1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 上手くできない自分に結婚から逃げ出したい気持ちです。。

上手くできない自分に結婚から逃げ出したい気持ちです。。

ふく さん
2010年3月26日

彼のお母さんにお会いするのは4度目、そのほかに電話でも3~4回は連絡を取っています
なのにお母さんの前だと返事すらきちんと声がだせず、会話のキャッチボールすらできていません
お母さんはすごく穏やかで一言では言い表せないほどできたひとです
私に対しても自然に接してくれて、いろいろとその都度料理やいい鍋のことを教えてくれるのですが、心ではへーなるほど、そうなんだっておもっているのに
言葉で出でこなくて、うなずくばかりで
もしそれが立場が逆だったらなにこの子って思ってしまうかもしれません。。
なのにうまく会話ができず、これ○○なんですね~とか○○らしいです
とかいう話しかできなくて・・・
みんなで車の中で話していても私だけ会話に入れず
たまに存在すら薄れている気分です

彼抜きで一度出かける機会があったのですが、出だしはなんとか話ができてたと思いましたが、だんだん上手く話せない自分に卑屈になってそれがまた気になってよけいはなせなくなって・・・・
帰りの車の中は会話も見つけることができずほとんど黙ってしまいました
仲良くしたいって本当にこころから思っているのに・・・

こんなんで11月挙式予定ですが
慣れて行くしかないといわれても慣れる自信もありません
長男の嫁として私はふさわしくないのではないかと苦しいです。。。

A. みんなの回答

ひよこ55 さん
2010年3月28日

あ~ん。分かる、分かる!!
お気持ちお察しします。

私も同じですから。
会話って難しいですよね。でも、きっと相手のご両親も同じ事思ってるはずですよ。
私も話を振られても、「あ、はい」「そうですね」とかくらいで。。。

いい歳して挨拶もできないのか?!と思われてると不安で不安で。
彼の両親は年輩で人が集まる場が好きみたいで、子供や孫を集めて食事とかよくしているそうです。
ウチは逆に核家族で親戚付き合いも殆んど無くどうしたら良いのか本当に分からなくて。4回程会ったのですが、オロオロしっぱなしで、無言です。
で、何故彼の御両親もそう思ってるのかと思いますと、食事に誘われる時は大抵誰か一緒なんです。
初めて会った時も、長女と孫二人。
次は彼が家を手伝ったお礼と称して呼ばれ、孫3人と。
お正月は子供孫全員。
みたいな。

先日、やっと慣れるしかないんだあな~と思えました。
お互いに年齢も環境も違うし、相手の様子が分からないのは同じなんだと。

後は自分から話しかけたら妙な達成感がありました。
電話で話せるなんて、逆に凄いですよ!
お互い、仲良くなれるように頑張りましょう♪

あと、まだお若いから大目に見てもらえると思いますよ。
私の友達で弟が結婚するんで彼女と挨拶に来た時の話ですが、緊張してて可愛かったって。そんなに硬くならなくてもいいのにな~って思ったらしいです。
私はそれ聞いて、ちょっと安心できました。

返信する
3
役に立った
ねぷた娘 さん
2010年3月29日

お母様に手紙を書いてみませんか?
心では思っていても、うまく口に出せない。現代の若者にすごく多いのだそうです。今はネットで何でもできるし、人と対面する機会が少ないから、どう話していいか分からないんですよね。私もですが、いわゆるメール世代。
慣れればいいけど、時間もかかりますよね。でも逆にメール世代を利用してみたらどうでしょう?その世代って、対面では難しくても、文章で気持ちを表すのはすごく上手いそうです。現にふくさんの質問も分かりやすいですし(^-^)
季節のポストカードに(今ならとても綺麗な桜のカードとかたくさんありますよ!)、自分がうまく話せなくてヤキモキしていること、本当はもっとお母様と話をしたいということ、最後にちょこっと何でもない一言を添えてみたら、十分伝わると思います。
あまり悩みすぎないで、うまくいくことを祈っています。

返信する
2
役に立った
いちこりん☆ さん 卒花嫁
2010年4月5日

何だか似てるなぁと思ってコメントしちゃいます。

私は元来おしゃべりなんですが、彼の両親の前だとどうにか合わせなきゃ、
と思ってうまく話せなくなってしまいます。
初顔合わせのときも自分の名前すら名乗らずに半日一緒にいました。
慣れていくしかないのかぁな、って思っています。
なんのアドバイスにもなっていなくてごめんなさい。

私は会ったとき、あまりうまく話せないので、お手紙を必ず書いています。
できるだけきれいなハガキやカードを選んで…。
あとちょっとしたものを一緒に送ったり。

少しずつ、歩み寄っていければいいのかなぁとのんびり考えています。
お互いがんばりましょう!

返信する
0
役に立った
もんち さん 卒花嫁
2011年9月21日

その後 おかあさまとは少しずつ話していますか?
いえ 時間がちょっと経ったからといって 
上手に会話ができると言うことでもないと思います。

私は結婚5年目になりましたが、ふくさんとは逆で
結婚前はおかあさんと和気あいあい楽しく話せました。
ところが慣れていくうちに、何だか変に気を使ってしまい、
今ではあまり電話もこちらからしなくなってしまいました…。

ふくさんのお悩みを遅ればせながら拝読し、
なんて初々しいというか、心から仲良く話したいのにうまくできないもどかしさが
一生懸命ですてきだなぁと 自分自身反省いたしました。。。

私も初心にかえって、おかあさんと話そうと思います。
話題に困ったら、とりあえずご主人のこと 食べ物のこと(日々のおかずとか)
がおかあさまも話しやすいと思います。

ちなみにうちも長男の嫁です。
ふくさんの地域では、長男さんの家は何かと厳しいかもしれませんが、
これからの長いお付き合いなのですから、最初からできている嫁よりは、
みなさんにあれこれ指導いただいて 慣れていく方が、可愛げがあってよいのではないでしょうか。

また 分からないことを教えてもらうことをきっかけにしてもよいと思います。
特に冠婚葬祭、お祝いのお返しについてなど、
勉強になるし、話せるし、一石二鳥だと思います。

お互いに、無理せずがんばりましょうね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー