Q. 新居においての騒音について

Dull
困ってます さん 30代前半 女性 神奈川県
2010年3月28日

6月に挙式を控え、先日から新居で暮らしはじめました。

新居は環線道路が近く、夜はバイクの音やトラックの音で熟睡できません。
もちろん、入居前に下見にきましたが、日曜日昼だったため気づきませんでした。
彼は挙式後に新しく探そうといってくれています。
私の親に騒音による引っ越しについて報告すると彼の親がどう思うか考えてないとか、お金の無駄だ。我慢が足りない。と激怒しました。

このまま、我慢し続けるのがいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
しずく さん 30代前半 女性
2010年3月29日

確かに引越しにはお金がかかりますが、この場合仕方ないと思います。

例えば、ご近所の人と仲良くなれないとか、スーパーが遠いなどと言う理由なら、我慢が足らないと言う意見もわかりますが、熟睡できないんですよね?

これは、大問題だと思います。

身体に異常をきたしてまで、我慢する必要はないと思います。

今回の事はいい勉強代だと思って、次からはもっといろんなことにも目を向けた新居選びが出来る事と思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
翡翠 さん 30代後半 女性
2010年3月29日

おおきな道路が近いなら想定内かと思います。
でも実際そこに住んでいる人たちもいるわけですから慣れると思いますよ。

独り暮らしをしているとき、大通りから2本ほど中に入ったマンションで昼間と夕方見に行き決めましたが、深夜暴走族の通り道だったらしくで爆音続きでした。 でも1ヶ月もすると慣れてたまに通らない日があるとアレ?っと思うくらいでした。

完璧な物件はないに等しいので今の所もなにかしら気に入った部分がきっとあるのでしょう。 気に入った部分よりも騒音が我慢ならないなら引っ越しもよいのではないでしょうか。

静かな所は駅から遠くなったり、上の階にうるさい人がいるかもしれないし、入ったときは良くてもどんな人が越して来るかわからないので、どこかで折り合いをつけるのは必要です。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ソラノ さん 30代前半 女性
2010年3月29日

熟睡できないのは、騒音だけでなく、環境が変わったせいもあるのではないでしょうか。
私も、夫と生活を始めて3,4ヶ月、熟睡できない毎日が続きました。
生活自体も新しいことばかりで疲れましたし、今まで1人部屋で寝ていたところ、同じ部屋にもう1人寝ているということに慣れなくて眠りが浅くなってしまったようです。
そのうち、新しい環境にも慣れて、睡眠の問題は大分解消されました。

困っていますさんも、新たしい環境になれなくて神経が過敏になっているのかもしれません。騒音対策のカーテンなどもありますし、気分が悪くなければ耳栓しても良いと思います。
まだ住み始めて日が浅いようですし、色々な対策を施しながら、様子を見た方が良いと思います。ご両親も、「色々な方法を全部試したけれども駄目でした」と説明した方が、ずっと状況を理解してくれると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
無知の知 さん 30代前半 男性
2010年3月30日

こんにちは。

引越し後の騒音、困りますよね。
私も結婚前ですが、初めて1人暮らしをした際に、深夜早朝・休日の騒音に悩まされ、引越し後1年弱で再度引越しを行いました。

>入居前に下見にきましたが、日曜日昼だったため気づきませんでした。
>お金の無駄だ。

私もその時、日中帯の下見で決めてしまったのですが、騒音について仲介業者に(深夜早朝に騒音が無いことを)確認を取った上で、契約していたため、仲介業者の責任者と話し合い、賃貸だったのですが、敷金の全額返金を大家さんにお願いしてもらったのと、次の物件の紹介とその礼金の負担をして頂きました。

その経験から、次の物件は休日も見に行きましたし、結婚後の物件は深夜も見に行きました。
困ってますさんの今の物件は、分譲、賃貸どちらですか?
もし、賃貸であれば、いつ引っ越すにしろ、次会の勉強になったと考えられ、自分の我慢の限界と、ご家族とも調整とご都合のよい時に引っ越されたらいかがでしょうか?

お金は・・・
他にも人生色々勉強代がかかると思えば、今回が特別なことでは無く、いずれ気にならなくなるのではないでしょうか。
上手く解決することをお祈りしています。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みき さん 20代後半 女性
2010年3月30日

我慢する必要ないと思います。
はじめは誰しも間違えるものですから次回同じ過ちを起こさなければいいと思います。
熟睡できないことは私生活に影響しますので気にしないで引っ越しいいと思います。
自分の親については、しっかり説得してください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
テニエル さん 30代前半 女性
2010年3月31日

我慢する必要はないと思います。
他の方もおっしゃるように、睡眠不足は体調にも、仕事にも影響してしまうと思いますから。

お引越しを決定される前に、ダメもとで、一度不動産やさんに相談されてみては如何でしょう?
騒音は、マンションの立地だけでなく、壁や窓のサッシの遮音性能に大きく左右されます。(新しいマンションなどは、幹線道路に面していても、騒音がほとんど気にならないところもあると思います。樹脂サッシや遮音等級が高いサッシを使うと、騒音はほとんど聞こえません。)
サッシの交換は費用が高いので難しいと思いますが、内側にサッシをもうひとつつける二重サッシという方法もあります。(こちらも安くはありませんが)
ご本人の確認ミスではありますが、入居前に前に不都合な情報に関して十分な説明がなかったということだと思いますので、何らかの改善対策をとってもらえないか、不動産やさんにご相談されてみては如何でしょうか。

お引越しに関しても、今はピークが終わった時期なので、家賃等がお得になっていることもあると先日TVで見ましたよ(^^)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
困ってます さん 30代前半 女性
2010年3月31日

みなさま回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

慣れないという部分も大きいかと思いますし、
プチプチを窓にはるといいとネットにあったので対策等を
もう少し試みたりしようと思います。

賃貸ですので、
やはりだめだというときに、
引っ越しを考えたいと思います。

それと、両親には、もう一度、話してみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年4月3日

意外と慣れてしまうらしいですけれどね。でも私も家を探すときは幹線道路から一本入った道がいいと思っています。

どんなに環境が良くても変わった人が住んでいればとても居心地の悪い住まいになりますし、どこで折り合いをつけるかが大切ですよね。

うまくいくといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 20代後半 女性
2010年4月11日

環境の変化でもなかなか眠れないことも多いと思いますが
騒音で睡眠不足になるのは辛いですね。
私も我慢せずに 体調を考えて新たに新居を見つけるのもいいと思います。
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談