Q. 挨拶の内容

Uh huh
しずり さん 20歳 女性 新潟県
2010年3月26日

結婚が決まり、4月の始めに彼の実家へ挨拶に行く予定なのですが、彼の実家が遠距離なため、家族に初めてお会いします。そこで、挨拶の内容なんですが、下記の挨拶だけで大丈夫だと思いますか??

「初めまして、ご挨拶が遅くなって申し訳ございません。〇〇と言います。」

他に質問で、彼の母ゎ亡くなっており、お線香をあげたいのですが食事前の方がいいですか??

ちなみに、彼の父も再婚していて、祖母・姉・親戚の方に挨拶をします。

わからない事だらけなので、いろいろ教えてもらえると嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
yaayaac さん 31歳 女性
2010年3月26日

細かい点ですが「○○と言います」ではなく、「○○と申します」ですね。
あと「本日はお時間を頂きまして有難うございます」という言葉も添えられたら丁寧ではないでしょうか。
彼のご実家への挨拶なので、「彼女と結婚したいと思っている」等の具体的なお話は彼の方で進めてくれると思いますが、そこは二人でしっかり打ち合わせをして下さい。
遠距離のご実家とのことですが、当日の宿泊はどうされますか?ご実家に泊まらせて頂くのでしょうか?
であれば、エプロンなど持参されて、食事の準備や後片付けのお手伝いを申し出た方が良いと思います。

亡くなられたお母様へのお線香は、当然お食事の前です。
自己紹介と簡単なご挨拶が済んだら、亡くなったお母様へもご挨拶させて頂きたいと申し出て、お線香をあげさせて頂けば良いのではないでしょうか。
(できれば、話し込む前にお線香をさせて頂いた方が良い気がします)
あとご家族への手土産とは別に、お母様の墓前へお供えするお菓子(常温で置ける小さなもの)を持参されてはいかがでしょう?
亡くなったお母様のお好みも聞いておいて「お母様は甘いものがお好きだったと聞いたので、墓前にお供えさせて頂いても宜しいでしょうか」などの言葉を添えられるとスマートかと思います。

緊張すると思いますが、頑張って下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みんみん さん 34歳 女性
2010年3月29日

もちろん、家族への挨拶をした後、つぎに墓前の挨拶だと思います。

手土産も、皆さんの分とは別に、お供えも必要です。

セリフはあまり考え込んでいくと、緊張して頭が真っ白になって出てこなくなっても困りますので、最初の一言だけ考えていくと、あとは何とかなるものですよ。

すごく緊張すると思いますが、頑張って下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談