Q. この場合でも持ち込み料払うべきでしょうか

Sniff
mippy さん 22歳 女性 大阪府
2010年3月27日

衣装について相談させてください。
提携先の衣装室で借りる予定でしたが傷んでおり破れているものが多く、プラン内になるべく抑えたくても品数も少なく、コレならまだマシかなと思ったら10万円プラスだったりするので持ち込みすることにしました。傷みはレンタルですから少しぐらいならしょうがないかもしれませんが、コサージュがボロボロだったりヒラヒラが破れていたり生地が裂けていたり…
持ち込みする衣装室は決まっており、ここは値段も少しサービスしていただけたのですが式場に対して持ち込み料を払うのが納得できません。新婦一式五万円、新郎一式二万円の持ち込み料です。このような場合でも持ち込み料払うべきなのでしょうか。よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
AI さん 27歳 女性
2010年3月29日

上記のようなような説明をすれば納得してもらえるかもしれません。
もしくは、親族からのお祝いで衣装を借りるとか、そういう嘘でうまく
ごまかすかどっちかだと思います。
私は、衣装ではないですが、ブーケを安くするため、友人からのプレゼントと
ごまかしました。持ち込み代なしでした。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
☆福岡市☆ さん 25歳 女性
2010年4月12日

ご結婚おめでとうございます。それは納得できませんね…持ち込み料→ドレスの保管料として取られるようですね。(本当は式場へのバックマージンのようですが…)納得できない理由をしっかり聞いてもらい、持ち込み料(保管料)を安くしてもらうか、当日持ち込みを考えてみるといいかもしれませんね。
業界自体から持ち込み料というのがなくなっていくといいのですが…一生に一度の結婚式ですから、気に入ったドレスを着たいですもんね☆交渉頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談