Q. 式場のかぶりについて

Uh huh
ゆみてぃん さん 20代後半 女性 東京都
2010年3月31日

来年の春に挙式の予定で式場を探しています。
探し始めたは良いけれど、悩みすぎて全然決まりません!
しかも、良いなと思う会場があっても、2、3年前から周りで結婚ブームで、友達が挙げた式場も多々あり。どうでしょう??やっぱり招待客の中の人と同じ会場で挙式するのは微妙でしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
yaayaac さん 30代前半 女性
2010年4月1日

これまでそういう経験がないので、個人的意見ですみません。
招待客がご友人の時とほとんど重なるようなら同じ会場は避けた方が無難かもしれませんね。
せめて披露宴会場は別のところを選ぶ…とか。(ご友人は"○○の間"だったけど、ご自身は"△△の間"のような)
それだけで印象は結構変わるかなと思います。
ただ、ご友人と同じ会場だと、諸々の費用はバレてしまいますねぇ…(料理や装花とか、ご友人は相場も分かっているので)

あとご友人が自分と同じ会場でされる事を気にするかにもよると思います。
気にされない方なら、会場によっては「紹介特典」が受けられるところもあるようですし、ご紹介頂いては?
(私の友人Aさんは、友人Bさんと同じ式場にして、紹介特典で宿泊無料とか色々サービスしてもらったと言っていました。ちなみにAさんは親族のみの結婚式だったので招待客が重なることはなかったんですが…)

気に入った素敵な会場が見つかりますように。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくら さん 30代前半 女性
2010年4月2日

同じ会場はできればさけれたほうがいいかなと思います。。

実際、私の高校の友人同士が同じホテルで披露宴をしましたが。。やっぱり比べちゃうんですよね~。。悪いなあと思いつつも、高校の同級生の中では当日もこっそりですがその話題でもちきりになっちゃいました。しかも、そこで以前にした子もなんだか居心地悪そうであまり楽しめてなかった印象があってなんともいえない微妙な雰囲気でした。

ご参考までに(*^_^*)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みぃたろ さん 30代後半 女性
2010年4月3日

同じ式場は出来たら避けた方が無難と思います。
何度か同じ式場に呼ばれた時は料理や装花は案外分かってしまうので、やっぱり比較されてしまいます。
友人があげた式場は私も細かな金額まで分かってしまうし、私が挙げた式場に招待された時も料理のランクが分かってしまいました。
同じテーブルの方にも聞かれたりするし、女性ってシビアだなぁと思ったと同時に私の時と比較しているのがあからさまに分かってしまいました。
私の周りはホテルウェディングばかりだったので、希望地域のホテルは諦め専門式場やゲストハウスを中心に探しました。地域にあまり式場がないと言う事で無ければ被らない式場をオススメします。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆみてぃん さん 20代後半 女性
2010年4月3日

yaayaacさん、さくらさん回答ありがとうございました!
やはり、同じ会場は避けたほうが良さそうですね。自分自身もなんとなく気になってしまうだろうし。。。他に気に入る会場を探したいと思います☆
ありがとうございましたm(__)m

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
悲しんでます さん 20代後半 女性
2010年4月4日

同じ会場は避けられた方がいいと思います。
私の友人も他のお友達と被らないよう悩んでいるみたいです。
金額など裏事情もわかってしまい、嫌という方が多いみたいです。
かくいう私も、気分を害している一人です。
私がやる式場に、私は昔から憧れていて、1年前に契約、準備を進めてきました。ある日メールがあり、「あなたの2週間前に同じ式場でもちろん会場も同じところでやります。プランナーさんも同じ人。あなたの紹介って伝えたから」とのこと。
紹介した覚えもないし、どうしてそこまで同じにするのか、無理やり私の前の日にちにしたのか(その方のお母様いわく、その日に式を挙げるのでは準備に時間がない。今年の秋ぐらいにしてほしかったと言っていました)と悲しいやら怒りが込み上げてくるやら…。その方の式に呼ばれていませんので、立場は違いますが、母同士がお友達なんです。
金額の話になったりとやりにくいと母が言っていました。
私の心が狭いだけですが、このような意見もあるんだなって感じてくだされば幸いです。
愚痴の文章になってしまい申し訳ありません。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
パンダま さん 30代前半 女性
2010年4月4日

私は、友達と同系列の会場にしたのですが、正直ちょっと申し訳なかったような気がしています。
友人が会場を契約した後に、私も契約し、披露宴自体は私の方が先というスケジュールでした。友人が契約していたことは知っていたので、他の会場を探していたのですが、選択肢が少なかったので、友人の了解を取って同系列の会場の見学に行ったところ、夫が一目惚れして決定に至りました。

友人とは、普段から毎日顔を合わせる仲なので、式場や披露宴準備の悩みを相談しながらそれぞれの披露宴を迎えました。系列は同じでも場所自体は違うし、演出はそれぞれのカラーが出ていて面白かったのですが、友人の「オリジナル性」を少し奪ってしまった感は否めません。特に、遅く決めた私の方が早く披露宴をしてしまった点(その季節は、その日しか空きがなかったので、わざとではないのですが)は、申し訳なかったです。また、お互い値段が分かるからかどうか分かりませんが、友人は、料理やドリンクなどに予定よりお金をかけてしまったようですし、招待客が被らないようにと苦労させたかもしれないと思います。友人から文句を言われたことは一度もありません。

私としては、他の見学先で気に入ったところはなかったので、自分の選んだ会場以上のところはなかったと思っており、あの会場を選んだことには満足しています。
一生に一度の披露宴ですから、気に入った会場にした方が後悔はないと思います。
どうしても気になるならご友人に聞いてみてはどうでしょうか?
例えば、私が、招待した友人から「○○の結婚式が良かったから、あそこで挙げたいんだけどいいかな?」と聞かれたら悪い気は全くしません。優秀なブライダルプランナーを紹介しますし、質問があれば交渉内容や契約内容なども説明します。
どなたかも言われてますが、そのご友人の性格次第だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談