Q. ご祝儀が1万円に…

Whoa
のらり さん 20代後半 女性
2010年4月5日

先月末、東京にて挙式披露宴を行いました。
私の配慮が足りなかったのもあるのですが、皆様の意見をお伺いしたく、相談させてください。

私たちは、新郎新婦共に友人であるAを招待しました。
Aは現在新潟におり、遠方ゲストということで、ほかの遠方ゲストと同じく1万円をお車代ということで準備していました。お車代準備のことは前もってAに伝えていなかったのですが、当日受付でお車代を渡してもらいました。

披露宴中「預かったよ。ごめんね。いいのに…」とお礼をAから言われました。
私も来てくれたお礼をしました。

翌日、旦那さんとご祝儀の確認をして。。。
Aのご祝儀が2万円という事が分かりました。
他の友達にも2万円を包んでくれた人もいたし、私たちも、友人枠としてはあるかなーと予想はしていた金額でもあったのですが…

Aには、お車代として1万円を渡したので、Aのご祝儀は合計で1万円に…。

1年前、Aと同じ友人の遠方での結婚式に一緒に出たときは、新幹線代は負担するねーと友人が言ってくれたのもあり、「3万円包む!」とお互い確認したし、独身で、安定&高収入のお仕事なので、きっとAは私たちがお車代の連絡をしていなかったので、お車代として1万円自分で引いて、2万円にしたのかなぁ?という結論に達しました。

その後、Aからは何の連絡も無く…。

お車代の事を、前もって伝えていなかった私たちに不備があったことは重々承知していますが、
今まで、後からご祝儀を追加されたことがある人とか…いるのでしょうか?

ご祝儀が1万円だから、追加を渡して欲しい!とかはなく、遠方から来ていただけたので感謝はしています。ただ、Aの性格や、Aは常識がきちんとある人だし、前回の友人の結婚式ではお互いご祝儀を確認して3万円にしたこともあって…。

もやもやしている自分にもすごく嫌なのですが…

どんなご意見でもかまいません。頂けたら幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
スカビオ-サ さん 30代前半 女性
2010年4月5日

予め、お車代のことお知らせしていなかった場合、お車代のことを考えてご祝儀の金額を調整することはあるかもしれませんが、だからといってご祝儀を増やすというのは、かえって失礼なのでしないと思います。

また、お車代はかかった費用を負担する趣旨ですので、距離によっては、お車代がご祝儀を上回ることもありますが、足代とご祝儀とは別なので、全く問題はありません。
過分な足代をいただいたと思えば、品物などでお返しをすることはあるかもしれませんが、Aさんのお車代とご祝儀はそれほど不釣合いではなく、お返しがなかったとしても不自然だとは思いません。

Aさんは、2万円がご祝儀として非常識な金額ではないし、実費(交通費や宿泊代)が1万円をオーバーしているので特に気にされていないということだと思います。常識的に問題ないのではないでしょうか。

18人が役に立つと評価しています。
Whoa
こえだ さん 20代後半 女性
2010年4月5日

私もAさんの行動は常識の範囲内だと思います。
そもそもご祝儀の金額を、交通費の有無で増減するって考え方がありませんでした。
合計でご祝儀は1万円という考え方も、ちょっとびっくりしました。

あえていうなら、Aさんの結婚式には2万円を包むとか、が対処法?でしょうか。
もしかしたら、Aさんから品物が贈られてくる、かも、しれませんね。
でも、それを期待するのもちょっと、、、催促するのもちょっと、、、

遠方からお祝いにきてくれたんですよね?
門出を一緒に迎えて欲しいから声をかけたんですよね?
それで良しとしましょうよ。

13人が役に立つと評価しています。
Whee
パン さん 20代後半 女性
2010年4月5日

2万円のご祝儀は常識範囲内にもなっていますが、Aさんの人柄からして、車代の事を事前に知らなかったから、と言う事はあると思います。。

後からお祝いの品を送る人もいるかとは思いますが、何か事情があったかもしれませんし、「お祝い金を頂いた」という事で、いいのではないですか?

お車代を差し引いてご祝儀1万円との考えもちょっと違うかな・・・と思いました。

Aさんも、もやもやしているかもしれませんよ。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッフォー さん 20代後半 女性
2010年4月5日

先月、福岡で式を挙げた際、東京に住んでいる従姉4人家族を招待しました。

ご祝儀は5万円でしたが、4人家族の飛行機代さえもバカにならないので、お車代として5万円お渡ししました。のらりさんの考えでいけばプラスマイナス0ですよね。というか、従姉からしてみれば交通費を含めるとマイナスですよね。

私はわざわざ東京からお祝いに来てくれた事だけで嬉しいので、何とも思ってはいません。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
のらり さん 20代後半 女性
2010年4月5日

皆様の回答、読まさせていただきました。
私の考え方が間違っていたなーって思えました。

皆様の回答を読んで、すっきりして、来てくれただけで感謝!!!って思えました。

去年、一緒の友人の披露宴に出たときは、
一緒に3万円で合わせたコトがあったので、ちょっとひっかかっていたのだと思いますが、個人の事情なんかももしかしたらあるかもしれないし、ご祝儀とお車代を一緒に考えていていて恥ずかしくなりました。

1週間、もやっとしていたので・・・皆さん、ありがとうございました!!!

