Q. 結納をするかしないか

Dishearten
ひまぞー さん 33歳 女性 埼玉県
2010年3月25日

よく分からなくなってしまいました。相談させてください。

1月に両親の顔合わせをしました。ホテルにある日本食のお店で。

私達も私の両親も結納はしなくて良いとの考えでした。
(私はただ面倒くさい。お金もかかるからとの考えで)

顔合わせの店は彼の親が予約してくれました。
建て前上、「私達が席を設ける」という事で食事代は彼がその場は払うつもりでいましたが、食事の支払いも彼が上手く言い出せず、その場で彼のお母さんが支払いをしていました。(後で渡すという事で収まりましたが多分渡していません)

「結納なしの食事会」なので料金はまあ、彼親持ちでも良いのかな~と思ってしまっていました。
まず、この考えは違いますか?

そして、肝心の食事会もぼんやり始まり、ぼんやり終わるみたいな感じで。
少し「これで良かったのか?」と思っていました。

が、先日のお彼岸の時兄弟の集まる夕食に呼ばれ、最後二人で残され、改めて話しをされました。
「結納はやった方が良い」と。
ケジメとして必要だと。

私の両親は食事会の時に、彼のお義父さんから聞かれた時に、その席でも「結納はなしで」と言っていました。お義父さんは「えっ!なしでいいんですか?」と。

昨日、私の母に「結納したいって。どうしようか?」と聞いたら、あんまりいい返事ではなかったので困ってしまいます。

「やりたい」と言っているのを「イヤです」とまた言い難いし。。。

結納をするとなったら、結納金や結納返しの金額とか、金銭のやりとり?の有無ってどういう風に話せば良いのでしょうか?
先方からの話を待つのでしょうか?

私側は私が結婚始めてなんで、何とも…。
彼側は兄弟みんな結婚していて、今までどおりとか、こうして来たとかあるみたいで…。

んん~。。結納はやはりやった方が良いのでしょうか?
もし、結納金を貰ったら、それで家具とか買ったりしなくてはならないのでしょうか?
正直、私が一人暮らしをしていた電化製品一式使ってしまっているので、新居に越すなら買い替えられますが、今の規模だと新しい物を購入するのは勿体なくて。
(今、彼と一緒に住んでます)

心のもやもやを一気に書いてしまったので分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ふりふり さん 39歳 女性
2010年3月26日

私の時と似ていますね。
ウチの両親も「結納はなしで」と彼側に伝えました。(彼が義母と二人だったこともあり金銭面で気を遣ったのだと思います。)
ウチは兄の時に結納金を出してその大変さも知っていたからなのかもしれません。

話をもどしますね。
結論からいうと、結納をしなかったのはある意味後悔です。
お金の問題ってすごく後でひっかかるのですが、私の場合は嫁に入る立場で
完全同居で、夫婦の部屋のインテリアなどのものをすでにあった
家のものですませていました。
唯一ウチの母が嫁入り道具として布団を揃えて買ってくれた以外は
家具やベッドや他の寝具類は、自分たちの折半もしくは彼の家にあった
もので揃えました。

嫁に入ってあれ?と思いましたよ。結納金なかったのに
彼側から何も揃えて買ってくれてないことに???

いらないと言うと、彼側から何もなかったことに後でひっかかるものです。
結納金をいただいて、自分たちの新居に必要なものを
自分たちで選んで購入して、義両親にこんなものを購入し揃えましたと
報告してあげるだけで、十分だと思います。

もちろん結納返しは別に必要かもしれませんが
そのあたりは常識範囲でよろしいのではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
サクラ さん 31歳 女性
2010年3月28日

お嫁さん側がしなくていいと言ってるのに、(私ならしてもらわないとイヤです笑)
結納したいと言ってくれる彼側の親御さんは常識のある方だと思います。
結納や結婚式は親戚の間でも、あの子のときはこうだった、あの人はこうだったなどとずっと話題に残るものなので、自分たちは気にしなくても、まわりのことを考えるとしたほうが良いと私は思いました。
結納というのはやはり、大事な娘さんをもらうのだから、失礼のないようにするというか、家具一式揃ってるからしなくていいというものではないような気もします。
結納返しで半返ししたとしてもマイナスにはならないからお金がかかるものではないと思います。
きちんと結納したいと言ってくれてることに感謝すべき贅沢な悩み事だと思いました!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いちご さん 27歳 女性
2010年3月28日

本日、結納をしました。
私たちの場合も彼側から結納の話がでました。
私は正直めんどうだし無くてイイと思っていて親も準備が大変だし、できれば無しにして欲しい!という感じでしたが
彼側の両親と彼の気持ちを受け取るという事で結納をする事になりました。
ちなみに顔合わせは以前に料亭で彼側が予約・支払いをしてくれました。

彼が結納セット・結納金・指輪・記念品すべて用意してくれて私の家で会席料理などをおもてなしするといった形になりました。

準備までバタバタして親ともめたりもしたけれど結納を終えた時に
家族全員が笑顔で『大変だったけどやってよかったね』と言ってました。
私は今日の為に色々準備してくれた両親達に心から本当にありがとうと思い感謝しました(さっきまで無くてイイのにと思っててごめんなさい)

とはいえ本当に色々大変ですので結納をする・しないは両親を交えて両家で納得がいくように話し合うのが結局は1番だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談