Q. ペーパーアイテム購入先

Uh huh
honey821 さん 20代後半 女性 東京都
2010年3月26日

2月に結婚予定です。
ペーパーアイテムについて教えてください。

ペーパーアイテムを招待状以外(無料のため)席札、席次表、メニュー表を持ち込みしようと考えています。

二人が好きな桜をモチーフにしたペーパーアイテムを探しています。
価格によって、
素材のみ購入して印刷するか、
業者に印刷もお願いするか
検討しようと考えています。

ですが、あまり手作り感をだしたくないです。

そこで
ペーパーアイテムを持ち込みした方で

1.おすすめの業者はありますか?
(できればハンズやロフトは避けたいと考えてます。)

2.失敗談や気をつけるべきことありましたか?

まだ結婚式まで期間がありますが、出来ることから準備を始めています。
予定よりも予算オーバーしてしまいましたので、持ち込んで安くなるものは持ち込みしようと考えています。

宜しくお願い申し上げます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
テニエル さん 30代前半 女性
2010年3月26日

私たちはキットを購入して自作しました。
「あまり手作り感をだしたくない」とのことですが、プリンタをインクジェットではなくカラーレーザープリンタで出力すれば、自作しても手作りに見えませんよ。

1.■オススメ
私たちは「サクライカード」のものを使いました。ハンズ、ロフト共にお取り扱いのあるメーカーです。席次表は、付属の中紙が安っぽかったので、ハンズで紙を買いなおし、紐はウィングドウィールさんで買いなおしました。
ショップ(販売店)では、広尾にある「ブライダルボックス」さん、種類が豊富でオススメです。
表参道にある「ウィングドウィール」さんも非常にオススメです。全て自社のオリジナル商品です。費用は高くなりますが、箔押しで二人だけのオリジナルのものを作成することも可能です。

■桜
桜に関しては、和風のもの洋風のものどちらがお好みかわかりませんが、
和風なら、PIARYの「スタイルモダンブラック」が個人的には好きです。(黒くて渋いので、桜っぽくありませんが。確かサンプル請求できたと思います)同じメーカーで「結さくら」「プレジールサクラ」もあります。
うろ覚えですが、「PIARY」と「THE BRAIN’S SQUARE INC」はロフト&ハンズで取り扱っていなかったと思います。。
「ハンズやロフトは避けたい」のが、「ありがちなものは嫌」という理由なら、どのメーカーのどのシリーズにするか決めたあと、ロフト等に電話して取り扱いの有無を確認された方が確実です。(ネット注文だと間に合わないので、在庫があるならそちらで買いたい、など理由は適当につければいいと思います。)ネットで見つけたが実はハンズでも取り扱っていた、という商品がとても多かったので。

無料でサンプル請求できる会社も沢山あります。ネットで検索されてみると沢山でてくると思います。

つづく

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
テニエル さん 30代前半 女性
2010年3月26日

2.■気をつける点
・写真と実物で印象が全く違う商品も多いので、必ず実物を見て決めたほうがいいと思います。
・業者に頼んでも、印刷の質などから手作りっぽく見えてしまうこともあります。これもサンプルなどで確認されるといいと思います。
・列席者の続柄の書き方などは、式場ごとに書き方が若干違う場合があるので、席次表の下書きができたらプランナーさんに確認してもらうと良いと思います。
・プロフィールを載せるなど、両面印刷される場合は、ある程度の厚さの紙を使わないと裏が透けてしまいます。
・同じ商品でも、取り扱い会社によって価格が違うことがあるので、席次表のシリーズ名でネット検索して、他社で取り扱いがないか確認されることをオススメじます。
・あと、お節介ですが、2月にサクラだと少々季節を先取りな感じがあるので、「二人の思い出の花」であることを司会者の方に紹介してもらうといいと思いますよ(^^)

長文になってしまいすみません。
ペーパーアイテムは探すと沢山ありますよ。楽しみですね☆

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
そらまめ さん 30代前半 女性
2010年3月26日

私もWinged Wheelをおすすめします。
どこまでお願いするか融通がききますし、種類も大変豊富です。
私の場合、期限ぎりぎりでしたが本当に急いでくださいまして、とても親身に相談に乗ってくださいました。お休みの日はとても混んでいるので、伺うときは予約をした方が良いと思います。

他に伊東屋も検討しました。
こちらも高級紙が揃っていましたが、(紙は仕方がないとしても)印刷見積はウイングドウィールと比べると高額でした。伊東屋にも期限ぎりぎりで急いで欲しいとお願いしましたが、確認をすることもなくそんな注文は受けられないという回答で、出来るだけ努力をしようという気配すら見えなくて残念でした。

私から言える気をつけることといえば、内容に懲りすぎて、ギリギリになってしまわないことです。私の場合、一人ひとり違う内容のサンキューカードを作成したのですが、本当に全員分作成出来るのか、自分たちにもぎりぎりまで把握できず、表紙の印刷のオーダーが遅くなってしまいました。
頑張ってください!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
honey821 さん 20代後半 女性
2010年3月27日

テニエルさん、そらまめさん
本当にご丁寧に教えていただきありがとうございます。
とても参考になりました。

テニエルさんがおっしゃる通り桜は少し早いかな?と私も気にかかっておりましたので、
司会の方に少し説明していただくことお願いしてみます。ありがとうございます。

やはり実物を見ることが大事なんですね。
こだわりが2人とも強いので、早めにとりかかって、余裕をもって行おうと思いました。

ご回答いただき感謝致します。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談