Q. 新居に……

Uh huh
メグリンコ さん 20代後半 女性 長崎県
2010年4月2日

4月下旬から新居に住みます。新居の家電や家具は結納金70万から出しましたが二人とも実家なので持ち合わせのものといえばカーテンくらいでそれでも足りずあと二人で30万足したくらいでやっと揃いそうです。しかし親からは『70万あれば足りる』っていう感覚なので最近の皆さんはどうなんだろうかと思い相談しました。ちなみにほとんど彼が値切り交渉して買いました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
KORO さん 20代後半 女性
2010年4月5日

「私達」だったら、と仮定して考えました。
新居の準備金が70万という予算なら、その中でやりくりする
→足りなかったら自分達で出す と、なります。

新居の家電・家具にかかる相場は、新居の広さや、家電などへのこだわりによって随分変わると思いますが…
私達は、お互い実家からの賃貸マンション2LDKへの引っ越し、家電は共働きなので夜動かしても静かなもの、家具は収納力重視で選びました。
60万ちょっとだったと思います。
暮らし始めてから、季節が一巡するまでの一年間、何かと季節用品が必要になってくるそうなので、これからも出費は少なからずあるとおもいますよ。
住み良い素敵な新居になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
アイス さん 30代前半 女性
2010年4月5日

家電製品も沢山あるでしょうし、家具などはいいものを見てしまうと、妥協できなくなったり、いくらあっても足りないですよね。。100万越えるのもわかります。

私もすべて新居に入居前に揃えてしまったので、後々考えると無駄な買い物もあったな、と思います。
金額は、一戸建てだったので、家具で80万、オーダーカーテンで25万、家電はそれまで使っていたものをほとんど持参しましたが、大きなテレビだけ買ったように思います。。時計やゴミ箱なども買いましたが、いまだに余って使っていないゴミ箱があったり、ベッドを持て余して人に譲ったり、、いろいろ反省点があります。

最初は足りないくらいの物でスタートするほうがいいのかもしれないな、と思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅茶ミルク さん 20代後半 女性
2010年4月5日

70万円で足りなそうなら…自分たちで出すしかないのではないでしょうか??

私達は、結納などしなかったので、ほとんど自分たちで出しましたヨ!
彼は一人暮らしでしたが、私は実家。
彼のご両親からは掃除機・私の両親からはコタツセットを頂きましたが、それ以外は、自分たちの貯金からです。
あ。彼の家からは、カーテン1組と洗濯機だけ持って来ました。また、新居はクローゼットが大きかったので、タンスなどは買わずに、クリアケースなどで対応しているので、そのぶん安いかも。
何かとお金がかかりますよね。私達でも、家電や家具、収納用品で60万円ぐらいはかかってます。
リサイクルショップなども覗きましたよ!
頑張ってください!!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年4月8日

多分ぎりぎりだと思うのですが、足せるなら足した方がいいですよね。

特にリビングのテーブルとイスは家のの雰囲気が決まるし、お客さんが来ることもあるし、いいものは長持ちしますから少し頑張ってもいいかもしれませんね。椅子の安いものはすぐがたがたになるのでお勧めできないです。

家電はあまり機能があっても使わないし・・・みたいなことがありますよね。
あとは上手にポイントをためるとか、カード払いでもポイントをためるとか…。70万そのものをどう膨らませていくかも考えてもいいかもしれませんね。

あとはどこに力を入れるかによるかもしれないですよね・・。

いい買い物ができるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さん 20代後半 女性
2010年4月18日

私の場合は・・・1人暮らしをしていたので 改めて家電を購入しないで使えるものは
使ったので 70万円はかからなかったと思います。
でも 足りない分は自分たちで出すしかないですよね。
それに家電も家具もこだわれば いくらでも高いものはあると思うので
ある程度予算に合わせて妥協していくしかないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談