Q. 節約上手な結婚式の方法をご伝授下さい

Whee
たまごごはん さん 20代後半 女性 大阪府
2010年3月29日

現在、京都でレストランWを検討中です。

なるべく、なるべ~く結婚式の費用を抑えたいので

●こんなことをしたら節約になるよ
●ここのお店安かったよ
●私はこんなのも自分で作った(用意)したよ

などなど、情報があれば教えてください

ちなみに自分の中で現在、検討中なのが・・・

【節約の定番、ペーパーアイテムは手作り】
・・・でもお店などはどこが安いとか分かりません
実際に物を目で確認したいので、お店に直接出向くかサンプルを取り寄せたいのですが、ベタにロフトとかに行こうかと思っています。(てかロフトぐらいしか知りません汗)

【写真はプロに任せてデータだけ購入。後はネットでフォトブックを自主作成して節約】
・・・これは、ある日突然閃いたのですが、結構やってる人がいるみたいですね。
フォトブックだと1番いいのにしても、専門業者に頼むことを考えたらかなり安いですよね。
クオリティは多少下がるかもしれませんが・・・
これに関してもオススメのお店の情報があれば教えてください

ちなみにお店情報なら、滋賀(大津)・大阪(北部)・京都市内
なら出やすいです。
その辺の情報ならなお嬉しいです

宜しくお願いします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yay
きき さん 20代後半 女性
2010年3月29日

埼玉県なので大阪府と同じとははっきり分かりませんが、
県民共済のブライダルプランは如何ですか?
webで調べたところ、大阪にも府民共済があり、ウエディングプラン
がありました。

生命保険(共済)ではありますが、非常に安く入れて、ブライダルプランは

ウエディングドレス・式場が通常の価格より特別価格で利用できます。

結婚式後、解約しても問題ないです。ただ、掛け捨てではありますが、

非常いやすいので損はないと思います。

是非、調べてみてください。

1人が役に立つと評価しています。
Yay
ぺりかん さん 20代後半 女性
2010年3月29日

参考になるかわかりませんが、私は当初予定していた「プロフィールビデオ」を新婦のお色直しの際に流すというのをやめたら5万円くらい安くなりました。
式場の手違いで映像会社ともめたため急遽止めました。結果、新婦がいないときは新郎が1人で親戚や友人とお話や写真を撮ったりするすることになりました。以外とわいわい楽しい時間になったようで、よかったと思っています。ビデオのかわりに、子どものころの写真を飾ったり、プロフィールのパンフレットを作成したりしました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
たまごごはん さん 20代後半 女性
2010年3月31日

コメントありがとうございます。

府民共済は全く知らなかったです。調べてみます☆☆

プロフィールビデオはお色直しの時に流したいなぁっと思ってたんですが。。。
これも自主作成して業者には頼まないつもりです。

私は写真が好きなので、出席してくれた友人の写真や、小さい頃の写真を飾ってみます。

ありがとうございました♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
たまごごはん さん 20代後半 女性
2010年4月1日

ききさん>

大阪府民共済をネットで調べてみたんですが分からなかったです。。。
見るとこがおかしいんでしょうか。。泣

提携の式場が決まってしまってる感じなんですかね?

私は大阪在住ですが、京都で式をしますので共済のサービスは受けられないでしょうか?
そもそも、共済のウエディングプランとはどんな内容のものになりますか???
ごめんなさい。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でにっしゅ さん 30代後半 女性
2011年9月3日

12月に大阪でレストランウエディングをします。

うちもなるべく費用を抑えたい!ということで…
長々と恥を晒しますがお許しください(笑)

*お色直しをしない
パックに00万までのドレス&タキシードが付いており、+αしてお色直しをするより、一着で豪華なものを着ることしました。
中座は髪型とちょっとした小物でアレンジします。
周囲に聞いたら、そのパターンもあるある!いいんじゃないの?と言われました。

