Q. 手作りケーキ

No emotion
グラスホッパー さん 31歳 女性
2008年6月14日

披露宴のケーキを手作りされたというお話しを聞いたことがあるのですが
自宅で持って行ったのでしょうか?
それともどこかケーキショップやホテルの厨房をお借りして
前日作るのでしょうか?
大きさはどれくらいのものを作ったのでしょうか?

家からだと、クロカンブッシュもいいなとおもっていますが…。
それとも大変なのでやめておいた方がいいのかな?
ご意見お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ぴのきお さん 33歳 女性
2008年6月17日

友人は料理学校の腕前を披露したいと言って持込にしていましたよ。
クール便で時間にして。
作る時は衛生面や大きさもあるので料理学校を借りたと言っていました。
タワーではなく、80×50位じゃなかったのかなー?
きちんとした大きさは聞かなきゃわかりませんがショートケーキが
切らずに四角くなったもの(わかるかな?)にクリーム、イチゴ、ココアパウダーがかかっていました。
味は・・・上々!って言ってみんなで喜んで食べていました。
ケーキカットの時に司会の方が「新婦が作ったんですよー」なんて紹介されていました。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
グラスホッパー さん 31歳 女性
2008年6月17日

ぴのきおさん ありがとうございます。

衛生面も考えなきゃいけないんですね。

ハートの形の型があったので
それを4つくつけて、四葉のクローバーみたいにできたらいいななんて。

ちょっと見ていたら、ケーキカットではなく
ケーキの装飾を2人でするというものも見つけました。
生クリームやフルーツを飾るだけですが。

でも、もう少し焼かせてもらえる場所を見つけてみたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
オムレツ大好き さん 24歳 女性
2008年6月19日

手作りケーキなんていいですね!
友人も手作りケーキを作ってて素敵でしたよ。
たしか長方形のケーキだったと思います。
ケーキ入刀のあと出席者全員に配ったので、それなりに大きかったように思いますが、何センチくらいだったかはちょっと覚えてないです。ごめんなさい。

ただ、出席者全員に「幸せのおすそ分け」として配ったので、デザートが3種類になってしまい閉口しました。
内容は、料理が和洋折衷だったせいかデザートにクリームあんみつ、メロンがあり、さらに手作りケーキが出てきて食べ切れませんでした。。。

手作りケーキをふるまう場合は、料理につくデザートの内容もチェックしてみるようお勧めします。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひらり さん 31歳 女性
2008年6月21日

地域や会場にもよるかと思いますが、衛生上の問題でケーキの持込は禁止しているところが多いと聞きます。

友人のパティシエの友人は、友人の結婚式にケーキを作って持ち込むって言っていましたが、ケーキが持ち込み禁止だと聞き、その式場の厨房と交渉して、その厨房借りて作ったそうです。

私の式場も、衛生上の問題で、ケーキの持ち込みは禁止でした・・・

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
グラスホッパー さん 31歳 女性
2008年6月24日

オムレツ大好きさん ひらりさん
コメントありがとうございました。

★ デザートの重なりはないようにしなければならないのですね。気をつけなくては!

☆ やはり衛生上難しいのですね。

それを踏まえて、ホテル以外にレストランも探しているところです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談