Q. ブートニアアクセサリー

Whoa
やすくんの嫁 さん 35歳 女性 大阪府
2010年3月29日

先日新郎の衣裳合わせでブートニアアクセサリーを勧められました。
新婦のティアラなどに合わせたパールやダイヤモンドのピンブローチみたいなものです。
初めて見たのですが、すごく素敵で、でもすごくお高い…
親には、そんなもののレンタルに数万円も掛けるのはおかしいと言われました…
自分自身も日を改めて冷静になってみると、もったいないかなーと思えてきたのですが、2人とも乗り気だったので、一生に一度だしなーと思ったり…でも決して潤沢な資金がある訳ではありません。

ご存知の方、付けた方いらっしゃいますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
16茶 さん 34歳 女性
2010年3月29日

もしかして・・・ミ○モトの
チェーン状になっていて、2箇所、ブローチになっているアレでしょうか?
(3万円?くらいの・・・)

私は当初から生花派でしたので・・・
しきりに薦めてくる衣装担当さんがいぶかしく思い(>_<)。。。

>2人とも乗り気だったので
・・・であれば、された方が良いかな?と思います。
土日の打ち合わせでしたので、花嫁待機している花婿を通りすがりに見かけましたが、確かに存在感としては花嫁のティアラに勝るとも劣らず。良い感じでしたよ(^^)

確かに。。。
とってもお高いものだとは思いますが・・・
①つけて「高いものしてしまったぁ」と後悔する
②つけないで、「つけたかったぁ」と後悔する
当初から気にいっておられるのであれば、②の気持ちの方が大きいのかな?と思ったので

あきらめて後悔するの、勿体無いかな・・・と思ったので・・・。

良い様に決まるといいですね。
頑張って下さい!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
やすくんの嫁 さん 35歳 女性
2010年3月29日

16茶さん、ご回答ありがとうございます。
実際に着けている新郎さんを見かけられたのですね!
模擬披露宴とかじゃなく、ホントの新郎さんですよね(笑)

そうです。そのようなモノです。私たちが気に入ったのは、さらにお高いモノで…
やらない後悔よりやった後悔の方がいいとは思うのですが、いかんせん高額なので悩んでいます。
まずは衣裳から決めて行っているので、他の物の金額が見えないまま、衣裳だけで既に見積より20万以上オーバーしていることが恐ろしいです。
買取のものの多いことが予想外で…

彼がどの程度着けたがっているのか、確認してみる必要がありますね。

結婚式は花嫁の為のものとは言いますが、私のドレスがプランから随分オーバーしても、
気に入ったものにすれば良いと言ってくれた彼に、高いから止めておけとは言い辛く…

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブルーフィッシュ さん 37歳 女性
2010年3月29日

おめでとうございます。
ブートニアアクセサリーに関してじゃないですが、早いうちに概算の見積もりは取られていたほうがいいですよ。
花嫁用のベールや手袋、新郎用のシャツや靴下、手袋などなども買い取りのところもおおいのでその辺でも細かな費用が嵩んできますよ。
基本直接身につけるものは衛生的な面で買い取りを進めるところが多いと思います。
基本の基本、最低限で見積もりを取っていたら、後々1.5倍くらいになってしまうこともしばしばですよ~。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
やすくんの嫁 さん 35歳 女性
2010年3月29日

ブルーフィッシュさん、ご意見ありがとうございます。

色々なクチコミや感想を見て、一応仮契約時の見積金額プラス新郎新婦各自50ぐらいを考えてはいるのですが、それはお車代等も込みの費用です。
衣裳だけでこれだけオーバーしたら先が思いやられます…
かと言って、お互い仕事が忙しく、手先も器用ではないので、手作りで節約等も難しく…
皆さんの節約方法を参考にして、後悔のないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ソラノ さん 34歳 女性
2010年3月29日

うちの夫はブートニアの代わりにアクセサリーをつけましたが、招待客の方々の目は、ドレスに向くので、注目を集めるということはありませんでした(苦笑)。
気付いて指摘をしていた男性客が1名いらっしゃいました。

