Q. できちゃった婚の衣装

No emotion
さん 30代前半 女性
2008年6月15日

式を挙げる時には、妊娠7ヶ月になります。
ウエディングドレスはなんとかお腹が目立たないようなデザインを選びました。
妊娠しているし、白ドレスだけで仕方ないかなと思っていたのですが、母が和装姿も見たかった…とこぼしているのを聞いてしまいました。
私も出来れば和装もしてみたいのですが、大きなお腹で着物なんて無理でしょうか。
お色直しをすれば、その分だけ、着替えたり、移動したりで、身体に負担もかかるだろうし、やめておいた方がいいでしょうか。
一生に一度なので、着てみたい、でも赤ちゃんが心配、とすごく悩んでいます。
アドバイスお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
いちご さん 30代後半 女性
2008年6月15日

友人も結婚式の時には4月挙式、来月7月に出産予定です。
でもドレスも着物も両方着ていました。
着付けの人にも分かると思うのであまりきつく帯をしないでもらえば大丈夫だったみたいです。
その友人は元気でパワフルだから全然平気だったけど、葵さんの体調にもよるし
無理をしないでくださいね。
でもお母様が着物姿も見たかったっけ言うのを聞いちゃうと心が揺れますね。
一生に一度のことなので、悔いのないように決めてください。
お幸せに。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
かりん さん 30代前半 女性
2008年6月15日

聞いた話になりますが、安定期に入っていれば和装でも大丈夫だそうですよ。
着付けの人も心得ていらっしゃいますし、かえっておなかも安定してよいそうです。
昔の人は着物で生活していたんですものね。

ドレスは、胸やおなか部分は、個人差もあるので、
挙式直前でもう一度フィッティングしたほうが安心。
歩きやすいドレスと低めのヒールを選んでくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
さん 30代前半 女性
2008年6月16日

和装でも大丈夫なんですね。

初めての妊娠なので、妊娠7ヶ月というのが、どういうお腹で
どれだけしんどいのかとか、全然想像つかなくて…。
もしかして、重いかつらや衣装をつけたり、お色直しをして、行ったり来たりして、
お腹は大丈夫なの?私自身も我慢できる状態なの?と不安ばかりが押し寄せてきて…。
せっかく、結婚式は楽しみなのに、心配事が多くて、ちょっとブルーになっています。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
弥生 さん 30代前半 女性
2008年6月16日

葵さん、こんにちは。
はじめての妊娠と結婚式で不安と喜びを感じていらっしゃることと思います。
7ヶ月というとかなりお腹もでてきて、お腹の赤ちゃんの動きも活発になっていると思います。また、ふくらはぎなどにむくみが出る場合もあります。

昔はたしかに出産まで着物で過ごしていたのですから、着れないという事はないと思いますが、まずかかりつけの産婦人科の先生に体調上の事も含めて問題ないか、相談されてはいかがでしょうか?

また、私は出産するまで“さらしの腹帯”をシッカリ締めてましたが、最近の方はサポーターで過ごす人も多いですよね。葵さんはどちらを使用されてますか?

披露宴のお色直し程度の時間なら、帯を締めても大丈夫かな・・とも思いますが、心配なようでしたら、腹帯にさらしを使用してみるのも良いのではないでしょうか。

かつらについては、今は軽量かつらもあると思いますので、特に心配されることは無いと思います。

体調と相談の上で、後悔のない結婚式を挙げられますよう、応援しています。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
さん 30代前半 女性
2008年6月16日

弥生さん、ありがとうございます。

腹帯はサポータータイプの簡単なものをしています。
さらしは苦しいし面倒だし、一度も使ったことがありませんでした。
でも、着物を着る時はさらしの腹帯をしている方が、楽かもしれませんね。
1枚だけあるので、さっそく練習してみます。

不安な気持ちを一人で抱えていないで、ここで相談したり、産婦人科や結婚式場にも
どんどん話して、頼っていけばいいんですよね。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
さやか さん 20代後半 女性
2008年6月17日

私の母も妊娠7か月(私が入ってました)での挙式でした。
ぽっこりおなかの着物写真、ちゃんと残ってます。
娘の私も、ちゃんとおなかが写っている写真を残してもらえて、
両親の結婚式に自分もいたんだなって嬉しかったですよ。

お色直しの負担がご心配なら、和装はスタジオで前撮り、という手はどうでしょう?
せっかくお嫁に行くんですから、できるだけお母様の希望を叶えてあげたいですよね。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひろ さん 20代後半 女性
2008年6月18日

私の友達も8月に子供が生まれますが、
先月の披露宴で和装してました。
かわいかったですよ。
ご両親も嬉しそうでした。
お嫁さんの体調に合わせてやってくれると思いますし
ぜひお母さんの願いを叶えて挙げてください。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
さん 30代前半 女性
2008年7月2日

みなさん、ありがとうございました。

マタニティブルーとマリッジブルーで、落ち込んでいたのですが、
少し気持ちが落ち着いてきました。

後悔しないように、自分の体調を考えながら、和装もチャレンジする事に
しました。

もし、当日体調が悪ければすっぱり諦める勇気も必要だと覚悟しています。

それならそれで、後で写真を撮るためにまた着てもいいし、
いろんな方法があるのだから、考え込まないで臨機応変に
頑張っていこうと思えるようになりました。

こちらに相談してよかったです。

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談