Q. 招待状の差出人、返信用ハガキ

Dull
招待状作成中 さん 28歳 女性 長野県
2010年3月29日

招待状を作成にあたり、教えてください!!

親戚には、両親名で、友人など親しい人へは本人(新郎新婦)二人の名前の内容で
招待状を作成しています。
その場合、封筒の差出人住所、名前は両親名は両親名、
本人で出す場合は、本人名にしないといけませんよね??

また、返信用住所は、両親の名前で出したとしても、
本人の住所へ届くようにしたいので、本人住所でも
いいのでしょうか?

会社関係者へ渡す招待状の差出人は両親と本人とどちらがいいのでしょうか?
手渡しする場合は、住所など印刷せず、名前のみの印刷でもいいのでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
シカッコ さん 26歳 女性
2010年3月29日

>親戚には、両親名で、友人など親しい人へは本人(新郎新婦)二人の名前の内容で
>招待状を作成しています。
すいません、基本情報の確認ですが・・・
招待状作成中さんがやりたい結婚式では、
親戚も会社関係者も友人も、1回にまとめて招待されるんですよね?
招待状の差出人=披露宴の主催者 ですので、
親戚宛と友人宛とで主催者が違うのって、すごく不自然だと思います。

2部制のパーティーとかなら、親戚中心の回と友人中心の回とで、
それぞれで主催者が異なっててもいいですけど・・・

差出人を分けて出すことは、ちゃんと親御さんの了解を得てますか?

>その場合、封筒の差出人住所、名前は両親名は両親名、
>本人で出す場合は、本人名にしないといけませんよね??
もちろんです。

>また、返信用住所は、両親の名前で出したとしても、
>本人の住所へ届くようにしたいので、本人住所でも
>いいのでしょうか?
問題ないです。
挙式前に入籍が済んでて、既に一緒に暮らし始めてる方なんかは
返信用ハガキの宛名を新居にすることが多いようです。

もし招待状の差出人住所と返信用ハガキの住所を揃えたいなら、
郵便局に転送届を出しておけば、
両親の住所に届いた郵便も全て新居に転送してくれます。

>会社関係者へ渡す招待状の差出人は両親と本人とどちらがいいのでしょうか?
ゲスト毎に主催者が違うっていうのが私には理解できないので
何ともアドバイスし難いですが・・・
迷っているなら、親御さんの指示を仰いだ方がいいですよ。
子供が勝手に判断して、親御さんの名前を無断で使う方が問題ですから。

>手渡しする場合は、住所など印刷せず、名前のみの印刷でもいいのでしょうか?
これは、「手渡しする相手の住所」という質問ですか?
手渡しなら、相手の住所を書くのは不要です。
「差出人の住所」は、手渡しでも郵送でも必須です。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
レイラ♪ さん 26歳 女性
2010年3月29日

おめでとうございます♪

少しだけ状況が似ていたのでコメントしますね。
私の場合は、両親と本人の連名(本人主体)で招待状を出す予定だったのですが、
両親の意向(知らない人に自分の名前で出すのはおかしい、とのこと)で、
・親戚など両親と直接かかわりのある人→連名(本人主体)
・会社関係、友人など→本人のみ
の2種類に分けて出しました。
差出人はどちらも本人です。(連名のほうも本人主体の連名なので。)
返信はがきの宛先も本人です。

何か理由があって分けることにしたのだと思いますが、2種類作るのは大変だし、
間違える可能性もあるので、できるなら統一したほうがいいと思いますよ…。
プランナーさんにも聞いてみてくださいね。
がんばってください!

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さん 29歳 女性
2010年3月29日

シカッコさんのおっしゃる通り、主催者が違うこと(二重)に
なってしまうのはご存じですか?
主催者が誰かによって、文面も違ったものになります。
差出人だけを変えるというだけではないのでご注意くださいね!

会社関係はどちらでもよいのではないでしょうか。
手渡しの場合はお名前だけで大丈夫ですよ。

ご参考までに。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談