また、新郎は、黒からベージュへお色直しもしましたが、そのお色直しにも余り気付かれないほどでした。新郎への注目度が低いというよりは、それだけドレスを着た花嫁のインパクトが大きいのだと思います。

でも、私が着たいドレスを着たいように、夫も何かこだわりを出したかったのだと思います。本人が満足気でしたので、私も不満はありません。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ソラノ さん 34歳 女性
2010年3月29日

蛇足ですが、予算内におさめたいとのことですと、ゲストへのお食事代にもそれほどお金はかけられないと思います(見積が基本料金であれば)。
お料理のランクというのは、想像以上に分かってしまうものですので、新郎が「とても高価なブートニアアクセサリー」をつけていらして、お料理のランクが低いと、自分本位で招待客のことを後回しにしていると評判を落としてしまうかもしれません。

なにごともバランスですが、自分たちへかけるお金が増えて、お客様へかけるお金が減るのは本末転倒ですので、ご注意ください。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
やすくんの嫁 さん 35歳 女性
2010年3月30日

ソラノさん、ご回答とご意見ありがとうございます。

気付いてもらえないと淋しいですね…

お料理はホテルの和洋折衷で通常プランですが、2プランしかなく、試食もして納得しているので、印象的ではなくてもクレームが出るほどではないと思っているのですが、
確かに衣裳にお金をかけてるのに料理が普通と感じる人がいないとは限りませんね。
ドレスの5万の差はわからないけど、アクセサリーのあるなしは目に見えますもんね。
彼にも伝えてみます。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
pengin さん 33歳 女性
2010年3月31日

検索してみてみました! とっても素敵ですね!
ただ…あまり金銭的に余裕がないとのこと。

ほんのちょっと足が出る…くらいならまだいいのですが、
高額となると頭を抱えますよね。

私はやりたい事をやったらいいと思う派なので、
それをする事で二人が満足いくならやったらどうかな?とも思います。

アドバイスとして一点あげるとすれば、
新郎様のその一部分には気付かれない方結構いると思います。

やすくんの嫁 さんは多分色々ドレスやタキシードや小物類を見て比べていると思うので、すごく素敵だと感じている事でも、
招待されている人は事前に比較対象になる物を見ている訳ではないので、
そのアイテムをしているから素敵とか、してないから殺風景とかって
思ったりしないと思いますよ!

結局は自己満足の世界でもあるので、
自分たちが気に入って写真に残したいとかそういう思いであるなら
つけた方が後悔はないのかな? と思います!
招待客に見てもらいたいという思いからなら、前もって告知しているとか
そういうのではない限り、特に印象に残らないのではと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
はーな さん 25歳 女性
2010年3月31日

最近流行っているようですね。といっても普段着の話ですが。

よくジャケットの襟元、胸ポケットに着けてる男性を見かけます。
ですので、私の場合、私服でするようなオシャレを結婚式でやるのかぁ……と正直思ってしまいます。(すみません)

勿論普段のオシャレアクセサリーとは質も値段も比べものにはならないのでしょうが、素人目にはわからないかと思いますし……。

でも、自分たちがやりたいと思ったことを諦めると後悔すると思うので、写真を数日経ってから見てもやっぱり良い!!と感じたらお願いしたら良いかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
やすくんの嫁 さん 35歳 女性
2010年4月1日

penginさん、ご意見ありがとうございます。

うちの親にも同じように言われました。(反対意見として)

彼からはメールでふってもブートニアに関する答えがないので、
週末会った時に確認したいと思います。

私自身は時間が経つにつれ現実的になって、自分のティアラもイミテーションでいいかなーと思ったりもしてるのですが…

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
やすくんの嫁 さん 35歳 女性
2010年4月2日

はーなさん、ご意見ありがとうございます。

最近流行っているんですか?
私も彼もファッションに疎い上に、ここ最近は家具屋さんや電気屋さんめぐりばかりでオシャレな男性を目にすることがなく…
ファッション誌もジムや美容院で読む程度なので知りませんでした。

彼は普段からアクセサリーなどするタイプではありません。
「人間に華がないから、こんな時ぐらい頑張ってもいいかな」
などと試着の時にはつぶやいてましたが…

週末焼いた写真を一緒に見て、彼の気持ちも確認したいと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談