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まいこ さん 20代後半 女性
2010年4月5日

必ずしも3万でなくてはいけないというわけではないと思います。
例えば、Aさんの結婚式で2万円なら相手にも2万でいいと思います。
そういう決まりはあるものの以外にご祝儀には、人間のほんとの人の良さが
出ると思います。
私の結婚式のときに3人で出席してご祝儀が連名。なんと3万円でしたよ。
社会人になって研修で一緒になった友人です。
高校生からの同級生でずっと定期的に会う友人、6人いて全員3万円。
旦那の部長3万円、旦那の同じ部署の女性3万円。
こんなものです。
お金については、いろいろ事情もありますし、気にしないほうがいいかと。

ただ、人間関係がはっきりと分かってきますね。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
夕映 さん 30代前半 女性
2010年4月5日

合計1万円の祝儀になってしまった…という考え方に驚いています。。

結婚式に出席する際にかかった出費は、祝儀と交通費だけではなかったと思います

ご自分たちの利益のことしか考えていないように聞こえます…祝儀を貰うのが当たり前なのでしょうか…

そんな風に思われているお友達が気の毒です

13人が役に立つと評価しています。
Yeah
うーん さん 30代前半 女性
2010年4月5日

お友達は最初から、交通費なくてもあなたの披露宴に出たいとおもって、交通費も自腹でいこうと思ったのだと思うので、2万円のご祝儀は妥当と感じました。

もう、反省されてるのでいいのですが、用意していた交通費1万で、さしひき、「1万のご祝儀」という考えには正直びっくりしました。。。

お泊まりだったかわかりませんが、新潟の新幹線は往復で2万弱、自宅~ホテルの電車やタクシー代などいれる、2万数千円になります。
(宿泊代もいれると、結構な額だと思いますね。)

やはり、遠路からくる友人なら、最初から少ないけど1万ほど当日渡す事を話すなり、往復の切符などを送る手配は必要だったでしょう。お断りもしないで、優しい友人だったかと推測されます。

ちなみに1万だと少ないので、マックス2万くらい(最低の交通費ぐらい)はだしてあげる必要はあったかと思います。ご自分の結婚式での都合なんですから、交通費に出すお金がないとかは、通用しないと思います。

今は、遠路だと「欠席します」というお返事多いはずですよ。
出席してくれて、良かったですね。
本当の友人だったと思います(^^)

11人が役に立つと評価しています。
Whoa
マリアージュ さん 30代前半 女性
2010年4月5日

Aさんもアナタと同じ29歳ですか?
だとしたら2万円は非常識だと思います
20代前半の出来婚とかならその金額でもアリかなと思うけど、29なんて立派な社会人ですよね
交通費を差し引いてという考えも意味不明だし、非常識だと思います

2人が役に立つと評価しています。
Dull
ジャッキー さん 20代後半 女性
2010年4月5日

あまり参考にならないかもしれませんが…。
私は以前お車台を回収されたことがあります…。

その式では受付をして、お礼として5千円、隣の県でしたが1万5千円のお車代、さらにクイズで上位に入ったので、3位の景品を頂きました。

3万円しか包まなかったのに、なんだか申し訳ないなぁ…お車代返そうかなぁ…とまで考えましたが、返すのはおかしいという周りの意見が多く、「まぁ、自分の結婚式の時に、お車代同じにすればいいや!」っと思ってた所…「あのお車代はあなたのではなかった。みんなに1万5千円のお車代なんてだせる訳がない。間違ったので、回収します。」と後日電話がありました。

幸せな気分で祝福した気分がパァになりました。確かに頂いた時は申し訳ないなぁって思いましたが、いざそんなことになると、私が失礼なことをして間違ったような気分になり、とってもショックでした。

働きかけ次第では、Aさんも私のように不快感を感じてしまうと思いますので、そんなこともあるだろうぐらいに留めて、気にしないのが一番だと私はおもいます☆

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
ミニー さん 30代前半 女性
2010年4月6日

二万円は非常識ではないです。新潟は往復で二万円ちょっと、東京みたいには電車やバスの乗り継ぎも便利ではありません。お車代一万円は立派ですが、全額出したような気分だったのではないかなと思いました。厳しいこと言ってすみません。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ベリー さん 20代後半 女性
2010年4月6日

えっと…
頂いた御祝儀から、渡したお車代を引いた金額をイコールその方からの祝儀…という考え方に、びっくりしたのですが…。

新潟から東京、往復だと一万円でも足が出ますよね?

遠方から来て下さる方の交通費を負担するのは当然と私は考えていますので、Aさんからの御祝儀は純粋に2万円だったと考えたほうがよい気がします。

お気を悪くされたらごめんなさいね。

主さんにとって大切な友人でしたら、この件は終わりにして、今後も友情を育んでいってほしいなと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
shappo さん 20代後半 女性
2010年4月6日

のらりさん。

こんにちは。

以前打ち合わせして3万つつんだのがひっかかる・・・とのことでしたが、
その時は事前に御足代がでるって連絡があったんですよね?

それであれば3万包むのはある意味当然かなと思うし、
その時の友人が事前に御足代を出すことを連絡してたのであれば、
Aさんからみたら今回御足代の連絡がないのは、のらりさんカップルに御足代をだす余裕がないのかな、と推測されたのだと思います。

出席する側から、ところで御足代はでるの?
なんて聞けないですし、逆にいえば御足代が出なくても、Aさんは来てくれてたってことです。
事前に連絡がないからてっきりないと思ってた御足代がもらえてしまって、
びっくりしたので式の途中に「いいのに・・・」って言葉が出たのだと思いますよ。

ただ、後からご祝儀追加っていうのはないと思います。
御足代がでないと思ったから調整したって、私だったら言いにくいし。
Aさんは独身でらっしゃるとのことですし、式の一人当たりの単価が1万だとマイナスになることも気づかないんじゃないかと。。。

今回はもう忘れたほうがいいと思います!!

きっとのらりさんに子供ができたりしたら、お祝いを送ってくれるんじゃないでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
Fume
みみ さん 30代後半 女性
2010年4月7日

非常識だと思います。ご祝儀一万円はビックリ。確かにお車代は前もって現金書留で送ってあげれば良かったかもしれません。交通費の半分負担してもらえば嬉しいですよね。私は盛岡に友人が居て、東京から行き友人は交通費半分、宿泊費を負担してくれたので五万包みました。三万でも良いとは思いましたがお祝い事だし嬉しかったので五万にしました。その時は独身だったので余裕ありました。Aさんはあなたと一緒に出席した結婚式に本当に三万包んだのでしょうか?私は怪しいと思います。私の結婚式のご祝儀も友人のケチさにガッカリしました。私は泊まる方には宿泊費、泊まらない方は交通費半分負担しました。ご祝儀開けてビックリです。50代の友人が二万ってどうですかね?お陰で良い勉強になりました。これからの付き合い方も考えさせられます。ある程度年とってて二万とかで恥ずかしくないのかと私は思います。お祝い事だからこれからの門出の足しになればと私は考えるし、一、二万じゃ相手に失礼と思います。なのであなたは性格悪くないし一般的な考えと思います。ご祝儀に一万貰ったあなたしかわからないガッカリさと怒りだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年4月8日

まあお金のことはいちいち確認しにくいものですから、仕方ないですよ。
きっと足代のことは考えていなかったのでしょう。だから披露宴でお礼を言われたのだと思いますよ。多分お友達自身も「あらー、やっちっゃったー」と思っていると思いますよ。

以前3万円で話したとはいえ、違う結婚式ですから、金額が変わることもありますよね。

新しい生活のことを考えましょう。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
ひばり さん 20代後半 女性
2010年4月9日

うんうん。
のらりさんの気持ちわかりますよ。
わたしもきっと同じように考えてしまうかもしれません。
だって、一緒に言った結婚式で3万円包んだ記憶があれば
自分にも3万円包んでくれるって思いますよね。

交通費を1万円準備して渡すというのも、
29才ののらりさん夫婦にしてみたら、
結構なご負担だったのではないかと思います。

でも他の方も書かれているように
新潟からの往復の交通費は1万円では足りません。
それでも、お式に来てくださったお友達は
のらりさんご夫妻のことを大切に思ってくれているのでしょうね。
ご友情を大切になさってくださいね。

つい差し引きで考えてしまう気持ち、わかりますよ。
だって、披露宴の一人単価って引き出物入れたら相当高いですものね。
その上で反省もされています。
なかなかできることではありませんよ。

彼と2人でお幸せに♪

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽんこ さん 30代前半 女性
2010年4月12日

私の場合ですが・・・・
自身のお式の際に、頂いたご祝儀の金額をノートに書きとめておきました。
お式に呼んだ友人挙式する際は、そのノートを参考にしてご祝儀を包みました。
ちなみに私の挙式の際、友人や同量関係は2万円台が普通でしたので、この額が非常識だとは私も思いません。

あとは年齢や自身の立場が変われば金額の上げないといけないかな?とは思いますが、今のご時世、なかなか難しいこ所もあるかな?と思います。

今回のように、ご祝儀をお渡ししたあと、お車代を1万円渡されたら、私も申し訳なかったな・・・・と思います。でも後からお祝いのお金追加で送るのも、ちょっとどうかなあ・・・と思ってしまうので、何か品物を送るとか別の方法を考えると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
あさみーー さん 20代後半 女性
2013年12月11日

わざわざ遠方からきていただいたのに、わざわざそのような疑念を抱くこと自体おかしくないですか。
あなたのために時間を割いて頂いて、御祝儀まで頂いたのに何が不満なんですか?

それに、彼女の結婚式に2万円包むことは対処法になりません。あなたの常識が疑われるだけです。
大人の対応をしましょうよ。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談