Q. 謎の振込。主人が通帳を見せてくれない

Sniff
いわこ さん 30代前半 女性
2010年4月2日

新婚一ヶ月です。家計を任されているのですが、主人が通帳を見せてくれません。

主人は正社員、私は遠距離恋愛のため退職し、現在求職中です。

私の通帳は全部主人に見せたのですが、主人は何故か通帳を見せません。見せてと言うと凄い不機嫌になって無視をします。

先日、偶然通帳を見てしまいました。(普段は会社にも持っていってしまうのですが、コートの中に入れ忘れてた)

そこには数年前からずっと、月十ニ万円、見知らぬ男性の名前で振込が有りました。

恐らくこれを私に知られたくないため私に通帳を見せないのでしょう。
隠し財産?なのか分からず不安です。

結婚したのに大事なことを隠されて悲しいです。 同じ様な経験をなされた方はいますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さくら さん 30代前半 女性
2010年4月2日

結婚するまでの二人の貯金は、それぞれの個人財産なので、見せ合う必要もなければ、それについての話し合いも本来不要です。実際に通帳を見せ合っていない夫婦も多いと思います。それから、結婚前の事由(例えば、交通事故の和解金など)に基づいた収入も個人財産となります。
なお、個人財産か夫婦の共有財産かというのは、夫婦が円満であれば余り意味がありませんが、財産分与の対象となるのは共有財産のみとなり、離婚する場合に問題となります。

私も夫も専門家なので、どちらもお互いの通帳を見せるように要求したことはありません。もし、要求されたら、自分の財産を狙われているようでとても嫌です。

夫婦一緒に過ごしていく前提でお互い見せ合うのもアリだと思いますが、決して「見せ合うのが当然」というものではないので、余り詮索されなくても良いと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はな さん 20代後半 女性
2010年4月2日

難しい問題ですね。
私たちの場合は、お互いの財産を1つにまとめ、今は私が主人の給料口座で
やりくりしています。

いわこさんと同じ境遇ではないですが、夫婦によって色々なスタイルがあります。
旦那の友人は、奥さんがお金使いが悪いため、自分で管理しているとか。

旦那の会社の人は、奥さんが2倍の収入があるため、自分の稼いだ給料は、
すべて自分のお小遣いにしているなどいろいろいます。

ただ、私は旦那様が不機嫌になってもこの問題ははっきりさせるべきでは??
法律などあるかもしれませんが、やはり夫婦なんですから。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年4月3日

知らんぷりするしかないのではないですか。

夫婦は何もかも知っていなくてはいけないとは思いません。へそくりだってあっていいと思いますよ。

以前貸していたお金とかでしょうか。

とりあえず12万円を除いた彼の給料でやりくりできるように生活しておいた方がいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2010年4月3日

夫婦の通帳は、お互い別管理でも不思議じゃないと思います。。

ただ、男性から男性に、数年間月12万円づつの振込みって、一体なんでしょうね?それは気になると思いますよ。過去の事故などの損害賠償でしょうか?
きちんと支払われているからには、何かはっきりと決め事があるのでしょうが、月12万は決して小さい金額じゃないですよね。

その事情を知られたくないから、ご主人は怒るのでは?お金を隠したいのではなく。
お義母さんとか、親友とか、誰か事情を知っている人がいたら、こっそり聞いてみたらどうですか?

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
翡翠 さん 30代後半 女性
2010年4月4日

私は逆パターンで元彼に貸したお金の返済を毎月振り込みで受け取っています。

うちはお互い通帳は見せ合いません。

株をしていたときの貯金もありますが、あてにされたり、生活費を減らされたり、プレゼントしてくれなくなったりされると嫌なのでお金がない振りしてます。

家計を奥さまが握ってるならおこづかいを減らされるのが嫌だからとか?

なにか副業されてるとか、誰かにお金を貸していたのではないでしょうか。

夫婦であっても携帯や手帳は踏み込めない領域です。

ご主人の中で通帳もその中に入っているのかもしれませんね。

ちなみに私は旦那の収入も知りません。
毎月決まった額を頂いてその中でやりくりする感じです。
母もそうだったのでそういうものだと思ってやってますが不満はないです。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
ぐんちゃん さん 30代前半 女性
2010年4月4日

自分の知らないことは不安になりますよね。
なぜ話してくれないの?という疑問も抱いてしまいます。
まだ借金返済ではないからよいとは思いますが。

でもこれは、彼が話してくれるようになるまで、
無理強いはできないのかなと思います。
数年前から始まっているというのも、結婚前の話でしょうし、
いわこさんにだけではなく、自分以外の人に知られたくないことなのでしょう。

