食事会を行いました。

元々、新居準備や結婚式も自分達の貯金で行う予定だったのと、
自分達で、お食事会のお店を手配したこともあり、食事会の代金も自分達持ちを考えていましたが、
『結納もしないので、せめてお食事代は…』と彼のご両親が申し出てくれたので、
お言葉に甘えました。(合計で7万円ぐらいだったと思います)

その後私の両親から、彼のご両親にお礼の品(お義父さんの好きなお酒と、お義母さんの好きなお花)を贈ってもらいました。
(2~3割返しぐらいの金額です)

私たちは、新居や挙式の金銭的な援助は両家共々特別なかったので、
ちょっと立場が違うかもしれませんが、
今回のお食事会は、彼側のご好意に甘えていいのではないでしょうか?

もしくは、「二人で出す」という形にするとか…

彼のご両親のご好意もあるので、よく彼と相談して決めたらよいと思います。
頑張ってください!

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年4月8日

食事代はさほどの金額ではないので甘えてしまえばいいと思うのですが、結婚式や新居のお金はどのくらいの援助かを聞いて両家のバランスを一応とった方がいいと思います。もしカズカズさんのおうちが彼のおうちほどの援助が出来ない場合は、そのことをきちんと伝えたうえで彼の方の援助を少し減らしてバランスをとってもらい、そのほかは自分たちの貯金で賄うなどの方法を考えたほうがいい気がします。

意外とこのサイトで見ていると「うちはこんなに出したのに、あちらはあんまり・・」みたいな話があるので、もし彼の援助が多くなったとしても、気遣いをしているということを伝えるのはとても大切だと思います。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
アヤッペ さん 卒花嫁
2010年4月10日

私も今年12月に式を控えており今月 食事会をします。
代金は彼のご両親が出してくれるとの事でその旨を私の両親に伝えました。初めは父が「そんなワケにはいかん。半分出す」って聞かなくて 彼にご両親に伝えてもらった所、意見を聞いて下さらずもめました…。
しかし、手土産を持って行く事にしたのと、次回 私の家に来て頂いてその時はこちらが出前をとって話しでもしようと言う事で父もやっと納得してくれました。金銭的な面でも私の両親は援助は出来ないと言われ、彼のご両親は車を購入して下さる予定でさらに式の援助もして下さるとの事で、彼にはうまく私の家が金銭面的な援助は厳しい事はご両親に伝えてくれました。

両家でお金でもめるのは避けたいですよね。
食事会は甘えていいと思います。違う形で返してはどぅでしょうか?
参考になるかはわからないですが、頑張って下さい。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
カズカズ さん
2010年4月13日

きょうさん、つつじくんさん、アヤッペさん、ありがとうございます!
お礼が遅れまして申し訳ありません。

アドバイスを頂き、なんだかホッとしました。
両親と話し合い、食事会のあとに贈り物をしようということになりました。

また、彼にもごにいろいろと費用を出して頂くことを気にしてる旨をご両親伝えてもらい、食事会のときに話し合いましょう。とのことになりました。

まだどうなるかわかりませんが、私も折半にした方が後々いいと思っているので、新郎側と同じ位になるように、私もできるだけ負担しようと思います。

始まったばかりで、未知なことがたくさんで不安ですが、一歩ずつ頑張っていこうと思います。

アドバイスありがとうございました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー