Q. 親戚からのご祝儀について

Uh huh
にー さん 31歳 女性 千葉県
2010年3月30日

5月末に挙式予定の者です。

先月招待状を出し、現在出欠のハガキが届いているのですが、
先日、父方の叔父より出席のハガキとご祝儀が3万円送られてきました。

一般的な親戚からのご祝儀としては少なく感じるのですが、お礼の
連絡の際に当日のご祝儀を辞退して頂いた方が良いのか悩みます。

2年前に妹の結婚式があったので、妹に叔父からのご祝儀金額について
確認をしたら、ご祝儀袋には金額の記載がなく、前の事なので詳細は
忘れてしまったとの事。

ちなみに、妹の時は、父方の叔母夫婦からは、事前に5万円が
送られてきて、ご祝儀辞退をしてもらったとの事です。

叔父は既に離婚しているので、一人で出席です。

現時点では、私達へは叔母からのハガキ・ご祝儀は届いていません。

妹の結婚式を参考にすると、叔母は夫婦で5万円なので、叔父が
一人で3万円と考えると、当日のご祝儀をご辞退いただいた方が
良いのかもしれませんが、世間の親戚の相場からは少なめなので、
念のためこちらで相談させて頂こうと…。

尚、両親に相談したところ、叔父・叔母のご祝儀の金額については
良く分からないとの事です。

ご祝儀の金額については、気持なので、少なくても私たちは拘りません。
来て頂けるだけでもちろん有難いと思っています。

だったら、当日ご祝儀を持ってくる・持ってこないに関わらずご祝儀
辞退の連絡をすれば良いじゃないか!と思われるかもしれませんが、
上記をお伝えして万が一、失礼にあたってはいけないと思いまして…。

一般的に考えて、叔父へは当日のご祝儀はご辞退いただくように
お伝えした方が良いでしょうか。

それとも、お礼だけでその後の流れに任せた方が良いのでしょうか。

また、親戚のご祝儀が3万円の場合であっても、通常と同じように、
引き出物は友人たちより点数・金額を増やしたほうが良いのでしょうか。
(通常は、親戚の場合、友人たちよりご祝儀金額が高額なため、
 点数・金額を上げてご用意しますよね?)

ちなみに、親戚たちはみな首都圏なので、これといった親戚や
地域のルールはないようです。

尚、妹の結婚式の時に私と当時婚約者だった旦那は、2人で出席し、
私5万+旦那3万円(入籍前なので)の合計8万円を包みました。

分かりにくくて申し訳ないのですが、親戚への対応について、
ぜひご意見いただければ幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
うーん さん 33歳 女性
2010年3月31日

うちの家(東京のものですが)や、世間一般では、親族は書留で「ご祝儀」を贈ったら、それで「おしまい」です。。
あるとしたら、プレゼント(新婚につかう食器やお鍋とか最初に聞いておいてから)を贈って、当日の挙式&披露宴に「ご祝儀」でわたすパターンです。

>当日ご祝儀を持ってくる・持ってこないに関わらずご祝儀
>辞退の連絡をすれば良いじゃないか!と思われるかもしれませんが、

なので、当日にまた「ご祝儀」を持ってくる親族っていませんが。。。
結婚用のご祝儀袋にはいっていたと思います。

夫婦で5万だから、「一人での参加なので3万でいいかな?」と思われたのかもしれませんね?

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はなこ さん 32歳 女性
2010年3月31日

辞退の連絡をするのですね。初めて知りました。というのも我が家では、親戚は事前にご祝儀を頂いて、(いい日取りの日にもっていらっしゃいます。遠方の親せきは書留で送られてきました。)当日は何ももらわないのが常識として通っています。

辞退の連絡に関しては無知でしたら申し訳ないのですが、しなくてお礼だけでいいんじゃないかなと思います。
今までご夫婦で5万ということでしたらやはり、おひとりだから3万と思われたんじゃないかなと想像します。
引き出物はうちも親戚は金額にかかわらず違うものを用意しました。

参考になれば幸いです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Anzu88 さん 29歳 女性
2010年4月5日

単純に一人だから3万円と考えられた気がしますが、
ご辞退いただいても良いかもしれないですね。
辞退のご連絡というと言葉を悩んでしまいますが、
「既に頂いてるので、当日受付で、ご芳名帳だけは記載お願いしますね。」という様なご連絡でいかがでしょうか?

その方が、伯父さまもいらっしゃったときにスムーズに受付をしやすいと思います。
先に渡してるのに、手ぶらで来たと思われちゃったかな?なんて心細い気分にもならないですみますし。

それと、ひょっとしたら当日にまた包んでくるかもしれないという可能性が残って心配でしたら、
そのパターンを想定して、親戚用の引き出物で用意しておいた方が安心かも?
頂かない結果になった場合は、少々赤字(言い方が悪いですが 汗)にはなってしまいますが、一生に1回の結婚式で、失礼な事しちゃったなー、、、という結果が残るよりは
再度包んでいらした場合を想定して、保険的な感じで引き出物をご用意された方が良いきがします。

もしくは、引き出物の額は親戚用よりは少なめの物にしておいて、万が一当日、また頂く様な結果になったら、後日プレゼントか何かをお贈りするのも良いかもしれないですね。

個人的には、あとに不安材料を残すよりは、数千円の差額でスッキリできるなら、親戚用の引き出物を用意しちゃいますが。。。

参考になりますかね?汗

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年4月10日

きっと早くお祝いしてあげなくてはと思ったのでしょう。

本当は当日に持ってきてもらった方が色々な疑念も浮かばす楽なんでしょうけどね・・。私の感覚では事前にいただいた方は、何も言わなくては当日はお持ちにならないかと思いますが…。もし持ってきたら「追加?」と思って後日「いただいていますけど・・・」と確認の連絡」をとると思います。

まあ一人参加は3万円でも仕方ない気はしますけど…。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談