義母さんや他のご家族に探りを入れて、
もしみなさんも誰ひとり知らなかったとなると、
何だか大事になりそうで ますます彼を怒らせてしまうのかなと。
仮に知っていたとしても、やっぱり「彼から直接聞いて」となるのでは。

こう言うのもなんですが、結婚前に話せない、話したくないこと、
お金のこと以外にも、1つ2つあると思います。
自分が全てさらけ出したからといって、相手にもそれを求める、
というのも違う気がします。

ちなみにうちの夫も、私の知らない口座を持っているようです。
毎月のお小遣いや色々な私用のために使っていて、私はどこのものか残額がいくらか、
一切知りませんし、知りたいとも思いません。
夫も私名義(結婚前)の通帳を見せてともいいませんし、
私から何気なく一度見せたことありますが、ふーんと言って興味なさげでした笑。
2人の生活がやっていければ、それぞれのお金があってもよいと思っています。

ご主人はいわこさんに余計な気遣いや不安を持たせないようにしているだけであって、
いわこさんを信用していないとかではないですよ。

6人が役に立つと評価しています。
Fume
bbmm-wed さん 30代前半 女性
2010年4月4日

偶然見てしまった・・・って仰ってますけど、数年前の履歴から見返してるんじゃないですか。
通帳を見つけたのは偶然でも、中身を見たのは意図的ですよね?
旦那様が「見せたくない」と仰ってる物を敢えて見る気持ちの方が私は理解できません。
夫婦といえども、結婚前のことは「個人」の情報です。
通帳という極めてプライバシーの高いものを覗き見するなんて、
隠し事をするのを攻められる立場ではないと思います。

勝手に見た結果、不安になる・・・だなんて自分勝手な話です。
そうなることをわかってて、ご主人は貴女に見せないように配慮してたのに。

ご主人が振り込んでるのではなく、「振り込まれている」立場なんですよね?
聞いて、必ずしもご主人も貴女も幸せになるとは限りません。
貴女にとっても「聞かなきゃ良かった」って話かもしれませんよ。
だからこそ、ご主人は隠しているのかもしれませんよ。

このまま、忘れてしまってはいかがでしょうか?

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
いわこ さん 30代前半 女性
2010年4月7日

主人に思いきって聞いてみました。

元彼女と結婚する予定でマンションを購入したのですが、元彼女と別れたため売り、家賃収入として入っていた様です。

かなりショック(隠されていたこと、元彼女と真剣に結婚を考えていたこと)です

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はまち さん 20代後半 女性
2010年4月8日

みなさん、なかなかキツイご意見の方ばかりなんですね…。

私はいわこさんの不安な気持ち、とてもよく分かります。
結婚相手に訳の分からない振込みがある、(しかもけっこうな額)
そしてそのことを聞こうとすると不機嫌になり、詳細を教えてもらえない。。
私だったらすごく嫌です。相手に不信感さえ持ってしまうかもしれません。

確かに結婚前のお金状況は別々ですし、結婚したからと言って全部を話す必要は
ないのかもしれません。
でも私は、結婚したからこそ相手のことは極力知っておきたいと思います。
特にお金については生活をしていく上でとても重要なものですし、
相手との信頼関係にもつながります。
毎月謎の振込みがあり、それを隠される……。
私ならとてもとても耐えられません。

勇気を出してご主人に聞いてみて下さい。
(私ならそうします!)
もしかしたら大ゲンカになるかもしれません。
でも今のままモヤモヤしてるよりは良くないですか?
いわこさんが不安に思っている以上、その不安は解消すべきだと思うのですが。

あくまでこれは私の意見です。こんな考え方のヤツもいるよってことで。
私の書き込みで不快に感じた方がいらっしゃれば、
申し訳ないです。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミルクチョコ さん 30代前半 女性
2010年4月8日

旦那さんに本当のことを聞けてよかったですね。

旦那さんとしても、隠していたわけではなくて、言いたくなかったとか、言う必要ないと思っていたとか、自分も忘れたい苦い過去だから・・・とか、そんな感じだと思います。
あまり旦那さんを責めないで、仲良くやっていってほしいです。
そのマンションをいわこさんとの新居にしなかったことに、旦那さんのいわこさんへの愛情・誠実さを感じました。

元彼女と結婚を考えていたこともショックだったようですが、旦那さんは常にそのときお付き合いしている女性を大切にする方なのだと思います。

あまりショックを受けず、自分が結婚したんだということに、自信をもってください。

11人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談