*ドレスインナーは楽天
インナーは安物すぎると身体に合わないし、でもドレスショップで買うと数万円…
なので、ワコールに狙いを定め、色々と試着したらサルートが一番合っていたので、後日楽天で探し、最安値のものを買いました。
ロングブラとニッパーだと少し高いのですが、ニッパーは出産後に使えます。
ただこれは安いものを探せば、いくらでもありますし、相性がありますから、色々試着された方がよいと思います。

*前撮りは最低限
チャペルに未練があったので、チャペル撮影プランを平日キャンペーンで使いました。
なんばと北白川にリーズナブルな式場がある所です。
平日だとかなりお安いので有休を取り、その日に式場の打ち合わせも入れました。
六つ切り写真(台紙付)1枚+データ1枚分がパックで、追加でデータのみ+2枚購入。
両親分の写真は、データをキタムラに出して現像、台紙を楽天で購入し、自分で貼り付けて渡しました。
このデータでウエルカムボードも作ります(解像度は低いですが)。

*ロケーション撮影と二次会は海外製安ドレス
楽天でフルオーダー3万円程度でドレスが買えるので、思い切って買いました。
この値段なら砂にまみれても後悔しないので、これを海に持っていって、カメラが趣味の知人に写真を撮ってもらいます。二次会もこれを使う予定。
旦那さんは撮影は白のアロハシャツ、二次会は昨年友人の結婚式の時にあつらえたスーツをちょっとおしゃれにして使います。(比翼シャツとカフスとベストはレンタルか楽天で)

*自作できるものは自作で
二人の職業柄、ムービー関連・ペーパーアイテム・招待状の元データ(これは印刷を業者出し)・両親贈呈用の感謝ボード?・ウエルカムボードは自作します。
あとウエルカムドールの衣装、リングピローなども、もう自作しました。
手芸やさん・100均・小分けのプリザーブドフラワーなど活用しました。

ちなみにペーパーアイテムは、心斎橋のウイングドウィールや京都の六角はいかがですか?
うちは前者でカバー印刷だけ頼み、中は紙名手配で紙を買い、自宅印刷します。

*プチギフトは安く、その分引き出物や料理をランクアップ
プチギフトは正直貰って嬉しくない物が多いので、中座時はウコンの力&コラーゲンドリンク、送賓時はカイロ(真冬なので)にします。
お金に余裕のある方は、どちらもアメニティとしてサービスで置かれるようですが、うちはないので(^^;)

あと縁起物は周囲にかなり慎重に聞いた結果、なくても支障がなさそうなので、主賓と親戚以外はなしでいきます。
その分引き出物と引き菓子はしっかりランクアップしました。

*演出なし
中座の時は上記のウコンの力を配りながらテーブルラウンドで撮影&歓談します。
キャンドルサービスは高い!のですが、二次会なら無料なので、そっちで。
あとは友人に「余興?やるで!」という方がおり、お願いしちゃいます。

デザートビュッフェは散々悩みましたが、止めました。
ネットの情報を見ると、結構賛否両論ですし、うちは男性が非常に多いので…
その分料理とドリンク内容をランクアップさせます。
(お酒が飲めない方のことも考えて)

*遠方の友人は諦めた
招待するのは名古屋までと決め、それより遠い友人は諦めました。
お呼びすると交通費や宿泊費の負担をするべきだな、と思うのですが、本当に余裕がないので…

こんな感じです。長文ですみません。
参考になればよいのですが。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
でにっしゅ さん 30代後半 女性
2011年9月3日

すみません、あとエステがありました。

会場のヘアメイクさんの所はびっくりするようなお値段だったので、ispotなど活用して探しまくり、個人でやっておられる安い所で回数を多く通っています。
ただこれは相性もありますので、慎重に探されてくださいね。
私は一回目の所が合いませんでしたので…。

ソフトシェービング(電気カミソリ)などを自分でやるという手もありますが、エステに行った方が気分的に癒されそうですね。

ネイルはスピードネイルという所に行こうと思っています。
あまりこだわりがないので、安くていいかなと…
チェーン店ですので、お近くにあればよいのですが。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談