Q. お心付けは必要ですか?

Uh huh
モッチ さん 29歳 女性 広島県
2010年4月2日

結婚式まで約1ヶ月前になりました。
当日担当する司会者さんと打ち合わせし、ふと思ったのは司会者さんへのお心付け(お礼の気持ち。寸志のようなもの)についてです。
式場の見積金額の中に司会者への報酬も含まれているのですが、それとは別途、当日お礼というかたちで寸志を差し上げる方がよろしいのでしょうか?
また、私たちの為に親身になって取り組んで下さるプランナーさんへのお心付けも渡そうと思っています。
寸志は気持ちの問題なので、渡す渡さないはTPOだと思いますが、皆様はどうされたのかお聞かせいただければと思います。
プランナーさんや司会者さんへ“お礼”を差し上げる場合の相場も教えて頂きたく思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
MA さん 25歳 女性
2010年4月2日

相場は分かりませんが、三千円~一万円くらいではないでしょうか。
私はプランナーさん・ヘアメイクさん・司会者さん・カメラマンさんや
私たちの結婚式に関わる方々にお渡ししました。
お一人に五千円渡しました。
ホテルだとお心付けは受け取ってくれないところもあるみたいですね。
お心付けは渡す方のお気持ちなので、「お世話になったから渡したい」と
思われたらお渡しした方が良いでしょうし、「サービス料は払っているから」
と必要性を感じなければ、お渡ししなくても良いと思います。

8人が役に立つと評価しています。
Yeah
カトレア さん 34歳 女性
2010年4月2日

当日の介添えの方と司会者の方に5千円ずつお渡ししました。

友人の挙げた式場では、寸志は受け撮らないとのことだったそうで、その代わりに皆様でと言う形でお菓子をプランナーさんにお渡ししたそうです。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こまめ さん 34歳 女性
2010年4月2日

私は、プランナーさん、当日のキャプテン、会場の支配人、カメラマン、司会、ヘアメイクさんの全員に1万円ずつお支払いしました。

カメラマンさんやメイクさんは一日中お世話になりましたし、司会の方も頑張っていただいたのでお渡しして良かったと思っていますが、会場関係者に3人もお渡しする必要はなかったかなと思いました。お世話になったプランナーさんだけで良かったです。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 27歳 女性
2010年4月4日

プランナーさんや司会者さんへは五千円
メイクさん、介添え人さんへは三千円にしました。

式場によっては一切の心づけをお断りする所もあるようなので
そのあたりの事も調べてから
お決めになった方が良いかもしれませんね。

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
モッチ さん 29歳 女性
2010年4月6日

To MAさん、カトレアさん、こまめさん、なつこさん
ご回答ありがとうございました。
投稿後に過去同じような質問者さんがおられた事に気付き、重複質問してしまったことを反省しています。今後過去に同じような相談がないか調べてから投稿するよう心掛けます。
そんな中でも大変参考になる回答をして頂きありがとうございました。
式場のスタッフさん(この日はプランナーさんがお休みだった為)に心付けの件をそれとなく聞いてみたところ、「一切もらわないようにしている。気持ちだけで十分」とのことでした。
なので、式場のスタッフ皆さんで召し上がれる菓子折を渡そうと思います。ただ、司会者さんの場合は一人であるし、お菓子だとかさばるのでやはり現金か商品券を差し上げようと思います。

8人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談